※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が興味津々で大変な状況。触りたいものがたくさんあるが、危険も。抱っこや触りたい欲求が強く、料理や冷蔵庫にも興味。1日中指差しやギャン泣きで困っている。

【1歳半の息子の興味津々な行動についての悩みについて】

なんでも触ってみたい、やってみたい、見たい、大人と同じことがしたいの興味津々な1歳半の息子についてアドバイスください🙇‍♀️

上記の通り全てのことに興味があって、良いことではあるんですが全てに対応できるわけではないので大変です💦
手に届く範囲のものはほぼ全て触りました。
でも届かないところのものにも興味があるので私や主人の手を取って連れて行って「抱っこして!」のジェスチャーで抱っこしてひたすら触ってを繰り返します。
触れるものは触らせてますが危ないものもあるし、こっちの抱っこの限界もあります。
隠せばいいというものでもなく、壁についているインターホンやスイッチなども興味津々でぽちぽちずっと触りますし、電気も点いたり消えたりしてますし、途中で抱っこが疲れておろそうとするとギャン泣きです。
テーブルにもイスやハイチェアを使ってどうにかして登ろうとするので倒していますし毎回注意しています。
料理も見たいし、触りたいし、食べたいし、冷蔵庫も見たいし💧
1日中どこか上を指差して「あ゛!あ゛!」と言っていてどうしたら良いのかわかりません。

発語もまだなく指差してはギャン泣きの1日なのでアドバイスがほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの娘とおんなじです😂
娘はもう2語文喋るので、
こっち行く!あっち行く!
これちょーだい!とずーーーっと要求されます。

なのでめんどくさすぎていつも外で遊んでます🫠
支援センターや、外にいる方がまだ楽です笑