※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
子育て・グッズ

息子のおもちゃを奪われ、親が別のおもちゃを渡す対応にモヤモヤ。奪われたものを返してから同じものを渡すのが普通だと思っていたが、親の対応に疑問。息子も悲しい様子。

【他の子が息子のおもちゃを奪って、親が違うおもちゃを渡す対応について、モヤっとします】

毎回支援センターとかで会う度に息子が遊んでいるおもちゃ(手に持っている物)をすごい勢いでぶん取ってく子がいるのですが、その子の親の対応についてモヤっとします。
もしおもちゃを奪ったとしたら、すぐにだめだよって注意して、その奪ったおもちゃを返しませんか?
でもその親はうちの子に、ごめんね〜おんなじのあるよ〜と言って、奪ったやつではない物を渡します。
それが全く同じならまだしも、ごめんね〜こんなのもあるよ〜と、全く別の物や似た物を渡してくる時もあります。
でも、それって違いませんか?!その場合、その子にその対応しませんか?!
奪ったおもちゃを返してから、同じのあるよって自分の子に渡しません?それが普通だと思ってたのですが、違うんでしょうか…
いつもいつも、なんで奪われたうちの子が誤魔化されなきゃならないんだ…とモヤっとします。
息子は大人しくて外ではぎゃーぎゃー騒いだりしないですが、きっとその親は奪ったおもちゃを奪い返すとその子が手に負えない状態になるのが面倒なんだと思います。
でも、そんなの知ったこっちゃないですよね?
まだお互い2歳前ですが、もう息子も状況がわかりますし、違うおもちゃが返ってきても、毎回自分が遊びたかったのはこれじゃない…みたくなってて悲しいです。
みなさんならどう思いますか?私がおかしいですか?

コメント

日月

返してくれないのわかってる子には、
「まだ使ってるから返してねー😇」って奪い取ります😂
奪い取るは言い過ぎかもしれませんが、「はい、同じのあるよ〜」ってその辺のおもちゃを渡します。

その相手の対応には腹が立ちますし、おかしいと思います。
なので、ぜひ、お子さんのことをもっとぐいぐい守ってあげてほしいなって思います。

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私が守らなきゃですよね…
    いつもすごい勢いで走ってきてぶん取られるので、その瞬間は呆気にとられてしまって後からモヤモヤしてます。
    その親は子どもをすぐに追いかけるわけでもなく、後からのこのこ歩いてくるので全然追い付いてないし…
    次こそは絶対に我が子を守ります!

• 9月13日
ママリ

その人がおかしいと思います💦
支援センターよく行ってますが、子供がおもちゃを奪い取ったり、奪おうとしてたらダメだよー!順番だよー!とみんな言ってます。
もちろんこちらにはすみません💦と言ってくれます。
奪われそうになったら、その子に違うおもちゃ渡して同じことしてみたらいいかもですね😥

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます!
    ですよね?やっぱりおかしいですよね?
    私も順番だよって注意するのが普通だと思います。
    まあ奪ってすぐ舐めたりするので、それをそのまま返されても嫌なんですが…
    子どもが奪ってしまうのは仕方ないけど親の対応ですよね。

• 9月13日