※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
家族・旦那

単身赴任の旦那について今年家を購入したのですがいきなり転勤になり、…

単身赴任の旦那について

今年家を購入したのですがいきなり転勤になり、今月から単身赴任しています。
期間は決まっていないのですが、とりあえず半年は会社で家賃光熱費全額負担で家具家電付きマンションに住んでいます。
半年後どうなるかはわかりませんが、帰って来れる可能性は限りなく低く、そのまま自分で部屋を借り家具家電も全て揃えなければいけないと思います。
(私の提案は自宅拠点で主にテレワーク、行かなければ行けない仕事があるときはホテル暮らしが理想なのですがそれも出来るのかはわかりません。)

40代男が15年振りくらいに一人暮らし、食事も質素、仕事も忙しい、家は飛行機の距離なので頻繁には帰れない。
この状況で半年後もそのまま単身赴任が続く場合、義母が同居するのってどう思いますか🤣

義母本人も自覚あるようですがカナリ過保護だと思います。
○食生活の心配(これはわかる)
○意外とメンタルも弱いとの心配(私はそうは思わない🤣)
○女性関係の心配(これも今更ないと思う)
があるので、わざわざ他県に引っ越して息子の身の回りの世話をすると言うのです。

昨年実家を手放し、賃貸に一人暮らしの義母なので確かに身軽に動けます。
同じ県に娘もいますが頻繁に行き来している訳でもなく、仕事ももう引退しているので話し相手もいなく暇な毎日で、息子の食事の支度をするのも生きがいなのかもしれません。

これはわたし的に助かるのか?
それともやり過ぎなのか?
義母がまさかそんな事考えているとは思っていなかったし、まだ息子にも言ってないようなので、旦那がなんて反応するのかもわかりません。😱
もしかしたら嫌がるのか?助かるから来てもらうのか。
旦那は高校卒業と同時に他県へ進学、その後就職してずっと転勤族なので、息子と住むチャンスだと思ったのか?

もちろん決めるのは旦那だと思うんですが、
義母は私の了承もないと勝手なことは出来ないとは言うので
何が良いのか混乱しています💦

コメント

そういう発想に至ったことに驚きが隠せません🫢

40代、、、大学生や社会人だって自立して一人暮らししているのに😂

もし一緒に暮らしたとして、転勤終了後は同居ですかね?
その後のひとりぼっちの方がお辛そうですもんね!

• arc

arc

コメントありがとうございます。
    家は私の地元に購入したのですがわたしの母と同居していて、旦那の実家(現在義母の住まい)とも遠方なので、転勤終了後我が家に来ることはなく、また地元に戻るそうです。

位置関係的には北から
    ○我が家(旦那の実家まで飛行機、単身赴任先まで飛行機)
    ○旦那の実家(単身赴任先まで新幹線2.5時間)
    ○単身赴任先
    という並びです。

わたしもそんな発想に至ったこと自体驚きで、でもこれはメリットなのかデメリットなのかもわかりません🤣

• 9月13日

退会ユーザー

お義母様もご自分のために辞められた方がいい気がしますけどね😣息子さんも嫌がりませんかね、、食事は助かるかもしれませんが一緒に暮らすとなると💦
    食事がどうしても気になるなら定期的に送るとか宅配弁当とるとかもありますよね!

• 9月13日
  • arc

arc

どうなんでしょうね、、💦
    ほんと今更母親と一緒に住むとか私が息子なら嫌です😱

現在の単身赴任先が、実は2019年まで4年間家族で住んでいた場所なんですが、その時は遊びに来ることさえ1度もなかったので、息子1人になるとこうも身軽に来るのか!と驚いてます。

• 9月13日