※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子どものディズニーランド・シーのデビューについて質問です。うちは北…

子どものディズニーランド・シーのデビューについて
質問です。

うちは北海道在住です。
遠方なので頻繁にはディズニーに行けないので
行くタイミングについて悩んでいます。

子ども男の子1人連れで検討しています。

年長の5歳で行くか、
小学1年生6歳でいくか悩んでいます。

一歳違いですが、
やはり6歳の時の方が記憶に残りますかね?


日程としては1日か2日は平日お休みすることになります。
幼稚園であれば行事等がなければ休むことに特に問題ないかと思うのですが

小学1年生となると1日でも休むと授業についていけないなど難しいでしょうか?

私が小学生の時は旅行で1週間お休みしていた子もいましたが、最近の考えとしてはどうなのでしょうか?

ご意見お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

年長でも記憶ありますよ💛
授業はついてけない!ってほどにはならないですが休ませたくないなら年長の方がいいですよね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年長さんでも記憶に残るのであれば年長で行くのも良いですね😊
    ご意見ありがとうございます。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに2歳半でも記憶あります🤣
    毎年行ってるからというのもあるのかわからないですが・・・

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは凄いですね。
    きっと写真など見たり
    思い出とか話したりすると
    記憶が定着するんですかね。
    毎年行っているのも効果ありそうです。

    うちは毎年は行けないので
    ディズニー行ったら
    写真を飾ったりしますね🍀

    • 9月12日
まめ

今月北海道からディズニーに行ってきました!下2歳半、上5歳年中の子供2人です😊
上の子は3回目なのですが、今回それはもう楽しかったみたいで✨ちなみに4歳の時にも行っているのですが、覚えてましたよ😆
幼稚園お休みして行きましたが、小学校でも数日くらいなら遅れとか全然平気かと!

ただ、シーはすべてのアトラクション乗れるのが117センチ以上なので全部乗りたい!という感じならその身長参考にされてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ディズニー行ってきたんですね😆
    平日に行きましたか?
    混み具合気になります。

    アトラクションはあまりメインではなくマーメイドラグーンの遊べるところとショーメインかなと思ってます😃

    娘ちゃん3回目なんですね。
    どんなアトラクション楽しんでましたか?
    ソアリン乗りましたか?
    ソアリン乗りたいなと思っているのですが
    息子怖がりそうで迷ってます😅

    • 9月13日
  • まめ

    まめ

    日曜ランド、月曜シーに行きました😊
    夏休みが終わり、ハロウィンイベントの開始前ということもあってなのかそこまで混んでいる感じはありませんでした。
    ソアリンは乗ったことないんですが、いつも並んでいるので有料のDPAを取った方が時間的には余裕が持てるかと思います。

    ランドはジャングルクルーズ、イッツアスモールワールド、モンスターズインクが大好きです!
    シーはベイマックス、マーメイドラグーンがお気に入りのようでした♡

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    情報ありがとうございます😊

    今時期はちょうど空いてるんですね。
    モンスターズインクは混んでましたか?

    アトラクションの名前を聞くと早く行きたくなってきました🧜

    • 9月13日
  • まめ

    まめ

    バズのアトラクションが休止中だったので、その分並んでいたと思います!
    お子さんの年齢的にもういつ行っても楽しめると思います♡

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バズのアトラクション中止だったんですね。
    中止のアトラクションなどでも変わってきますよね🧐

    確かに私が子どもの頃より小さなお子さんが乗れたり、楽しめるものもかなりふえたので幼稚園児でも楽しめそうですね🥰

    ホテルはどちらに泊まりましたか?
    うちはセレブレーションホテルかホテルドリームゲート舞浜あたりが検索で出てきたのですが、おすすめありますかね?😃

    ちなみに何泊しましたか?

    我が家は
    1日目昼ごろ羽田着→15時ころパークイン
    2日目朝からパークイン
    3日目東京ブラブラ→夕方帰宅の便

    もしくは
    1日目昼ごろ羽田着→東京観光
    2日目ランド
    3日目シー
    4日目帰宅

    お子さん産まれてから3回も北海道から行ってらっしゃるのでどんな日程か気になります😃
    たくさん聞いてしまって申し訳ないですーーー。

    • 9月13日
  • まめ

    まめ

    息子はホーンテッドマンション乗りたがってましたが、これも休止中で残念でした😢
    2歳の娘でも、ランドのアトラクションはほぼ乗れて楽しめましたよ♡
    ホテルは、グランドニッコー東京ベイと舞浜ホテルファーストリゾートに宿泊したことがあります。本音はミラコスタ泊まりたいです😂

    毎回3泊4日です✨北海道からだと、どうしても移動日当日にパークインはもったいなくて💦
    移動日はイクスピアリや葛西臨海公園などで遊んでました😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    移動日のパークインもったいないですよね。
    とってもわかります😊

    ミラコスタ泊まりたいですね。
    ディズニーランドホテルも泊まってみたいです。
    疲れたらちょっと休憩にホテル戻るをやってみたいのと
    ホテルのバルコニーからショーを見てみたいですね🥰

    たくさん教えていただきありがとうございます。

    ホテルもチェックさせていただきます⭐️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

つい最近、私もここで同じような質問しました😂
結果、早退、平日1日お休みさせることにしました✨

年長さんでも記憶には残ると思います☺︎
娘もあそこ行ったねとか言ってるので✨
あとは身長がどうかの方が私が気になっちゃいます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    小学生のときではなく年長にした決め手は何でしたか?

    同じ悩みの方がいてなんだか嬉しいです☺️

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長にしたのはやっぱり気兼ねなく休ませられるからと連泊したかったからですかね🙌

    11月に沖縄行く予定なのですがあと1泊したかったなーと言うのが本音です😂
    でも小学校は休ませるの1日かなーとか思って⚡︎

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに連泊考えるとそうなりますよね。

    よく、小学生になると夏休みも色々あって行けなくなるっていいますもんね。

    うちは今年中なので
    あと一年ちょっとで色々行ってみたいと思います。
    沖縄も良いですよね。

    私も行きたくなってきました!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休みはやっぱり飛行機代高いし人多いし行く気になれなくて😂笑
    そう言うのを考えるとやっぱり小学校上がる前にとは思います✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに夏休みはたかいですよね。
    幼稚園のうちに行くようにします!!

    • 9月12日
deleted user

就学児を旅行で休ませることについてはママリでは結構賛否あるようですが(私は別に良いと思ってます)

勉強の遅れについては2日くらいなら風邪だったりお葬式だったり、ほとんどの子が何かで休むことあるのできちんとプリントもらって家庭学習するなりすれば大丈夫だと思います!

小さい頃の記憶残るかどうかってほんとに人それぞれです!私は幼稚園年中くらいからかなり記憶ありますが、旦那は小学生や中学生時代の記憶はほぼないそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに風邪やお葬式などで休むことありますよね。

    休ませたら、家庭学習をきちんとするというのは大事ですね。必ずフォローしなくてはですね。
    アドバイスありがとうございます😊

    確かにうちの旦那も記憶ないって言ってました!
    男の人は忘れやすいのですかね😂

    • 9月12日
deleted user

年長さんでも記憶には残るんじゃないかなー🙄❤️
体調不良で休む子だっているんだし、1日2日休んだぐらいじゃ授業についていけなくなるなんてことはないと思います。
私は学校を休んで旅行に行くことには特に何とも思いません。
平日しかお休み取れない家庭だってあるし。
そこは保護者の判断じゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。どうしても仕事の関係で休みが平日跨いでしまうんですよね。

    休んだ場合は家でフォローできるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月12日
arc

北海道から行くなら、1月中旬オススメですよ✨
関東は1/7頃から3学期始まっているので空いてます。
そしてこちらは冬休み中なので気兼ねなく行けます🙆‍♀️

うちは長女1年生次女年少の時に行きましたが、次女ちゃんと覚えてます☺️
沢山写真や動画も撮っていたので、たまに見返して楽しかったねー♡って言ってます。
なので年齢的には大丈夫ではないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    次女ちゃん覚えているんですね😊

    ちなみにお子さん大きくなられていますが
    大きくなればなるほど
    連泊での旅行は難しくなりますか?

    • 9月12日
  • arc

    arc

    そうですね🙂

    やはり、夏休みや冬休みなどに予定組みます。
    我が家は1日だとしても学校休ませてまで旅行へは行きません✋

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休みや冬休みは連泊できそうですか?😖
    部活や習い事などでなかなか行けないかなと思ったのですが。
    どうですか?

    冬のディズニー穴場ですよね⛄️
    私も行くなら冬がいいなと思っていました😆

    • 9月12日
  • arc

    arc

    部活はまだ小学生なのでわかりませんが、習い事は曜日振替出来たり、1回くらいならお休みさせちゃいます💦

    以前1月上旬にディズニー行きましたが、海が近くめちゃくちゃ寒かったので防寒は必須ですが楽しめましたよ☺️

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    北海道の寒さほどではないのでしょうけど
    やはり冬は寒いんですね🥶
    しっかり防寒ですねー😊
    たくさん教えていただきありがとうございます。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

家族揃って行ける時がベストなタイミングだと思う派です😊
1年生は、1日休んでも授業についていけないはないと思います。家庭学習や宿題で予習復習も出来るので、テストや行事等に被らなければ影響が出ることはないかなっと思います。
北海道からだと頻繁には行けないので、学校休んで、なるべく空いている平日狙って少しでも多く遊べるようにとスケジュール組む家庭も多いと思います!
旅行もそうですが、学校を休んで家族で過ごした日は、旅行じゃなくても特別な日だったなっと記憶に残ってます😊楽しかったなって大人になっても思います😊なんで休ませたの?って思ったことはないです✨
我が家は、健康面等で何があるかわからないからこそ、行ける時に行こうスタイルで家族の時間を大切にしています😊
もう、行けなくなってしまって、あの時、行っとけば良かったなっと後悔しないように…✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も学校の授業より家族との思い出派です。
    毎年行けるわけでもないので
    良い時に行きたい!
    その気持ち大切だなと改めて気がつくことができました😊
    ありがとうございます。

    良い時、もう一度探してみたいと思います😃

    • 9月12日
mizore

今年小2で、ディズニーではないのですが旅行で2日学校お休みしました。子供は内緒にできないと思うので連絡帳に正直に旅行でお休みします。と記入したところ、担任から気をつけて行ってきてください😊とお返事がありました。宿題はたまりますが授業についていけないとかはないですよ☺️
ちなみに年少でディズニー行きましたがその時のこともところどころ覚えてるみたいです!飛行機やホテルの値段で考えると幼稚園の時が安くすみます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小2でも大丈夫なんですね。
    担任の先生のお返事もほっこりします😆
    思い出は
    プライスレスですしね🍀
    年少できちんと覚えているんですね。
    年長なら大丈夫そうですね。

    確かにホテル代は6歳の未就学か選択しますもんね。
    やはり幼稚園のうちに、まず一回は行きたいなと思います。
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 9月13日
りん

年長さんでも記憶には残ると思います!写真たくさん撮って思い出に残すのも良いかもしれません。
身長はどうですか?
ディズニーランドだと102㎝〜という乗り物もあるのでもし年長の時点では届かないけどもう少しとかなら小学校入ってから行くと良いかも。
ウチは行事の次の日(平日、学校休みになる)から行ってました。

ただ、学芸会の後に行った時は次の登校日に片付けがあったらしく私のだけ誰も片付けてくれない、みたいなことはありました。

勉強は1日アレしたところでそこまで影響あるとは思いませんが、北海道からシーもランドも行くなら2泊3日は必要ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    身長は今の時点で102センチ以上あるのでそこそこ乗れるので大丈夫そうです。

    北海道からだと
    いつもディズニーに行く時は最低でも2泊3日。
    だいたい子供がいない時などは東京観光も兼ねて1週間から最低でも3泊してました。

    なので
    金曜日の夕方飛行機もしくは土曜日朝一飛行機出発ですね。

    • 9月14日