※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRmam
子育て・グッズ

保活激戦区で1歳児4月入園を考えています。1歳児クラスの受け入れ状況を知りたいです。どこに問い合わせれば良いでしょうか?

【保活激戦区での1歳児4月入園の理由について】

保活激戦区で、まだ生まれてもない子供の保活をしています。
、上の子の同じ保育園に入れたいのですが、10月末の出産予定で、0歳児4月入園はまだ子供が小さいため、途中入園も考えておりますが、狭き門の1歳児4月入園をさせたいところではあります。

しかしここ2年くらいの情報から、
1歳児クラスの受け入れをしていないようです。
この理由はどこかに問い合わせすれば教えてくれるのでしょうか?
0歳児の持ち上がり+数名の受け入れの人数は
保育園によって違うのでしょうか?

コメント

はる

保育園によって違うと思います。
問い合わせするとしたら保育園かと思います

うちの保育園は
0歳4月で埋めたら、あとは空き次第という感じです。実際1歳4月は0名でした。

別の見学にいった保育園は7月、1月、1歳4月に数名ずつ枠を設けてました。

• KRmam

KRmam

保育園でそんなに違うんですね!
    うちの保育園も0歳児でクラスが埋まったら、1歳児は受け入れしてなさそうな気がします。
    保育園に問い合わせします。

• 9月12日
ゆうき

園によって違いますね😭
うちの園は持ち上がり半分、新規のお子さん半分で1歳児クラスになります!
多分市役所に聞いても教えてくれないと思うので、園に直接電話して聞いてみる方が教えてくれるかもです💦

• KRmam

KRmam

うちも新規半分でも受け入れしてくれるんだったらありがたいんですが。。
    保育園の事務所で伺ってみます。ありがとうございます。

• 9月12日