※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。他の家族と比べて不安を感じ、保育園に早めに入れることにしました。もっと育児を楽しむ方法を知りたいです。

生後9ヶ月、運動面の発達は順調なのですが、知的発達面や離乳食のことなど悩みが多くて、育児が楽しくありません。
子どもに大きな声を出してしまうこともあります。

子育て広場には毎日のようにいって、いろんな方と交流してます。
だけどよその家族を見るたびに私の親としての不出来さ、子どものことが心配になってしまいます。

かわいい子どもなのにもったいないことだとは思っています。
だけどどうしても他人と比べてしまったり、障害があったらどうしようと不安になってしまったり、楽しさよりも不安ばかりが先に立ってしまいます。
性格なんだと思います。

しんどくて早めに保育園に入れることも決めました。

他人に相談しても9ヶ月はそんなもん、という回答なので気持ちが全く晴れません。

どうしたらもっと育児を気楽に楽しめるんでしょうか?
私ももっとニコニコして育児がしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ニコニコ育児なんて私もできてないですよ〜そんな親ばったりだったら虐待なんて増えないと思いますし、鬱になる人ももっと少ないと思います。

気楽になんてほぼ出来たことないし、楽しいより大変が多いし、、、そんな人もいるから楽しもうとしなくてもいいのかな〜と💦逆に楽しめない自分に余計イライラして辛くなると思うので。。。

ママリ

私も心配なことあると
調べちゃったりしてましたが
やっぱり人それぞれ成長違うし
旦那と共に焦るのを辞めました!
焦ってもほんと仕方ないねって。
赤ちゃんだと断定できないことってたくさんあるし、親の育て方も人それぞれです。
うちはうち、よそはよそでいいじゃないですか!
離乳食は食べてくれないとほんと大変だし辛いと思いますが、同じような方はたくさんいますしね!

子育て広場に毎日行ってるなんて偉すぎます😂
うちはほとんどお家なので👶