※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。娘の落花生アレルギーのため給食が受けられず、お弁当持参になるか悩んでいます。子供の気持ちを優先しています。皆さんはどうしますか?

幼稚園選び迷ってます

来年入園予定で、給食について迷いがあり相談させていただきます。

私も娘も気に入ってる園があり、そこへ入園しようと考えていましたが、(週5給食の園)

娘は落花生アレルギーがあるため、お弁当持参になってしまい給食の提供が受けられないことが発覚🥲
落花生なので除去対象と勝手に思っていました…

やはり自分だけお弁当って子供は気にするでしょうか?
親の負担面は一旦抜きにして、子供はどう思うのか…を優先して考えたいなと思ってます!

全員がお弁当の園を選べば、娘も寂しい思いせずに済むかな、など迷走中です。

皆様だったら、どうされますか?
また、アレルギーがあってお弁当持参で登園してる方のご意見も聞きたいです😌

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんに聞いてみてはどうでしょう✨!わたしが幼稚園に通ってたころひとりアレルギーでお弁当の子がいましたがみんな『ママのお弁当いいなー!』っていってたので可哀想みたいなマイナスなイメージってなかったです!

• のん

のん

たしかに聞いてみるのはありですよね!それでも行きたいって言ってくれたら方針決めやすいです😊貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月12日
mama

みんながお弁当の中1人だけ給食だと寂しい思いをしてしまうかもしれませんが、逆ならそんなに気にならないのではないかな?と思いました( ¨̮ )
元幼稚園教諭ですが、アレルギーでお弁当持参の子いましたが、逆に周りからは羨ましがられてましたよ(*´꒳`*)もちろんクラスのみんなには、アレルギーがある事も伝えていました!

お昼ご飯の時間はいっ時で、多くの時間を過ごす幼稚園なので、気に入っている園が良いんじゃないかなぁと個人的には思います( ¨̮ )

• のん

のん

なるほど!その視点がなかったです…!
    私の中で「ひとりだけ違う」が先行してました😇

クラスでも共有されてると安心ですね。

とても参考になりました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

アレルギーではないですが、息子の幼稚園は基本お弁当なのに、クラスでうちの子だけ仕出し弁当を注文しています。
周りの子が自分も頼みたいって言ったりするみたいですよ!本人も喜んで食べてます。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    本人がどう思うかですよね😊

• 9月12日