※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちひろ
妊娠・出産

悪阻がひどくて、点滴が必要なのに内科で断られた。月曜日に産婦人科に行く予定。プリンぺラン点滴の経験ありますか?院長の対応もきつかった。

悪阻がしんどくて…
昨日、一昨日は仕事を休みましたが
今日はお昼までだったので
無理して行きましたが
吐く回数も増えて水分とっても吐くので
病院に電話したら
今日は午後休診なので
近くの内科などで点滴できないか
聞いてみてしてもらってください!
と言われて、かかりつけの内科に
電話しました!

産婦人科では悪阻の人の点滴は
プリンぺラン(吐き気止め)
ビタメジン(ビタミン剤)
ラクテック(ブドウ糖)が入っているので
伝えてくださいね!
と言われたので
内科に電話して伝えました!

散々電話を待たされたうえに
院長が出てきて
「妊娠中にプリンぺランはダメ。
産婦人科の人おかしいんじゃないの?
わかった?」と言われ
何も答える前に切られました!

近いところじゃないと行くのもしんどいし
土曜日の午後だし…
もうほかの内科探す元気がないので
月曜日まで我慢して月曜日に
産婦人科に行こうと思います!

つわりがひどい時に
プリンぺラン点滴したり
処方してもらった方いますか?

内科の先生の言い方もきつくて
今日、明日は吐きながら耐えようと思います!

コメント

姉さん

点滴も処方薬も
プリンペランでしたが
何もなかったですよ\(◡̈)/

1人目も2人目もプリンペランです。

私には効き目がなく
処方薬は2回くらいでやめましたが。

  • さちひろ

    さちひろ

    ありがとうございます!

    産婦人科でそう言われたので
    すがる思いで内科に電話したのに
    がっかりしちゃいました…

    月曜日まで頑張って耐えたいと思います…

    • 2月18日
  • 姉さん

    姉さん


    内科の先生、対応悪いですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    つわりはほんとに辛いですよね。
    お気持ちわかります。。

    無理せずゆっくり休んでくださいね!

    • 2月18日
  • さちひろ

    さちひろ

    ありがとうございます!
    昔からしかも家族でお世話になっていた内科
    なのにそんな対応だったので
    ちょっと嫌な思いをしました!

    月曜日までゆっくりします!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
いちか

悪阻の時はプリンペランやブドウ糖の点滴してもらってました!
内服薬でもプリンペラン処方されてましたよ!

うちの産科は休診でも点滴はしてくれました…
しんどい時は診てもらいたいですね(>_<)

  • さちひろ

    さちひろ

    ありがとうございます!

    やはりしてもらうのですね!!
    すがる思いで内科に聞いたのに
    その返答だったので
    ほかの内科も探す元気ないし
    月曜日まで耐えます…

    • 2月18日
  • いちか

    いちか

    他の方もおっしゃってますが、脱水症状も危険なのでなるべく点滴してもらう方がいいと思いますが…
    他に探すのも大変ですが(>_<)

    私も脱水症状だ

    • 2月18日
  • いちか

    いちか

    途中で回答してしまいました。

    私も脱水症状になってたのでしんどい気持ちわかります(>_<)
    吐くために水飲む状態でした。
    吐いてもいいのでなるべくスポーツドリンク等飲んでください!

    • 2月18日
  • さちひろ

    さちひろ

    小さい頃脱水症状で入院したのを
    思い出しました(´×ω×`)

    今頑張ってポカリを飲んでます!

    出ちゃいますがそれでもと思い
    飲み続けてます(´•ω•̥`)

    • 2月18日
ぺっちゃん

わたしも点滴してもらってましたよ。
大丈夫でしたよ。
産科って24時間対応してくれないと困りませんか?
今後悪阻だけじゃなくなにか症状があったりしても。

  • さちひろ

    さちひろ

    ありがとうございます!

    出血などがあれば
    診てくれるみたいなのですが
    悪阻の点滴は内科とかでも
    してもらえるからと…

    期待して内科に聞いたのに
    言い方で他に探す気力もないので
    諦めました(´•ω•̥`)

    • 2月18日
すず

吐き悪阻が悪化すると
脱水症状やその他とても危ないです。

プリンペランは産婦人科で処方される事は
よくあります。
ですが、プリンペランはつわり症状に特化した薬ではありません。つわりの吐き気がひどいときなどに実際に医師から処方される可能性があります。

妊娠中であっても自身の症状を伝えたうえで医師から処方されたのであれば、特別な注意は必要ないかと思われますが医師の指示にしたがって正しい服用をしなければなりません。
もしかして個人病院や古い病院だと
稀に処方してくれないところがあるのではないでしょうか。
産婦人科がついてない病院だと詳しいことわからないのか……。
それにしても専門外だからといって
かなり投げありな対応をされてしまいましたね。
辛い時に頼れる人にその様な対応をされると苦しさも倍増だと思います。

違う病院への電話確認をおすすめしますよ、
とてもお気の毒です……。

  • さちひろ

    さちひろ

    詳しくありがとうございます!


    個人病院で古い内科なので
    ダメと言われたのかもしれないです(´×ω×`)

    夜耐えれなかったら
    日曜日に診てもらえる内科探してみて
    どうしてもなかったら月曜日まで
    耐えてみます!

    この1週間まともに
    食事できてないし
    水分もとっても吐いちゃうので
    月曜日はお休みもらって
    産婦人科行きたいと思います!

    • 2月18日
oir

しんどい時にその対応は辛いですね💦
内科のお医者さんって厳しい人結構いますよね。
お忙しいから仕方がないのか、
悪阻だから我慢できると思われがちなのでしょうか😣

ただ、私も悪阻がひどくて、脱水症状になった時に点滴してもらいましたが、吐き気どめは入ってませんでした。
それでも、だいぶ楽にはなりました(^^)
まぁ、またぶり返すんですけどね。笑

  • さちひろ

    さちひろ

    ありがとうございます!

    はい!
    もうその電話で
    他のところにかけても同じだったら
    と思って諦めました!

    月曜日まで頑張って耐えたいと
    思います(´;ω;`)

    • 2月18日
もちこ

その内科の先生の対応こそおかしいですね!吐き気止めでダメなのはナウゼリンで、プリンペランは妊娠中に安全に使えると処方される薬です!
でも内服はそんなにつわりが辛ければあまり効果がないかもしれません😭
吐き気止めというよりも、水分の点滴が今は重要なんだと思います❗
他に土日夜間診てもらえる産科や内科はありませんか?
私も同じくつわりが酷くて、それでもあまり効かないまでもプリンペラン飲んだり漢方飲んだりしてしのいでいます😰
ちなみにその内科は院長先生しかいないのですか?他の先生がいるなら他の先生にお願い出来ないんでしょうか💦

  • さちひろ

    さちひろ

    ありがとうございます!

    症状も説明し、点滴してほしいと
    お願いしたのですが
    その対応でした!!

    近くに日曜日に診察している内科あるので
    月曜日まで耐えれなければ
    いってみようと思います!

    その内科は院長のみなんです(´•ω•̥`)
    昔からお世話になっていたので
    電話したのですが
    なんかショックでした(;´∀`)

    • 2月18日
  • もちこ

    もちこ

    近くに別の病院があるのであれば、今後も考えてそちらの病院にかかられた方が良いかもしれませんよ!

    本当に辛い思いをされましたね😭つわりの辛さは本人しかわかりませんもね😢

    無理せず点滴などされてゆっくり過ごせますように😊

    • 2月18日
  • さちひろ

    さちひろ

    そうしてみます!

    悪阻がこんなに辛いと
    思ってませんでした(´;ω;`)

    この土日ゆったり過ごします!

    • 2月18日