※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

赤いプツプツが出てきた息子のお尻のかぶれを予防したい。ピジョンのベビーローションやジョンソンのベビーオイル、ベビーパウダーを使っています。他にオススメの予防法はありますか?

最近息子のお尻の割れ目辺りに赤いプツプツが少し出てきました。
ひどくならないようにかぶれるのを予防したいのですが、何かオススメの予防法や予防グッズ(クリームやオイルなど)あったら教えていただきたいです!!
ピジョンのベビーローション(乳液みたいなやつです)・ジョンソンのベビーオイル・ベビーパウダーは家にあります!!

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんにちは🤗

1番の予防は乾かすことですよ〜。
💩の時はシャワー🚿で流すが1番
お尻拭きはオムツかぶれの敵です💦
とは言え…
毎回シャワー🚿大変ですよね😭

うちは小児科で亜鉛華軟膏処方してもらってます😊
亜鉛華軟膏いいですよ💕

  • まひろ

    まひろ

    コメントありがとうございます!!

    やっぱりシャワーが一番優しいですよね!!
    お尻拭きで拭いちゃってます(;´Д`)
    今後ひどくなるような事があれば、シャワーで流してあげようと思います!!

    亜鉛華軟膏ですか?
    何て相談すれば処方してもらえるんでしょうか?

    • 2月18日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)


    小児科か皮膚科で…
    オムツかぶれするので
    亜鉛華軟膏出して下さいって言えば
    処方してくれますよ💕
    亜鉛華軟膏は患部を乾かしてくれるので…
    オムツかぶれにはぴったりの薬です‼️
    ステロイドじゃないので…
    オムツ交換の度に使用できます‼️
    生後1ヶ月頃から毎日つかってます‼️

    あと、一緒に…
    全身の保湿剤も大量に処方してもらってます‼️
    保湿剤はヒルドイドソフトです😊
    市販のものより優れものですよ💕
    保湿剤も体を痒そうにするから保湿剤処方してください〜みたいな感じで処方してくれますよ💕

    • 2月18日
  • まひろ

    まひろ

    詳しくありがとうございます!!

    ステロイドじゃないっていうのは、ありがたいです!!
    毎日使われてるんですね(o˘◡˘o)
    定期的に病院へもらいに行っていらっしゃるんですか?

    ヒルロイドソフトいいですよねー!!
    私自身手荒れしてた時に保湿剤として処方してもらってました!!
    亜鉛華軟膏とヒルロイドソフト貰いに行ってみたいと思います!!

    • 2月18日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)


    予防接種のついでにとか…
    無くなったら病院いってます💕

    早くカユカユ治るといいですね‼️

    • 2月18日
まる

うちはいつも、プロペト(ワセリン)です!便がつくと被れるので、しっかりとガードするためにべっとりとつけるのがポイントです。

  • まひろ

    まひろ

    コメントありがとうございます!!

    ワセリンですね!!
    どんなワセリン使っていらっしゃいますか?
    毎回オムツ替えの時にワセリン塗っていらっしゃいますか?
    たまにお尻にオイルを塗るんですが、次ウンチがついちゃってもスルッと取れて楽なので、ワセリンでもやってみようと思います!!

    • 2月18日
  • まる

    まる

    オムツかぶれが酷くない(子どもが痛がらない、腫れるまでは赤くない)ときにはプロペトです。最初は、オムツかぶれで受診したときに病院で処方してもらいましたが、その後はドラッグストアで「白色ワセリン」を買いました。プロペト=白色ワセリンです、数百円です^ - ^ オイルでも良さそうですね!
    オムツかぶれが治るまで、オムツかぶれの度につけていました。今もオムツかぶれなのですが、今は酷いのでボボテラスさんもおススメしている亜鉛華軟膏(病院でオムツかぶれで受診すれば一般的にはこれを処方してもらえると思います)を塗り、その上にワセリン塗ってますよ。

    • 2月18日
  • まひろ

    まひろ

    やはり亜鉛華軟膏なんですね!!
    今はまだひどくないので、近場のドラッグストアに白色ワセリンを買いに行って、たっぷり塗ってあげようと思います(o˘◡˘o)
    ひどくなったら、亜鉛華軟膏貰いに行きます!!

    • 2月18日
葉名チャン

おしり拭きとかで拭くとひどくなったりするし 濡れたまましまうとむれでひどくなります。
私は
うんちの時は、
ペットボトルの蓋に穴を開けたものか、食器用洗剤の空などにぬるま湯を入れて おしり流すか、お風呂で洗い 軽く ポンポン とティッシュなどで ふき、
乾かしてからオムツを閉じる。
おしっこは、霧吹きを買ってきて 霧吹きでシュッシュッしてポンポンと拭いて 乾かしてから オムツを閉じていました。
あまりひどいなら、ワセリン塗ってあげると おしっこなどをはじいてくれるので痛みも防げるし、皮膚再生の手助けをしてくれます(*^^*)

  • まひろ

    まひろ

    コメントありがとうございます!!

    濡れたままはダメなんですね。
    何回かオムツ替えの時におしっこかけられた事があるので、拭いたらすぐオムツつけてました(;´Д`)
    早速乾かしてからオムツつけるようにしてみます!!
    ワセリンも近々買いに行ってみます!!

    • 2月18日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    私も飛ばされるので、良くティッシュをのせたりしてました(笑)

    早く治るといいですっ(*^^*)

    • 2月18日
  • まひろ

    まひろ

    なるほどっ!!
    ティッシュで防いで乾かします(≧∇≦)b
    これ以上酷くならないように、頑張ります!!

    • 2月18日