※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発音が気になり、ことばの教室を勧められたが、発達障害の可能性に不安を感じている。普段の生活に問題はないが、発音が苦手。教室で伸びるか不安。

年中の息子が幼稚園からことばの教室を勧められました。
前々から発音は気になっていて入園当初から幼稚園にも相談済みで、年中になったらことばの教室の先生が見に来るからその時にも気になるときはお話します!と聞いていました。

サ行カ行→タ行に変換されてしまうようで、前はゆっくり真似させてもなかなか言えないようでしたが今は本人が気にして喋れば言えるようになったり、前に比べたら言える音が増えてますが普通に喋るとまだ苦手な音があるのでおそらくことばの教室の話はくるだろうとは思っていました。

園からは言葉の理解とかではなく口の筋肉や舌の使い方の問題で息子がことばの教室を勧められたと言われ、問い合わせました。
ことばの教室の先生は息子が年少のときにも見に来たようで、年少のときに比べて言える言葉が増えたこと、お手本を見せて喋ると真似して出来ることを含めて、通ったら伸びるとのことで勧めたと言われました。

そこで何か情報収集したいと思いことばの教室について調べていたのですが発達障害という言葉をたくさん目にしました。
ことばの教室は発達障害までいかないその手前ぐらいの子が通うところ、と言われてるのを目にしてそうなの?!と驚きました💦
ことばの教室に勧められるって何か発達障害の可能性を秘めているということなのでしょうか?
発音だけの内容で通われる方もいるのでしょうか?
息子の気になるところは発音のみで、普段の生活も問題ないし普通の4歳児。発音は下手ですがお喋りはよくして会話もなんの問題も感じたことはありません。幼稚園でも今まで特に指摘されるようなこともありませんでした

ですが喋り出すのは少し遅かったし通えば伸びるとはいえ、教室を勧められるぐらいのレベルということですし発達障害というワードがどうしても気になってしまいます…
調べる前は、やっと言われた!発音改善されるといいなー☺️という前向きな気持ちだったのですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も年長から言葉の教室、今小1ですが言語通級に通っています。
濁音が怪しく、舌の使い方を勉強したほうがいいと言う事で2年生でも回数を減らして通う予定です。
周りからしてみたら別に普通に会話できるし言葉に変な所なくても専門的な人が見たら変なんだから直すべきなんでしょうけど..
正直、何でもかんでもなんちゃら教室やらなんちゃら通級やらやりすぎな気がしています。
通わせていて、今まで振り返って効果あったなって思えないです。本人の成長過程でどうにでもなるような。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年長から通われているんですね!通われることになったきっかけってなんでしたか😳?
    効果なかったんですね!それなのに来年のことももう言われてしまうんですね🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サ行が怪しいと言われ通うことになりました。
    通いだしたらサ行は治ったけどダ行が少し怪しいね、となり今に至ります。
    来年は早いこと卒級できると言われたので日数減らして様子見で通うつもりです。。
    人それぞれ、教室それぞれですが私は効果ないように感じています😔
    サ行が良くなったのも家で繰り返し繰り返しやっていた発音練習が良かったと思っていますし、教室に通う意味を見いだせないでいます😔

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

サ行同じです!幼稚園で指摘されたのでしょうか?
    本当に大変失礼な質問ですが、お子さん発音以外に発達関係で気になるところ指摘されたことや今まで気になったことなどありましたか?💦
    発音と発達はイコールじゃないと思っていたのですが…情報収集したくて調べたせいで余計なことまで入ってきてしまいました。
    息子が通う予定の場所も個別ではないのでそれで発音ができるようになるものなのかなぁと半信半疑でしたがそんなもんなのですね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発音だけで他はなにもないです

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

コメントもお返事でも教えてくださりありがとうございます😭
    参考になりました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ことばの教室は発達障害はないけど言葉にだけ問題がある子が行くイメージです!
発達障害の疑いがあるのであれば、ことばの教室ではなく療育を勧められる事が多いです。

• ママリ

ママリ

私もそうだと思っていたのですが余計なものを見てしまったなぁと思います…
    息子は発音の問題を改善しにいくという解釈でいていいんですかね😭モヤモヤと気にしてしまって🥲

• 9月12日
みんみ

保育士です(^^)
ことばの教室に通われたお子さまを何人か受け持ちましたが
発達障がいではないお子さまばかりです☺︎︎
楽しんで通われていましたよ♬.*゚

• ママリ

ママリ

そうなのですね…!ことばの教室は発音などを改善していく場だと思っていたのですが発達障害という言葉が目について気になってしまいました…
    発達障害を疑われてるわけではないのですね😭

• 9月12日
ぴ🐤

昔の情報になってしまいますが、私自身がことばの教室に年中か年長さんぐらいから小学校3.4年生ぐらいまで通っていました。

いまは普通にしゃべれるようになりました☺️
ことばの教室に通ってたと言うと、そんなふう見えないねーって言われるぐらいまで改善されました。
特に発達障害とかの診断はなく、普通に生活できてます😊

• ママリ

ママリ

長い期間通われていたんですね✨今は普通に喋れてるとのことで改善されていて息子もそうなるといいなと思います☺️
    ことばの教室へ勧められることが発達障害を疑われてるということではないですよね!間違った情報を気にしてしまいました😭

• 9月12日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

ことばの教室では発音の練習や舌を動かす練習した記憶があります。
    発達障害ってよりか口の動きや舌を上達させるって感じでした✨

私が通ったところはお菓子を使って舌を鍛えていたので、楽しく通ってました☺️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    問題なく話せるようになった段階で卒業!みたいな形になるんですかね🤔

• 9月14日