※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳児クラスへの転園を考えている女性。幼稚園型こども園と公立保育園を比較し、第1希望を教えて欲しい。園の特徴や環境、費用などを考慮して決めたいそうです。

【幼稚園型こども園と公立保育園、どちらが第1希望にふさわしいですかについて】

【2歳児クラスへの転園 幼稚園型こども園or公立保育園か】

来年4月度に就学前までのこども園か保育園への転園を考えています。
現在は小規模保育園の1歳児クラスに通っています。
卒園までの今の小規模保育園に通おうかと考えていましたが、卒園後での転園で万が一落ちてしまった場合が困ると思い(近隣の幼稚園は預かり保育時間が短い為、幼稚園は考えていません。)枠は少ないですが、2歳児クラスでの転園を申し込むことにしました。
激戦区ではない為、第1希望の園に転園出来る可能性が高い状況です。
見学や実際に通っている方の話を聞いてこの2園が良いかなと考えています。
どちらの園も駐車場の環境が良くありませんが、車必須の地域なので徒歩や自転車で行くのは厳しい状況です。
先生方の対応はどちらの園もとても良かったです。
皆さんならどちらの園を第1希望にするのが良いと思うか教えて頂きたいです。

【A園 幼稚園型こども園】
・自宅から車で5分、会社から10分
・自宅から近いが朝渋滞する道路を通らないといけない
・地域では1番人気のこども園
・5年前から幼稚園から幼保連携型こども園になった
・小学校の学区内にある園
・近隣のこども園や保育園は白米持参だが、こちらは完全給食の為、白米持参なし
・音楽教室や体操教室などの習い事を園ですることが出来る
・3歳児クラス進級時に制服等用品代と施設維持費で約10万円の出費。それ以外の毎月の出費はB園とほぼ同じ
・駐車場は一応あるが、かなり狭い。
・園庭はB園と比べると狭い。
・セキュリティがしっかりとしている。

【B園 公立保育園】
・自宅から車で約15分、会社から5分
・自宅から少し遠いが朝の渋滞はなし
・昔ながらの保育園(園舎がやや古め)
・小学校の学区外の園
・白米を毎日持参しなければならない
・習い事なし
・制服等がないので、進級時のA園のような大きな出費なし
・駐車場がなく、送迎は園の前に並んで駐車
(園の前はほぼ車通りのない道になっている)
・園庭がとても広い
・2ヶ月に1回ほど園庭の草刈り当番?があるらしく、平日お迎えの時に当番の保護者が15分程草刈りをしなければならない
・セキュリティがA園と比べると甘い印象

長文となってしまいましたが、コメントやいいねで教えて頂けると嬉しいです!

コメント

あお

最初の2行、打ち間違いです💦
すみません💦

あお

A園 幼稚園型こども園を第1希望にする

あお

B園 公立保育園を第1希望にする

しょこたん

コメント失礼します!
我が家も幼稚園型こども園入れてます!A園の駐車場が狭い以外は条件ほぼ一緒です!他園よりも年間出費はありますがその分読み書きや算数、体操、英語など教えてくれることが多いので子どももいい刺激になっています☺️同じく送迎時朝渋滞する道路を通らないと行けないのですが時間に余裕を持って出れば渋滞で焦ることないです!出発遅れるとアワアワしますが🤣笑
下の子は上の子と同じ園に入れず、公立保育園も1年経験しましたがアットホームな感じでそれぞれの良さはありました!B園草刈り当番や白米毎日持参など大変そうだなという印象です💦
私ならA園を第一希望にすると思います!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    習い事やはり魅力的ですよね✨️
    もしA園になったら朝余裕持って行動出来るように頑張ります😂

• 9月14日