※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新居近くの園に転園するか、今の園を継続するか悩んでいます。送迎負担や友達関係を考慮し、皆さんはどうしますか?

皆さんなら転園させますか?それとも今の園を継続しますか?

上の子が現在2歳児クラスに通っています✨
私は今、下の子の育休中で来年4月に復帰予定です。
来年度、下の子は1歳児クラスに入園&上の子は3歳児クラスになります。

復帰に合わせて、隣の市に引っ越し予定なのですが、新居近くの園に転園させるか、今の園を継続するか悩んでいます。

今の園は新居から車で20〜25分くらいです。フルタイムで復帰予定なので送迎の負担を考えると、やはり新居の近くに転園した方が良いでしょうか?あと、転園した方が同じ小学校に上がる友達もできて良いのかなぁと🤔

ただ上の子は、休みの日も登園したがるくらい今の園の友達も先生も大好きで、私も今の園を気に入っているため、悩ましいです😵💦
職場が今の園のある市なので、継続して通うことはできます。

皆さんならどうされますか?

コメント

らりるりらー

2歳なら転園させます。
通勤のことだけ考えるなら今の園でも良いとは思うのですが、体調不良のときや小学校上がったときのことを考えるとやっぱり家の近くがベストかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳児→3歳児に上がるタイミングになります!✨
    やはり家の近くの方が今後のことを考えるといいですかね😊

らりるりらーさんは転園されたことありますか?もしよろしければ、転園時のお子さんの様子など教えてください🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • らりるりらー

らりるりらー

長男が3歳、長女が2歳のときに引っ越しで転園してます。
    うちは通える距離じゃなかったので転園一択でしたが😅

・長男は新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプで、前の園で進級したときも大泣きしてましたが、転園後も2ヶ月ほど登園しぶりが続きました。今はお友達も増えて毎日楽しそうです✨
    ・長女は新しい保育園が小規模無認可園(長男とは違うところ)で合っていたらしく1日で慣れました笑 その後認可園に転園しましたが、ここは慣れるまで半年ほど登園しぶりが続きました。今は毎日楽しそうに通ってます✨

↑な感じでした😊

• 9月12日