※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

息子がスーパーのレジでふざける悩みについてアドバイスを求めています。家では問題ないが、レジではふざけることが多く、理解できない状況です。原因や対処法について相談しています。

『スーパーのレジ』で頻繁にふざける息子について
いつまでもなおりません。言っても言っても。毎日のように言ってます。多分2歳なりたてごろから一年経ちます、、毎日のように言ってますがこれだけが絶対なおりません。アドバイスや感想を教えていたただきたいです。

必ず手にひとつ持ちたがり、それを自分で渡したがるのですが、「今日はちゃんとする!」と言っていても直前になるとふざけて背中の後ろに隠して渡さなかったり、渡したと思ったらシールを貼られるのが嫌ではやく返してもらおうとひっぱったりします。
他にも、今日はスムーズに渡せたな。と油断していたら、トレーに出したお金を触り握り、渡すのを拒んだり、、わけのわからない事をします。

家で買い物ごっこは相当やりました。家では完璧にできます。
なにがだめだったかも自分の言葉で言えます。(さっと渡さなかった、シール嫌と言ったのが今日は悪かった)など自分で悪いポイントは理解はしています。

なのに本番になるとほとんど必ず(7割くらいの頻度で)上に書いたうちのなんらかのふざけをします。

なんなんでしょうか。もう理解できません。
発達障害を疑いもしましたが
その他のことは色々改善してきたり人並みやそれ以上にできることもあるのに、『レジ』だけが全く全く全く全く進歩しません。

原因はなんでしょうか?
指導しすぎて意固地になってしまっているのか癖づいてしまったのか、レジはテンションがあがってしまいわかっちゃいるけどやめられないのか、、意味不明です。

3才目前でこの状態はおかしいですよね。
すみません、なんでも構いませんのでアドバイスいただけるとすごく助かります。
よろしくお願いいたします。

(そもそもひとつ持たせるのをやめたらいいとは思いましたが、毎度毎度、今日はちゃんと渡す!って言う感じです)

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも渡さないから今日はあなたになにも持たせないと良く言い聞かして入店、そして意地でも持たせないことですかね😭スーパー連れてくだけで本当大変ですよね😭
うちの3歳娘も2歳のときは毎回カート座らせてもすぐ立ち上がるのが本当にストレスであなたはカートに立つから買い物には連れてかないよと言って毎回預けてから行ってて2ヶ月くらいした時に店に入る前にちゃんと目を見てお約束したんですけどまた立ち上がってもうやらないと言ってるけどまた1ヶ月くらい連れてくのをやめて、、を1年くらいやりました笑

まりり

うちの子も1つ持ちたい!渡したい!です😌笑
しかも、最後に店員さんに渡したいというこだわりも(笑)自分でやってみたい年頃なんだな〜と思ってやらせてます。迷惑をかけることであれば注意しますが、店員さんがちょうだい→背中に隠す→私が店員さんに最後にレジ通してくださいと伝えて他のを打ってもらってます。途中で渡すときもありますが。ふざけてるとは私は感じてなかったです😌いろんな店員さんがいるので反応とか、その時の気分かなと思ってます。無理に取り上げるとイヤイヤになるので😅アドバイスじゃなくてすみません💦

あんず

息子くんに合うかは分かりませんがうちは一つか二つ自分で絶対持ってレジまで行きます。持たせないとクズるのでうちも持たせてます😊
レジでピッてしてもらったあと、無料のビニール袋やバッグに自分で入れさせてます。(入るサイズを持たせるのがコツ)

うちは2歳4ヶ月で上手く素早く自分のミニバッグにまだ入れれないので入れようと必死だったり通してる手が邪魔で入らず悪戦苦闘しるのでその間にレジ済ませてます。素早くバッグに入れれてもそれに満足そうでその後ヤンチャはしません。
あとキャッシュレスでカードで払うのでお金を触らせてないのも理由の一つにあるかもしれません💦