※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年齢差や学年差の兄弟の方、良かった点や困った点を教えてください。年の差兄弟とは何歳差から言うのでしょうか。

・7歳差 / 8学年差
・6歳差 / 7学年差
・4歳差 / 5学年差

の兄弟いらっしゃる方!(いずれかで構いません、性別も問いません)

この年齢差、学年差で良かった部分や困った部分教えていただけますか?😊

また、一般的にこれだけ年齢差あったら「年の差兄弟」と言いますか?🤔4歳差はもちろん年の差兄弟って程ではないと思うんですが、7歳でも年の差兄弟とは言わないですかね🤔💬

コメント

みん

4歳差の5学年差です!!
困った部分は今のところないかな?と思います。😊✨中学入学なども重ならないですし、金銭的にはかなり余裕が今のところはありますね😊
ただ上の子が集中したいのに、下の子が邪魔したりするのでそこが上の子にとってはストレスのような気がします😂💦
上の子が小学生になって、やっと下の子が生まれるのは結構差があいているなぁとは感じます!

ST

7歳差です👦🏻👶
良かった部分は、上の子の赤ちゃん返りが無い、妊娠中に抱っこしてーとかも無いので穏やかに妊婦生活を送れたことです🤰出産後もあれこれ手伝ってくれたりご飯作ってる時なども「ちょっと見てて!」が出来ることですかね🤔下の子が夜泣きしても1回も起きたりすることも無かったです😂
困ったことは、今の所ないですが今後、兄弟らしく過ごす時間はあまりないのかなぁーと思っています🙌上の子はお友達と遊びに行くのが楽しくなるだろうし...実際今も学校から帰宅すればすぐに近所の子と遊びに行ったりしています👀
年が離れているので、お互いひとりっ子のような感覚で大きくなるかなぁ!と思っていますが可愛がったりする姿や、お兄ちゃんを見てニコニコ喜ぶ姿もあったりして癒されてます☺️

みんま

4歳差です😊
上の子が大きいので出来ることは自分でやってくれたりするのが助かっています!
お揃いの服があまりないのと、毎日兄妹喧嘩するのが困りますね💦宿題や漫画、ゲームなどをやっていると下の子が邪魔しているのでますますヒートアップ⚔️どっちを叱っていいのかわからなくなります😂