※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

初めての出産でマイナートラブルが続き、不安が大きいです。同じ経験の方いますか?

35歳、初マタです。

初めての出産ということや、つわり、寝不足、情緒不安定、発疹など立て続けにマイナートラブルが続き心が折れているということもありますが、出産子育てに対して楽しみな気持ちよりも、不安な気持ちが大きいです。。

同じような心境だった方いらっしゃいますか??

コメント

かすてら

今振り返っても心配性の私には妊娠期間がしんどいくらい毎日色んなこと考えてましたよ😭

つわりしんどい、何で薬ないの?つわりない人もおるのに、ご飯も食べれんとかしんどすぎる😫とか、健康な子産まれるかな?出産怖すぎる無理、育児もどうなることやら、、みたいな😂
楽しみな時は胎動があった時とお腹撫でてる時だけですね🦖
臨月に入るとお腹が重たいのと頻尿もあり、早く産みたい!って気持ちが強くなりますよ😆✨

色々不安なことも多いですが、それほど赤ちゃんのことを考えている証拠ですし、日によって気持ちの波があるのは当たり前と思います🤔🌿こんなことではママとしてダメだ等考えず、自分の気持ちを素直に受け入れたら私は楽になりました🔅

• みけ

みけ

かすてらさんも妊娠期間中ずっとお辛かったのですね😭

私もマイナートラブルに心折れつつ、これからの妊娠期間中や出産や子育ての不安がつきないですが、それも赤ちゃんのことを考えている証拠と言っていただき心が軽くなりました😭

私も母親失格のような気持ちになっていたのですが、不の気持ちも受け止めつつ、思い詰めすぎないようにしたいと思いました🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じく35歳初マタです😊
高齢出産でもあるので不安だらけですよね。。
私はつわりが安定期すぎに収まって良かったーて思ってたら、8ヶ月に入った今ぶり返し始まってしんどいです😭
miiさんは今1番辛い時期かもですね😭
でもだんだん大きくなるお腹や、胎動感じると、この子の為に頑張ろうと思えてきます💜

• みけ

みけ

同じく35歳、初マタさんなんですね😊
    本当に、高齢出産というだけでも不安だらけですよね、、😭

つわりが8ヶ月でぶり返すなんて、はじめてのママリさんもお辛い時期ですね😭😭😭

確かにまだお腹も大きくなく、胎動も感じずマイナートラブルばかりで心が折れているので、お腹が大きくなってきたら1人でなく2人なんだ、頑張ろうと前向きになれるかもです😊!

お互いに辛い時期ですし、初マタで不安もおおきいですが、とても励みになりました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠超初期から出産するまでつわりが続き、産後も嘔吐が続きました。
入院してないのがおかしいと助産師に言われながら家事と、当時の夫の連れ子の世話をして居ました。

辛すぎて妊娠を楽しむことが一切できず、早く終わってほしい、早く生まれてほしい、そればかり考えて居ました。

妊娠高血圧症になり、予定日より前に出産することになりました。
誘発剤を打つのが決まった時、居なくなるのがとても寂しかったのと、私の都合で産むことがとても申し訳なかったです。

医者、看護師、助産師、合わせて10人を超える人たちに助けられながら出産しました。
看護婦長さんに「大変なお産やったね」と言われるくらいの出産でした。
しかし、我が子を初めてみた瞬間「もう1人欲しい」と思いました。
こんなにも愛おしい存在と出会えるなら、同じ苦しみも耐えられると思いました。

現実は、次の妊娠はやめたほうがいいと言われ、授かることなく離婚しました。
もう2度と妊娠できません。

辛いと思いますが、楽しいことを何か見つけてください。
2度と経験できないかも知れない人生で1番幸せな時間が妊娠です。

長々と、無責任な発言失礼しました。

• みけ

みけ

長期間のつわりや妊娠高血圧、難産など想像を超えるお辛い体験をされたかと思います。。
    それでも我が子に会えた瞬間、もう1人欲しい、同じ苦しみも耐えられると思えるのが自分の子への愛や喜びなんですね、!

確かに私も持病もあり、若くはないのでもしかするとこれが最初で最後の妊娠になるかもしれません。。
    そう考えると辛い日々ですが、2度と経験できないかもしれない貴重な日々なのかと考えることができました😭

少しでも振り返った時によい思い出になるよう、楽しみを見つけてみたいと思います🙇‍♀️
    実体験をお話し頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした😭

出産までつわりが続き、情緒不安で夫に泣きついたり、全身痒くなったり、正直妊娠期間は辛い思い出の方が多いです💦

私に本当に育てられるのかなど色々不安でしたが、生まれたら何とかやるしかありません!!

子育ては手探りで、妊娠とはまた別の辛さがありますが、やっぱり我が子は可愛くて仕方ないです🥺❤️

不安になるのって悪いことじゃないと思いますよ😊
産前産後はメンタルも弱くなっているので、あまり思い詰めないでくださいね!

• みけ

みけ

私は今のところつわりは治ったのですがわ出産までつわりが続くのは本当にお辛かったですね😭!

私も今は発疹と頻尿で夜眠れずわさらには情緒不安定で旦那に迷惑をかけ、妊娠前と全く正反対な自分に戸惑い、こんなに妊娠中も辛いものなのかと心折れています。。

楽しみよりも不安なことばかり考えてしまい、生まれる前からこんなんでは母親失格だし、自分なんかに子育てできるのかと負のループでしたが、不安になることは悪いことでないと声をかけて下さり救われました😭

もともと子どもは好きたので、生まれたら可愛い、産んでよかったと思えると思うので、その日を楽しみに、今は一日一日を耐えつつ、思い詰めないようにしたいと思います!

• 9月15日