※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

発熱したらすぐに小児科に連れて行くべきかについて相談です。子供が発熱し、吐いた後も飲まず食わずで寝始めました。座薬はあるが、小児科は夕方開くため、すぐ受診するか悩んでいます。

【発熱したらすぐに小児科に連れて行くべきかについて】

発熱したら小児科連れて行く際
すぐに連れて行ってますか??

次男がお昼寝をし15時前に起きてから
やたら愚図るので変だなぁと思い
熱を測ると38.3℃あり、
お茶を飲まそうと抱っこしながら
キッチンに立っていると吐く素振りをしたので
慌ててティッシュを用意すると
1回少量吐きました。

かかりつけの小児科は16時半から
開くのですが、すぐ受診しますか?

一応、座薬は常備してあります。
症状は先週中耳炎になりその時から
鼻水や痰がらみの咳をしており
中耳炎は完治しましたが、耳鼻科で
鼻水の薬や痰をだしやすくする薬は
処方されて服薬してます。

吐いてからお茶飲みたがらず
今また寝始めました。

以前朝起きて発熱した際、小児科に
発熱外来予約しようとしたら
発熱してすぐなので検査しても
反応でにくいから、夕方の診察での
予約となると言われたので、
先程発熱したなら夕方行っても
検査とかできないなら
座薬あるし、一晩様子見て
明日の午前中に受診の方がいいのかなぁと
思いまして。

皆さんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ

お茶飲みたがらないなら10カ月だと脱水怖いし、水のめたら様子見で明日でもいいと思います。
少量吐いてるなら脱水もますます不安なので…おしっこの出はどうです?

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    普段ならお茶グビグビ飲むのに
    吐いた直後で機嫌も悪かったからか
    首をぷい!っと振って嫌がり
    また寝てしまい、今も寝てるので
    起きて水分とりたがるか
    気にかけてみます💦

    おしっこはいつもと変わらず
    してます!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あした朝イチでいいかも含めて、小児科の看護師さんに繋いでもらい、受診指示仰がれたら絶対的な安心になるかと思います!

    • 9月12日
  • ニコ

    ニコ


    あれから小児科に電話で相談し
    受診した方がいいか聞いてみました😊

    やはり月齢がまだ低いので
    心配だから一度診察に来てと
    言われたので受診してきました!

    アドバイスいただき助かりました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日