※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月18日に赤ちゃんが生まれる予定で、寝具について相談です。掛け布団は使わず、肌着+スワドルアップかスリーパーを検討中。スリーパーは80センチサイズが大きいか、スワドルアップは手が出るタイプが良いか悩んでいます。

11月18日予定日なのですが、
この時期の赤ちゃんの寝具について質問させていただきたいです。
SIDsが怖いため掛け布団は無しで考えていますが
肌着のみで寝るには寒い季節のため
肌着➕
スワドルアップもしくはスリーパーで考えています。
スワドルとスリーパー、どちらがおすすめですか?

スリーパーは80センチサイズのものは産院からもらえるようなのですが、それでは新生児には大きすぎますよね?
小さいサイズのスリーパーを買った方がよいのでしょうか?

スワドルアップは手が出ないタイプは安全とはわかっていても何となく熱がこもりそうなので怖いため手が出るタイプ(ステージ2)で考えていますが、新生児は手が出ないタイプの方がよいのでしょうか?

コメント

もみじ🍁

スワドルは合わない子もいるのでスリーパーのがいいですかね?

でも、泣いているとスリーパーのまま抱っこは本人も泣いて暑いですし抱っこするとき脱がさないといけないですよね😦❓
スリーパー使ったことないので
よくわかりませんが😵‍💫

去年の11月19日に出産しましたがその頃は普通に毛布生地のブランケットかけて寝させてました🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに夜中泣いてる時わざわざ脱がしてあやしてまた着せるの大変そうではありますね…🧐
    そうだったんですね!
    ブランケットは胸までかけていた感じですか?

    • 9月12日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    寝たのに着させるために
    起こしてしまう可能性ありますよね🫢

    ブランケット胸までです😊
    蹴飛ばすようになってきたら
    洗濯バサミで止めてました笑

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

11月中旬に出産しましたが同じことで悩みました😂
そして結局スリーパーにしました!大きさは80で、新生児だと足は出なかったです。

肌着にカバーオール、そこにスリーパーで寝かせてました。室温がそこまで暖かくなかったのでこんな感じでしたが暖かい室温なら肌着とスリーパーでいいかもですね😊

上の子の時半年ごろからスワドル使ってましたが汗だくになっていたので下の子の時は使うのやめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着せ方までありがとうございます!とても参考になります!!
    スワドル体温調節難しそうだなと思っていたんですよね、、🥲汗だくになっちゃいますよね

    80サイズのスリーパーは足がでなくても使われてたということですよね!🌟
    足が出なくても問題ないのでしょうか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗だくになっても自分で布団蹴ったりして調節できないのでちょっと怖かったです💦

    使ってましたよー!
    新生児のときは着ているカバーオールからも足が出てなかったので特に気にせずそのまま使ってました!手は出ていたのでそこから体温調節はできるかなと思ったので🤔

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

11月上旬に出産をしています。
掛け布団なしで夜は肌着に手が出ないタイプのスワドルを着せて寝かせていました。

新生児期を超えて日中のリズムが整ってからも夜はスワドル、昼寝はスリーパーと使い分けていましたが、80センチのもので全然いいかと思います!

ちょうど動き始める時期に暖かくなるので、スリーパーなしで寝かせていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    手が出ないタイプのスワドルいいって聞きます!!
    スリーパーは新生児期でも80サイズでも大丈夫でしょうか?顔とかうもれちゃいますかね?😅

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児期もたまーに着せていましたが、埋もれている印象はありません!
    というか、そこまで動かないのでおそらく大丈夫かなぁと思います!

    もし心配であれば、スリーパーではなく、服を重ね着させて温めてあげればいいと思います!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、たしかに動かなければ大丈夫そうですね!
    重ね着もたしかにありなのですね!

    • 9月12日
ゆきだるま

スワドルは必要ない子もあまり好かない子もいるので寝ないタイプなら買えば良いかなと思います。

ただ、寝返りの前兆あってからすぐに卒業させたので(もちろん寝返りしても使えます)3ヶ月いっぱいまでの使用でした。
卒業に苦労はしませんでしたが中々外れないことがあるみたいなのでスリーパーで寝てくれるなら楽ですよね。

スリーパーは大きいので成長した時に使えますね。
5ヶ月66cmの娘で60cmのスリーパーで足先出るくらいです。

スワドルもどきでしたが、一応手出せる物買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、スワドル卒業問題もあるのですね、、、🥲
    もし買うなら私も手が出せるもの買います!!
    やはり80だと大きいですよね🥲

    • 9月12日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    1ヶ月間は卒業の準備していました。
    着せて埋もれそうなら小さめ買うでも良いかなと思います。
    お股の所にスナップ付いている物がずり上がりを防げると思います。
    値が張りますがこれ良さそうですよね。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭
    こんなのあるんですね!!
    早速調べてブクマしました!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

11月上旬に出産しました!
肌着+ロンパースに毛布生地のブランケットをかけてました☺️

スワルドは依存してスワルドないと寝られなくなるのが怖かったので使わなかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブランケットもありなのですね!!
    胸から足までかけてましたか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸から足までかけてました🥰

    • 9月12日
べびたま

うちは手が出るタイプのスワドルが合っていました☺️

お風呂上がりに肌着とスワドルを着せるのですが
熱がこもりそうなので手を出した状態で
ミルクを飲ませて、ベッドに寝かせた時に手を入れるようにしています😉
そのため、手が包まれる=寝る
と思ってるようで
セルフ寝んねしてくれるようになりました😊

手を出せるタイプは
モロー反射がなくなったらスリーパーのように着せて寝かせようと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどベッドに寝かせた時に手を入れる習慣をつけられているのですね😳✨
    セルフねんねしてくれるの魅力的です✨
    手が出るタイプたしかにスリーパーとしても使えそうですね!!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼します、、
    肌着とスワドルを着ている際は、室温はどのくらいにしていますか??

    • 11月15日
  • べびたま

    べびたま


    今の時期は20〜23℃になるようにしています😉
    もう少し寒い時期になったら
    長袖肌着にする予定です✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返答ありがとうございます!!
    長袖肌着というのはロンパースのようなものでしょうか?
    そうなると肌着+ロンパース+スワドルという感じになりますか?

    • 11月16日
  • べびたま

    べびたま


    いえいえロンパースは着せません✨
    肌着とスワドルです👍

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました、参考にさせていただきます🙇
    突然質問したのにお返事いただきありがとうございます‼︎

    • 11月16日