※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

妊娠中で風邪が続き、仕事と保育園が辛い。有給を使って休むと産休まで届かず、嘘を書くのも違う。何か解決策はあるでしょうか。

知恵を貸してください。
批判や否定的なコメントはやめてください。

今妊娠中で8月から産休予定です。
上の子を4月から保育園に入れて私は仕事復帰せざるを得なかったのですが、風邪を毎週もらってきて、私にうつります。出来る限りの対策はしています。
今は、咳がずっと止まらず辛いです。妊娠中でなければ、受け止めるのですが、妊娠中でしんどいです。薬も使える薬が限られていて、なかなか良くならないのも辛いです。

いっそ仕事も保育園もやめで家で見たいのですが、産休まであと少しなのでもったいないですよね。

有給を丸々使っても産休までには届かないです。1ヶ月ほど休めればそのまま有給→産休に入れます。

産婦人科で母子健康カードを書いてもらえれば休めるとは思うのですが、妊娠の経過は順調ですし、妊娠中に感染症にかかるのが怖いから休みたいのは保育園なので、意図が違いますよね。嘘を書いてもらうことになると思います。

何かいい方法はありませんか。

コメント

🖤

通い出して、慣らし保育が終わってGWに突入して、休み明け再スタート…。
この時期、本当に子どもの体調が安定しません!(現役保育士です)
園に来る子どもたちも、そして保育士も、そして保護者の方も。
妊娠中の風邪、感染症も怖いですよね💦
できる限りの対策をしていらっしゃるのすごいです!

お家で過ごせる環境ならばそれが1番かもしれませんが、慣れてくると体力も免疫もついて風邪をひくことが少なくなるかもしれません!
息子、3ヶ月で保育園に通い出しましたが、体力や免疫がつくまでしょっちゅう呼び出されました😅
今じゃ、ほとんど風邪ももらわずに過ごしています!

  • まりりん

    まりりん

    保育士さんからのコメントありがたいです🥹
    GW明けほんとこわいです。保育士さんも確かに声がガラガラです。。

    慣れるまで半年はかかると聞いて、もう出産終わってるわ。って思ってもうやるせないです。

    免疫がつくのは良いことなんですが、妊娠中耐えられません😵

    • 5月4日
  • 🖤

    🖤


    常に鼻水、咳が出ている子どもたち。鼻水や咳のシャワーをダイレクトに浴びる大人たち…。

    妊娠中は飲める薬も限られてるから対策してしたくてもなかなか難しかったりしますよね😭
    私も今回の妊娠中、2歳児の担任しててよく風邪ひきました😢

    慣れるのに半年かかる子もいれば、もっと短い子もいるし、なんならずーっと出っ放しの子もいます。
    休める時は休んで体力回復!まりりんさんも、お子さんも😌

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっとでもお腹が張ったりとかないですかね🥺
うちの産婦人科の先生はそのあたり柔軟で、私は夜勤ありの仕事だったのですが、仕事中お腹が張ると伝えるといつでも書くよ〜と言ってくれていました。もはや、仕事中お腹はるのでカード書いてもらえませんかとかって言っちゃうのはダメですかね😂