※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝室で遊び始めてから寝るまで2時間以上かかり、夜泣きも増えて困っています。寝かしつけの工夫やアドバイスを求めています。

【寝室での遊びが原因で寝るまで時間がかかることについて】

生後8ヶ月の子が寝室につれていってから寝るまで2時間以上かかります😭

主なスケジュールは
起床7:00
朝寝9:00 30〜60分 
昼寝1:00 30分
((夕寝4:00 30分))
風呂19:30
保湿→授乳まではリビング
就寝20:30


寝てくれるのが22:30〜なんです。


寝室はシャッターを閉めているので完全に暗く、おもちゃなどは置いていません。

そしてスノコベットなので高さも5センチぐらいです。

寝室につくとひたすら部屋中ハイハイ
ティッシュや、エアコンのスイッチ探し
扇風機に突進
空気清浄機を触りまくる
と、とにかく遊びます。

寝かしつけするために、
朝の散歩や、お昼寝の確保、児童館に行き遊ばせるなどいろんなことをしています。

寝室環境も、私が寝たふりをしたり、布団に呼び戻したり、
豆電球や、完全消灯いろんな方法しました。


やっと寝るのが22時半で、
1日のトータル睡眠時間も11時間程度です。

何かアドバイスいただけないですか😭???
特にこの1週間23時超えて、夜泣きもあるためなんとかしたいです、、、。

平日ワンオペなので体が持ちません😭

コメント

なあ

夕寝が影響してると思うので昼寝を14時頃にして夕寝なしにすればいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝なしもしました💦
    むしろ夕寝は週3ぐらいなんです💦
    してもしなくても寝ないんです😭

    • 9月12日
  • なあ

    なあ

    後は朝寝なしにして午前中いっぱい体動かして13時頃から2時間くらいの昼寝だけにするとかですかね😌

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます!
    朝眠いとぐずぐずなのですが、
    無視してってことですよね🥹?

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

夕寝は無しで良いかもですね🤔
後は朝寝無しにして昼寝を長くするとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝は週に3回ぐらいなんです😭

    朝寝なしですか!それはやったことなかったです!!!一度取り入れてみます!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝と昼寝併せてもそんなに寝てないので、朝寝なくして昼寝2時間くらいさせた方が夜もすんなり寝るかもしれないですよ😊

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    やってみます☺️!!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

上も下も寝かしつけしたことないです😅
寝かしつけるのってイライラしませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラします。

    ただ、私が寝室からでると、
    もう泣き叫ばれて、ドアの前でずっと泣いており、
    寝室に入らないと行けない状況です😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

お風呂の時間もう少し早くできないですかね?お風呂で脳の温度が上がるので、冷めないと眠くならないらしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦
    お風呂は1時間前がいいと何かで見たので、そのようにしていました☺️💦30分だけでも早めてみます☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

22:30に寝てますが朝7:00まで寝てくれるんですよね。
うちの子は20:30に寝ますが朝5時に起きます😅
色々試してみて昼寝の時間を2時間にしようと4時間にしようと寝る時間を遅くしようと何しようと5:00に起きます🤣そういうもんなんだと諦めてます。いつかは寝るだろうと。寝かしつけに2時間かかってしんどいなら寝室連れて行くのを21:00とか遅くしてそれまでリビング(少し暗めにしたりして)で本読むとか気持ちを落ち着かせて眠くなった頃に連れて行くとかはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時までに3〜5回は起きています💦
    早いと5時起きでそこから寝ないこともあります。

    本を読むのもやりました💦
    が、リビングでは目を擦って眠そうにするのですが、寝室に行くと覚醒してしまって😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは
17時お風呂、20時授乳→寝落ち、または寝ないで1人で遊んでも21時には寝ます。

20時過ぎには寝室に行きそこで授乳、寝室では大人は構わない喋らない徹底すれば遊んてくれないと思って寝ます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たふり(死んだフリレベル)ですがずっと遊んでるんです😭笑

    毎日あ、枕だ!あ、ドアだ!を何十往復してます🙃

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

スノコベッドでしたら
周りにサークルをつけてはどうでしょうか?
ベビーサークルをお布団の周りに置いてる方結構います。
つかまり立ちしたりハイハイしたりはありますが、範囲が狭いのでそのうち飽きるとおもいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!!!
    高さもないしサークルいらないと思っていましたが、サークルいいかもしれないです!!

    • 9月14日