※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
子育て・グッズ

2歳の子供が外に出たがる悩みについて相談です。外に出たがることが多く、夜でも連れ出されてしまい、寒くなるので困っています。どこまで聞いてあげるべきか悩んでいます。

【2歳の子供が外に出たがり、それについての悩みについて】

お世話になります。
今月末に2歳になる女の子の母です🫧

最近イヤイヤ期でいくつか悩みが出てきて、
みなさんはどうされてるか伺いたく
質問させていただきます🙇‍♀️

今回はお外に出たがることについてです。
最近やけに外に出たがります。
リビングの戸を開けるとすぐに玄関なのですが、
しょっちゅう行きたいと泣き、
ひどいときは癇癪を起こします😢

暑い日、雨の日関係なく、
眠いときに多い気がします。

夜にも(夕食後やお風呂の後)
外に出たがるのですが、
私は「暗くなってからはお外には出ないんだよ」
と伝えています。
もちろん聞いてくれずギャン泣きし、
夫が根負けして連れ出してくれます。

夏に夫が仕事から早く帰ってきて
早く夕飯を済ませれたときに、
3人でお散歩に行っていたのが
楽しかったんだと思います。

みなさんはお子さんの
"お外に出たい!"に
どこまで聞いてあげますか?
行ける時はいつでも付き合いますか?
わたしが出不精なのもいけないのですが
付き合ってあげるのが結構しんどいです🥲

これから寒くなってくるので
お風呂の後のお散歩も湯冷めしそうですし
困ってます😔

コメント

 sistar_mama

うちの下の子は、最近寝かしつけは夜のお散歩です😱
上の子は、断乳した後に2週間は夜中に散歩してました💦

  • ぬう

    ぬう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😭
    雨の日とかはどうしてますか🥺?
    上のお子さんは2週間お散歩行ったら
    そのあと落ち着いてくれましたか🥺?
    夜のお散歩が当たり前になるのが
    いやなんです...

    • 9月13日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    雨の日は寝室以外の部屋をウロウロしてました😅
    上の子は2週間行ったら落ち着きました💦
    夜のお散歩が当たり前になるのは困りますよね😱

    • 9月13日
  • ぬう

    ぬう

    お外に出なくても寝室以外で
    落ち着けるのお利口です🥺💕
    上のお子さんはその2週間で
    よくなったの羨ましいです🥺✨️

    いい声かけができるといいのですが
    なんて言って止めさせるのがいいのかも
    わかんなくて困ってます😭
    夜は怖いよ〜とかも
    わかんないだろうし、
    そもそも怖いというのを
    植え付けていいのか😔💭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

日中の天気が良い時にしか行かないです🤣🤣

  • ぬう

    ぬう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    わたしも同じ意見なんですが、
    お子さんはお外出たいと言わないですか?
    もし言われたら
    なんて言って落ち着かせますか🥺?
    いまもまたお風呂の後に
    お散歩に行ってます...

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに、外に行きたいと言って玄関で靴履いてることもあったりしますがほんとたまにです🤣
    そう言う時は、好きな遊び(うちはトーマスが好きなのでそれで釣ったり🤣)しよー!とか…
    外は暗くて怖いよ😱明日外行こ!って言ったら大体は納得してくれます🥺
    なかなか辛いですね😓

    • 9月13日
  • ぬう

    ぬう

    そうなんですね!!
    うちは泣いて出たがるので
    ほんと参ってます...
    好きな遊びや、明日行こ!で
    切り替えられるなんて
    なんて物分りのいい子✨️
    うちはなにを言っても
    答えは"イヤだ"です🤦‍♀️

    • 9月13日
ママリ🔰

今息子がまったく同じです😵
外に行かないとギャン泣きして1時間は泣き止まないです🙄
投稿後から何か変化はありましたか?

  • ぬう

    ぬう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    夫が外へ抱っこで連れ出してくれるのが
    その後も数日続きましたが、
    急にパタッと出たいと言い出さなくなりました🥺

    めいさんのお子様は
    その後どうですか🥺?

    • 10月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お忙しい中ありがとうございます。
    そうなんですか!クセ付けされたらどうしようという不安がありましたが、満足したら言い出さなくなるんでしょうか🤔
    まさに今夫が外に連れ出しています…😵

    • 10月26日