※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

26日生後の新生児が熱を出し、悪寒や痛みを感じています。鼻詰まりや食欲増加、汗をかく症状があります。受診が心配で明日産婦人科に電話する予定ですが、救急受診が必要か悩んでいます。

【新生児の症状と心配、受診すべきかについて】

至急回答求めます。

生後26日新生児育児中の主婦です。
今日の夕方急に悪寒がして熱が上がり始めて、37.5度になっており、里帰り中だったので疲れが来てるのかと思い、母に子どもを預けて寝させてもらいました。
20時ごろ目覚めた時に38.5度まで上がっていました。
耳から喉にかけてが痛く、調べてみたところ扁桃腺ではないかと思います。
コロナの可能性もありますが、自宅にいるため感染者と接する機会がないことも考慮して、、、。

子どもにうつっていないかだけが心配です。
受診も新生児だし、他の感染症の人と接するのも怖いのでできればしたくありません。

子どもの様子ですが

・鼻が詰まっている(ふがふが言っている)
↑鼻からの吐き戻し?が多くそれが奥で固まってしまっている可能性も。

・機嫌は得に悪いわけではない
 1人でベットで寝れる時もあればぐずぐずして抱っこの時もある。

・ミルクをいつもより欲しがる
3時間おきに飲んでいたのですが2時間〜2時間半で欲しがることが少し増えました。

・汗をよくかいている。

このような様子です。
皆様ならこの状況で、お子様も共に受診されますか?
明日産婦人科に電話をしようと思っているのですが救急に行くべきか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に高熱が出たり 
ミルクを飲まなくなったり
しなければ様子見でいいと思います、お大事にしてくださいね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お子様は熱出てないですか?ママだけ熱出てる感じですか?

• ママリ

ママリ

子どもは熱は平熱〜平熱+0.1度くらいです。
    体温が高い時はよく汗をかいているので暑くて熱がこもってしまったのかなとも思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん熱が出てないなら、上の方が言ってるように様子見でいいのかなと思います💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    ありがとうございます。

• 9月12日