※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後17日目で完母ですが、乳首が痛いです。先端にヒリヒリ感やかさぶた状のものが付いています。これは普通でしょうか?

生後17日目です。生後5日目頃〜現在まで完母ですが、乳首が痛いです(TдT)
入院中から助産師に相談してますが、「慣れるしかない」と·····。乳首保護器は赤ちゃんが咥えなくなる?からとお勧めされず。
今、亀裂や出血は無いですが先端がヒリヒリ+かさぶた?血豆?の様な物が先端に付いてます。
これって普通ですか?皆さんはどんな風なんでしょうか?

コメント

私はか達が良くないのか中々
吸って貰えず吸ってくれても
痛かったので保護器を勧められ
使ってました!
保護器のお陰で吸われる習慣が
付いたのか形も良くなり
生後一ヶ月頃に保護気を卒業し
直母で行けるようになりました!

使い続けると出なくなると聞きますが
短期間なら全然ありだと私は思います✨

りんご

私も全く同じでした、、!
授乳の度に吸われると激痛で、、辛いですよね(;_;)
しばらくは授乳後に入院中 貰ったオイルを塗って、ラップで保護してしのぎました!
たしか1ヶ月くらいで痛みがなくなったと思います!
頑張って下さい(;_;)!

りんご

私も水膨れや血豆に悩まされました💦なので私はソフトタイプの保護器使ってました。あとはピュアレーンというチューブタイプの軟膏⁈塗ってラップでパックしてました。私は水膨れや血豆を乗り越えたら乳首が柔らかく伸びるようになったので、そこからはトラブルもなくなりました。
慣れるまでは痛くて授乳も苦痛だと思いますが、ムリせず保護器とか使ってもいいと思います(^ ^)

そらママ

私も 乳首痛いですw
ランシノー⁇とゆうのを授乳後に塗ってますが まあ 多少 塗らないよりはマシで続けてるといいかもです‼︎

あや

私も下の子出産して入院中同じ感じでした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ほんと乳首が取れると言ってもいいぐらい。笑
私は助産師さんの勧めで
産婦人科で使用してた同じ保護器を買って
使ってますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶