※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害グレーゾーンの息子が通常級とサポートルームでの授業になりました。授業のルールをサポートルームで学び、様子を見ることに。同じ経験の方の話が聞きたいです。

発達障害グレーゾーンの息子がいます。
先日入学前面談をして、結果が出ました。教育委員会の人は、通常級とサポートルームで。という事になりましたが、御本人の授業の取り組みなどに問題はなく通常級でもやっていけると思いますが、最初は授業のルールなどをサポートルームで習って様子を見ましょう。との事でした。
同じような経験のある方の経験談が聞けたら嬉しいです🫡

コメント

Yu-chi

ASD,アスペルガーの娘がいます。交流級メインを希望して支援級在籍しています。
住んでいる地域が通級は言葉の遅れのある子のみで、支援級在籍しないと支援が受けられないためです。
通っている学校は最初は国語算数以外は交流級で、しんどい授業や勉強が明らかについていけない授業は支援級と言われました。 結果現在も国語、算数以外は交流級です。
娘は知的な遅れはなく、算数は交流級より少し先に進んでいます。
最初は支援級入れるほどでもなかったかも。と思いましたが、夏休み明け行き渋りも増え、支援級に直で行くようになり心の安定に繋がっているようです😌
先生との連携は密だし、本人がしんどいときは逃げ場のような場所があるし、給食もメニューや気分によってどちらかで食べてます。
感覚過敏があり、今はイヤーマフでなんとか耐えてますが、今後は音楽が交流級でどうかな?というところです✨

  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます🙇
    音に過敏だったり光に過敏だったり、黒板の字を見ながらノートをとる行為が難しかったりと1人1人問題は違うから通常級だけだと難しいけど、サポートしてくれる場所があると本人が気持ち的に楽ですよね😄
    知的な遅れがないと、通常級の中にもほったらかしにされてる子っていますよね😲
    日本の学校だと発達障害の子が安心していれる居場所が無くなるんだなぁ。と感じます😩

    • 9月12日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    色々と過敏だとしんどいですよね😭
    通常級は多分思っている以上の刺激があるのでやはり疲れるようです。また通常級は先生が怖いと言ってました💦💦
    交流級では集団行動もできているみたいで支援必要ないですよ!と割と放置みたいです✨情緒、知的分れてないのでどうしても手のかかる子につきっきりになるのは事実です。でも分からなそうとか少し聞いてなかったなどひと声かけてくれてるのでありがたいです✨やはり通常級だけにしちゃうとそれが受けられないので😭また支援員さんも思ったよりもいるので1クラス3人で担任は一人ですがすごく気にかけてくださってます☺️
    娘は知的な遅れはないと言っても、やはり文章を読みそれを想像するとか目に見えないものを理解する力が弱いのです。また生活面でも目を合わせることが苦手ですがすこーしずつ改善されてるし、挨拶なんかはびっくりするほどしっかりできるようになりました。(まだ自発的には難しいですが、、、)
    多分勉強面は今は問題ないだけで難しくなってくると遅れも出てくると思うので支援級でいざというときに頼れるのは良かったなと思っています。
    サポートルームというのは支援級よりは支援が少なめなんですかね?
    通常級+少しの支援で大丈夫ということはすごく息子さんが自立してらっしゃるということでしょうし、息子さんにあった適切な支援を受けられると良いですね😆✨

    • 9月12日