※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那が住み替えに反対。子供の学校や経済的理由で住み替えたいが、旦那は話し合いを拒否。離婚も考える。

【住み替えの理由と旦那の反対について】

旦那が住み替えに反対です。

私は子供のことやお金のことを考えて相談していますが、旦那は絶対嫌!の一点張りで理由も話してくれません。
2年前に注文住宅で建てましたが、私の親の贈与でほぼ賄いました。その時はお金のことあまり気にせずいろんなオプションつけてたのに。

人のお金だから散々使って家建てたくせに、将来の話し合いもしてくれなくて、どうしたらいいのかわかりません。
住み替えのことで喧嘩ばかりで、離婚したいと思うようになってきました。

私が住み替えたい理由は
子供の校区がマンモス校で保育園も入れず、本を借りるのも何十人待ちで、もうすこし小規模の学校区が良いと思ってること、
固定資産税が今でも15万ほど払ってて減税が終わると20万越えで、2人の給料では今後の生活を考えると厳しいこと、
タイミング良く、父が仕事で使ってた土地が空いたので、そこに家を建ててもいいと言っていること
など、色んな理由があります。

コメント

りつき

住み替えなかった場合のメリット・デメリットと、住み替えた時のメリット・デメリットを一度書き出して、それをご主人に確認してもらいながら相談したら、ご主人が反対している理由も見えてくるのではないでしょうか?

個人的に気になったのは、住み替える新居の建物は、またご実家に出してもらうのですか?それともママリさんご夫妻でローン組むのですか?

ただでさえ「人のお金でいい家建てたのに」って言われているのに、もう一軒建ててもらったらご主人の立つ瀬が無いですね。
私がご主人ならプライドズタボロです。そんなカッコ悪いこと、とても言えませんが…。

それにせっかくオプションたっぷりの素敵な家があるのに、わざわざローン組むのも嫌ですね。
仮に通る範囲のローンで建てた家が低スペックになってしまった時、「前の家の方が建物は良かったね」とでも言われたら、私だったら立ち直れません。
そんなこと言われるかどうかもわからないですし、そもそもそんな情けないこと口が裂けても言えませんが…。

上記はあくまで私がご主人の立場だった場合の気持ちです。
実際のご主人のお気持ちはわかりませんがご参考までに。

• ママリ

ママリ

口だけで伝えてたので、紙にまとめるのはわかりやすいし、話し合えるかもしれません!ありがとうございます。

新しい家は自分たちで組む予定です。今の家の土地が買った時よりも値上がりしてて、売却の査定額から新しい家を建てても少なくとも1000万ほどは余る計算になってます💦

そうですよね、注文住宅で2人で考えた思い出のある家ですし、旦那もプライドがあると思います。その気持ちもとてもわかるのですが、今家でワンオペしてるのは私で、保育園も入れずもうすぐ退職になります。正直オプションたっぷりの立派な家に住むより、自分たちの身の丈に合った、収入にあった家に住む方が精神的にも経済的にも楽だと思ってしまいます😥
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 9月13日
めんごち

マンモス校の影響、固定資産税、どちらも建てる前に選択できたことかなと思います🤔

新しく出た土地代、家を建てる費用はご家庭でまた新しくローンを組むならわかりますが…、また親頼みになるなら私ならしません🥲
よほど隣人が変な人で子供に影響があるとか、そういう理由でない限りは簡単に引っ越しはしませんかね💦 あとお子さんもすでに学校に通ってるなら転校ということになりますし、それもどうかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

ほんともっと考えればよかったと効果です。
    私は建てるまでからいろいろ心配で、子供が産まれたらー、親が歳取ったらーと言ってましたが、旦那がそれはその時考えればいいから余計な心配するだけ無駄と言われ、納得して現在に至ります😅

新しい土地は、父の持ってる土地で、お金は自分たちで払います。
    親に頼りすぎるのも当たり前と思ってはないので抵抗ありますが、親に相談すると近くにいてくれた方が安心と賛成してくれてます💦
    子供は保育園にずっと落ちてるので、引っ越し先のこども園に入れようかと考えてます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

固定資産税が年に五万ほど増えるのがきついなら、新しく家を建てて住み替える方がもっとお金かかりませんか?
家はまたご両親が建ててくれるとしても、引っ越し費用とか家具とか諸々、、🤔
その理由だとご主人も納得いかないんじゃないかなーと思いました😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、住み替えにお金はかかるし、なにかと面倒くさいなーとも思います💦でもそれ以上にこの場所に住み続けるメリットがない気がしてて😅
    固定資産税で5年で100万も払うんだったら引っ越しで50万使う方が後々考えると安いと思ってます。
    旦那は何言っても聞いてくれなくて、その割に庭や家の掃除するのは私で、気が合わないんだなと思ってきました😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後住み替えされましたか?
理由は違いますが私も住み替え検討していて、夫には反対されているのて参考にさせていただきたくコメントしました。