※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやき
お金・保険

老後のお金について、老人ホームなどの施設に入る場合の費用について知りたいです。老後用貯金通帳を作ったので気になりました。1000万円はかかるでしょうか。施設によるかと思いますが、お詳しい方に教えてください。

老後のお金について

老後もし終身で老人ホームなど施設の
お世話になる場合、
ひとりだいたいいくらくらい掛かるのでしょうか。。

もちろん施設によるかと思いますが。。

1000万はかかりますよね。。

老後用貯金通帳を作ったので
ふと気になりました

お詳しい方宜しくお願いします🙇⤵

コメント

♡みーな♡

介護支援専門員やってました。
所得に応じて、入れる施設もあります。
お金がないならないなりに入れる施設もあります。
大体私の経験上、地域によって違うかもしれませんが(関東とかは高そう)
毎月施設入所代と食費、オムツ代、介護費用、医療費あわせて20万円くらいあったら
平均的な施設には入れるのかなと思います☆

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕やはり結構かかりますよね~💦夫婦だと40万くらいですね💦ありがとうございます❗

• 2月24日

以前勤めていた施設は結構高くて
月18万近くとっていました。
法改正もあったので更に上がった
と言っていましたよ。

特別養護老人ホームは安いみたいですが..
大体15万前後が今の平均と思っていても
いいかもしれません。

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕15万ですか。。ピンピンころりが一番ですね🙋ありがとうございます😃

• 2月24日
snow01

いつから入居するか。また介護保険入ってるのかとか、介護レベルによって違ってくるかと…。
有料老人ホームでデイサービスもしてる所で勤めてますが、利用料が1ヶ月11~14万(完全オムツか、リハビリパンツかで金額変わります。)なので、単純計算132~168万ですねσ( ̄∇ ̄;)
これで介護保険入ってて、介護レベル高ければ負担する額は減るので…。
特養が1番安いとは聞きますが、介護レベル高くないと入れないとか聞くので…。
有料や、住宅型サービス付きだと入るのが他より簡単な分高いみたいなので、やっぱり十数万するかなっと…。

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕入居費以外にも色々かかりますもんね。。自力で生活していけるように気をつけます💦ありがとうございます❗

• 2月24日