※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆
子育て・グッズ

従姉妹が2年近く里帰りしていることに疑問を感じています。この考え方は間違っているでしょうか?

いつもお世話になっています。
1歳の女の子の子育てに奮闘中のa☆です。

わたしの考え方が間違っているのか気になったので、
皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

わたしには同い年の従姉妹(1歳半の男の子のまま)がいます。
出産が2ヶ月早まったこともあって、
早くから里帰りしていたのですが、
未だに旦那さんの元に帰らず実家にいるのです。
旦那さんは、お仕事がお休みの時に会いに来てるみたいです。
夜勤明けのときもあります。
旦那さんの元に帰らない理由が、
【出張が多いから】
これだけでもわたしの中ではおかしいと思うのですが。
さらにおかしい事が、
わたしの実家は3世代家族で祖母も同居しています。
その祖母が何かしら理由をつけて手土産を持って
会いにいっています。ほぼ毎日です。
会いに行く理由が、
『未熟児で生まれたから育てるのが大変』
『1日中子育てしててきが滅入ってしまっている』
『いつも病院通いしているから疲れている』
など。
これに加えて、ほぼ毎日電話しています。

もともと実家のの祖母は、
従姉妹家族を溺愛しており、
なにかにつけて比較してくるような人です。

生まれて1〜2ヶ月くらいなら実家で子育てしたいな
とは思うのですが、
2年近くの里帰りはわたしの中では異常に思えます。
このような考え方のわたしって間違っているのでしょうか?

長文で申し訳ありません。
よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。



コメント

るるちゃん

a☆さんが知らないだけで、従姉妹さんが何か別の病気があって一人で子育てできない、とかでは⁇あるいは夫婦仲に何か事情があるとか。

私は干渉されたくないタイプなので毎日電話されたりとかは無理ですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

でめでめ

間違ってないですよ!
私もa☆さんと同じ事を
思っちゃいます( ⸍д‵ )
実際、旦那さんからしても
家にいない実家だいすき嫁って
イヤですよね…笑
やはり人には言えない諸事情があるんですかね?
お金など生活費はどーしてるんでしょうか?疑問です!

はじめてのママリ🔰

私にはあり得ないです💦
ご主人はどう思ってるんだろう?
いつまでそんな生活続けるんだろう?
1日中子育てしてるのは皆一緒ですよね?
甘えられる環境が有るのは良いと思いますが、家庭が有ることを忘れてはいけないと思います(>_<)

もんもん

楽で抜け出せないんですかね?
確かに実家は楽ですが
なんだか家族の絆?ができなさそう…💦
何か特別な事情が無い限り
2年の里帰りは異常だと思います💦

みわ30

a☆さん自身が迷惑掛けられてないなら放っておくのが1番だと思います。
旦那さんの元に帰る帰らないは各家庭の事なので一般的な意見を言っても事情があるかもしれませんし…。
おばぁ様にしてみたら、頼りにされてるからうれしくて、つい行ったり電話したり…だと思います。

kitty0702

出張がかなり多いんですかね?半月以上いないとか?
ほとんどパパと会えないなら実家にいたくもなると思いますが。。。
別居婚とかですかねー?

みーこ1001

色んな家庭がありますもんね💦
旦那さんが出張被いと1人で子供をみるのが不安なのもあるかもしれないですね💦
うちの義姉は3年、里帰りしてました(^_^;)こういう家庭もあるので💦

a☆

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
それぞれの家庭で違うのは承知の上で質問させて頂きました。
出張が多いなんて、
どんなお仕事をしていてもあり得ることですし
万が一何か従姉妹が話せない病気をしていても、
そんなこと理由にならないと思います。
わたしは持病がいくつかありますが、
どうにかこうにかして生活しています。
皆様の中にもいらっしゃられると思います。

皆様のご意見にもあったように、
一つの家庭をもっているという自覚がなく
自分が楽な方に寄りかかっているようにしか見えません。

祖母の行動は、
わたしが実家にいる時から
目に余るほどのストレスになるほどのものです。
わたしだけでなく家族全員が感じています。

またまた長々と失礼しました。