※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳入園について理解が遅れてしまい、情けなさを感じています。他の方はどのように知ったのか教えていただけますか?

お恥ずかしながら、満3歳入園についてギリギリで理解しました💦

以前聞いたことはあったのですが、そういう例外的な?少数派の?システムもあるんだな~くらいで考えてしまっていました。
ギリギリになって満3歳入園についてやっと理解し、自分の情けなさを痛感しています…。

子育て支援センターや公園に行くことが多く、あまり幼稚園にも行くことができていませんでした。
本当に反省ばかりです💦

皆さまどのようにして満3歳入園について知られましたか?💦
情けなくて自分が嫌になります💦💦💦

コメント

ビール

いや本当難しすぎるし、各園、各家庭、誕生日などによって違うし訳わかんないですよね🥺
なので、上の子の時は満3歳、意味わからなくて、わかった時にはもう遅くて入れませんでした💦
下の子はちゃんと園の人に聞いて入れれました、
本当わかりにくいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    もう本当にギリギリで知って、焦って調べています💦
    皆はもっと早く動いていて、こんな風になのは私だけか…と落ち込んでいましたが、そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭✨️
    ありがとうございます😭✨️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

最近知りました!😂もう上の子は普通に4月から幼稚園通ってます😂💦
大丈夫ですよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!😭✨️
    同じ方がいらっしゃって励まされます😭✨️

• 9月12日
きゃっつ

私満3歳というシステム全然知らなくて、プレ幼稚園に通うようになって、同じ園のママさんから聞いてしりましたよー😂

そんなのがあるんだ❣️と、次男はプレ行かず満3歳で入園しました🥰
うちの場合はお兄ちゃんが行き帰り一緒だからこそ、満3歳での入園もそんなに困ることなかったかな?とよかったと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知らなかったと言っていただけてすごく励まされます😭✨️
    今まさに満3歳入園か年少入園か悩んでいる最中です💦
    入園の時期のベストタイミングは子どもの性格や家庭の事情などなどによってさまざまですよね💦

• 9月12日
ままり

なんか情報通の人はいろいろ知っててすごいですよね😂私も知らないこと聞いたら焦ったり情けなくなります💦

近くの幼稚園のホームページを見て満3歳児を知りました!大体どこの幼稚園&保育園も子育て支援として未就園児の子向けにいろいろしてくれてますね🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん本当に色々なことを知っていらっしゃって、自分の無知さに落ち込みます😂💦
    ホームページを見て、リサーチされていたのですね!
    早くからちゃんとホームページなども見ておけばよかったです😭

• 9月12日
  • ままり

ままり

でも年少から幼稚園はいる子もたくさんいるので、あまり気にしなくていいと思いますよ👌

上の子は満3歳児で幼稚園にいれましたが、集団生活はじまると送り迎えやら親も大変になりますからね💦下の子は年少で入園させます☺️3歳で平日に色んなところにお出かけするの楽しいですよ☀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今思い返すと、以前お聞きしたことがあったのにそのときに即行動できていなかったのは、「年少入園が一般的」というネット情報を調べて見て「うちは一般的な流れでいいかな」と一回思ったからだな…と💦
    (しかしやはりそのときにちゃんと調べられていなかった自分の甘さが悪いですね😭)

今よりできることが増えた3歳で平日にいろんな所に出掛けるのとっても楽しそうですね!✨️
    実体験も教えてくださりありがとうございます😭✨️
    とても参考になります!

ギリギリではありますが、あまり焦りすぎずに納得できる決定ができるといいなと思います✨️

• 9月12日
  • ままり

ままり

ちなみにですが、下の子は母子分離の習い事に週1と、一時保育に週1かよってます!
    自治体によりますが市の施設などでリトミックや体操、親子教室とかもあったりするので幼稚園の満3歳児クラス以外にもたくさん選択肢があると思います🤩幼稚園で親子分離のプレもありますし✨
    いいご縁があるといいですね🥰

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、習い事や市の教室など他の選択肢を考えるのも幅が広がりますね!✨
    たくさんのことを教えてくださりありがとうございます🙏✨️

• 9月13日
リリ

私は子どもが1歳になった頃から幼稚園のこと少しずつ調べだして、そういうクラスがあること知りました😳😳
ほんと難しいですよね😭
幼稚園によって言い方(表記の仕方)が違うし(満3歳児クラスとか最年少組とか〇〇クラスとか)調べれば調べるほど訳分からなくなってきます😂

元々幼稚園年少から入れたいな〜と思っていましたが、満3歳クラスもちょっと気になってます🥺
私がよく行く支援センターには秋頃になると幼稚園の情報が掲示されるのでまずはそれで候補の園とか探してます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になった頃から!早く動かれていたんですね!すごいです~😭😭
    支援センターの掲示でもリサーチをされていたということですね!
    園によって違うことってほんと色々ありますよね😓💦

満3歳入園か年少入園か悩みますよね💧私も今悩んでいる最中です💦

• 9月12日
  • リリ

リリ

でも結局2歳になった今でもずるずる考えてるんですけどね😩
    もう入園説明会とか始まる時期なのにー😫

年少入園だとあと1年…意外と長いんですよね😑笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少まであと1年だと思うと長いですよね💦
    これから本格的なイヤイヤ期が始まると思うと、さらに長いです😭

ギリギリではありますが…💦、あまり焦りすぎずに決めていきたいと思います!🙏

• 9月12日
ママリ

私は気になる園のホームページをチェックした時に知り今年から満3クラスに通わせてます。うちの近所では2年前位から満3クラスを新設する園が増えてる印象です。なのでまだ知らない方も多いですよー。申込のタイミング逃して別の園に申込された方とかキャンセル待ちされてる方もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページをきちんとチェックされていたのですね!😣
    年少入園が主流なのだろうなという固定概念があったのですが、最近満3歳入園が増えてきたんですよね💦
    知らない方も多いとお聞きすると少し気持ちが楽になります😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お子さん1歳11ヶ月なのに、それでも遅いってことなんですか?😭
私も無知なので教えていただきたいのですが、2歳過ぎてるとなかなか入れなかったりするものなのでしょうか?💦

保育園入れようと思ってたのですが、激戦区過ぎて…満3歳を知って慌てているところです…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でよろしければぜひお答えさせていただきます!😣
    満3歳で入園するには、3歳になるその前の年度で願書提出が必要のようです😵
    私も全然理解できていなくて…💦
    願書提出までに園見学など足を運んでリサーチしないといけないので、もうギリギリカツカツなのです😣

園によっては願書提出日以降も募集しているところもあるようです✨️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます!
    園によっていろいろ違うっていうのも中々難しいですよね😭
    私も今から頑張って調べてみます😭

• 9月13日