※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がママの服にこだわる理由について相談です。どう対処したらいいでしょうか?

【こだわりの強い3歳の男の子がママの服にまで執着する理由について】

こだわりの強い3歳の男の子のママです。
最近ますますこだわりが強くなって本人が同じ服ばかり着るのはもちろん、ママの服もこだわっていてパジャマ以外の服を着ると泣いて怒ります。以前はなんだかんだ着替えてしまえばイヤイヤも治っていたのが今は泣き続けるようになってしまい外でも「ママパジャマ着た方がいい」と言い出したりして対応に困っています。
自分の服にこだわる子の話は聞いたことがあるんですがママの服にまでこれほど執着するのはなんなんでしょう?
本人とママ以外の服装には何も言いません。
どのように対処していくのがいいのか分かりません…
アドバイスお願いします

コメント

ママ=自分だと思ってるのかもしれませんね。
私なら「ふーん、あっそ!」で終わります。笑
娘は自閉症スペクトラムでこだわりがある時も有りますが、すべてに付き合ってられないので「あっそ」「どーでもいいわ」で片付けます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ママ=自分だと思っているのかもというのになるほどそうかも!と思いました。
    ずっと自宅育児でほとんど一緒に過ごしているのでその感覚なのかもしれないです。
    発達ゆっくりで3歳児健診でも指摘されて気になって調べてみると相談のような強いこだわりなど自閉症の特徴に多く当てはまりました。もしうちの子も自閉症だとしたらこれからも長く息子のこだわりに付き合うことになるし私も「あっそ!」で片付けれるようになろうと思います。

• 9月14日