※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
サプリ・健康

【ヒルドイドの塗り方について】ヒルドイドの塗り方について下の子の肌…

【ヒルドイドの塗り方について】

ヒルドイドの塗り方について

下の子の肌が乾燥して赤くなっています。
今日小児科でヒルドイド軟膏を処方してもらいました。

勝手にローションみたいなものかと思っていたので塗り方をちゃんと聞いてこなかったのですが、もらったのはニベアみたいなこっくりした感じで、伸びが悪いものでした。
それは良いのですが、塗り方がいまいちわからず💦

全身に塗ると言われたのですが
どのくらいの量を塗れば良いのでしょうか?

今日は1回につき小指の第一関節までくらいの量を出し、手のひらで伸ばしてから、ペタペタおさえるように塗りました。
顔→首→身体前上→身体前下→右手→左手→右足→左足→背中と、それぞれ身体の部位ごとに軟膏を出しました。

その後、乾燥がひどい両肘表裏と両足膝表裏だけもう一度軟膏を出し、優しめにすりこむような感じで塗ってみたのですが、これで良いのでしょうか?😣

いつもローションで保湿していたときの感覚だと、塗る量が少なく感じます。
でも、保湿後はしっとりはしています。

みなさんはどのように塗っていますか?
初めてでわからないので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

軟膏やクリームの塗る量は、人差し指の先から第一関節までの分(1FTU)で手のひら二枚分が目安です。
塗り方は、ペタペタとスタンプを押すような感じです。擦り込みは摩擦になるのでNGです。

• ひー

ひー

詳しくありがとうございます!
    擦り込みは良くないんですね😣ペタペタ塗りでやってみます!

• 9月12日
いちごちゃん

ヒルドイドはローションとクリームがあるので、ローション処方して貰えばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

乾燥しているから、ローションより保湿効果の高い軟膏が処方されているので、ローションにしたら意味ないですよ😅

• 9月12日
  • ひー

ひー

お二人ともありがとうございます!ローションタイプもあるのですね!
    今は乾燥がひどいので軟膏を使ってみて、良くなってきたらローションタイプに変えられるか先生に聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました😊✨

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

看護師です。
    ローションの方が保湿方が劣りますが、意味はなくないです。

ひーさん
    両方持っていると使い分けて便利ですよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇遇ですね、私も看護師です。
    医師は適材適所で剤形を使い分けているので、適切な剤形でなかったり使い方の問題で効果が劣れば、市販の保湿剤と大差ないですよ。

• 9月12日