※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
お金・保険

私立高校に通わせるために削ったものは、次男の学童、コープ、積立ニーサで月額合計42600円です。

私立高校子供に行かせる為に月々何かを削らないといけなくて我が家は削るとしたらこんな感じです。

次男の学童辞める➡️ 11600円
コープ辞める  ➡️ 11000円
積立ニーサ辞める➡️ 20000円

合   計  ➡️ 42600円

ニーサは長男が働くようになって家にお金入れてくれたらまた始めれば良いかな…。って感じです。

まだ私立か公立か悩んでます。
進学するにしろ就職するにしろ私立の方が
やっぱり良いですかね
私立一本で行くか迷い中です…。

私立高校行かせる為には何を削りましたか?

コメント

ママリノ

年収はおいくらなんでしょうか?
高校無償化、受けられませんか?
それとも、それを差し引いても4万程度必要なんでしょうか?
それならもう少し安い高校ありそうですが…

• もう

もう

年収は前年209万でした
    もちろん無償化は年収に応じて受けられますが、積立金や授業料のプラス分と施設代とか入れても毎月3万以上かかります…。

ひとり親で養育費ゼロなので
    厳しいですよね…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私立がいいか、公立がいいかは親が決めることではないと思いますが、お子さんはどう考えているのでしょうか?🤔
月4万程度ですら、捻出が難しいなら修学旅行費用や、寄付金等の工面できますか?😢

私自身、大学の推薦枠が多いため好んで、私立高校に行かせてもらいましたが、特に我慢や削るものはなかったと最近親と話していました💡
働いたら家にお金を入れると書かれていますが、投資は余剰資金で行うものなので、お子さんの稼ぎをアテにするのはかなり苦しい印象があります😥

• もう

もう

長男は自分で進路決めれない性格なので、私がほぼ決めると思います

たしかにお金ないのに投資するな!って感じかもしれませんが、私自身貯金出来ないので引き落としだと思ってよく分からぬまま始めたモノです。

進学、就職するにしろ、進学率も就職率も公立より確立が高かったので…
    高校に通っている間に将来の事決められたら良いと思ってます。

育った環境にもよりますが、私は、ひとり親で養育費ゼロで毎月キツキツ生活なので長男がいる限りは私は子供の稼ぎをアテにします…

• 9月12日
つっくん

長男もどうしても行きたいと私立高校1択でした。
電気科で就職率100パーセントの高校でした。
入学してからすぐバイトをはじめ定期は自分で買ってたし、教科書代や資格代も自分で出していました。学費は確かに無償化でも月3万ぐらいかかっていましたし、修学旅行の積立もわりとすぐ始まりました。
工具や作業着やら道具揃えるのもけっこうかかりました💦

でもおかげさまで第1希望に就職出来て、国家資格も取りました。

私は削るより働く量増やしました。掛け持ちしてましたよ!

• もう

もう

第一希望の所に就職できて良かったですね!
    そういうお話聞くと私立高校の方が良いのかなと思います。
    志望の私立高校は就職率100%、進学率も96%です

部活や教材費もかかりますもんね。
    来年もう1時間増やして働く予定です🎵
    私の場合、年収は増えても税金とひとり親手当が減るかもでトントンかもしれませんが…月々収入が増えるならやってみようと思います。

• 9月13日