※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
子育て・グッズ

離乳食について、参考になった情報や始めた時期を教えてください。

離乳食について質問です!

馬鹿な?質問かと思われるかもしれないですが、お優しい方、教えて頂きたいです😭

離乳食ってみなさん何を参考に始められましたか?
本、インスタ、アプリ、、、などおすすめがあれば教えて頂きたいです🙄!!

ちなみにどのくらいから始められたかも教えて頂けるとありがたいです🙇
沢山の方の意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します!!

コメント

はじめてのママリ🔰

5か月少し過ぎてから始めました🫶

私は本を買って進め方参考にして、あとはYouTubeとかインスタで真似っこしてます😌
それにしても離乳食って大変なんで😂BFに頼る時もあります👍

  • べいまっくす

    べいまっくす


    やっぱり本の方が分かりやすいですか🙄?
    YouTubeにもあるのですね😊!
    やはり、いろんなものを駆使してやる方が良さそうですね♡︎!

    • 9月12日
ひいらぎ

最初はステップというアプリでアレルギー食材の確認をしてました!
だんだん調理が必要になってからインスタやYouTubeなどを見つつGoogleで簡単レシピを探してます😂
本は何回か買おうとしたんですが極度の面倒くさがりなので読まないしその通りに作らないと思い買ってません(笑)
離乳食は5ヶ月過ぎてから余裕がある時に休み休み始めました✨

  • べいまっくす

    べいまっくす


    ステップですね!確認してみます!

    私も本買っても見ないような人なので、スマホで検索の方が良いかもしれないです🤣笑

    休み休みでもいいのですね😌!
    参考にさせて頂きます🫶!

    • 9月12日
ちゃい

2人とも6ヶ月になる1w程前に始めました😅
本はたまひよの365日の離乳食カレンダー(上の子のを使いまわしていて、5年弱前なので今もあるかは?です…😅)アプリはステップ離乳食を使っています😌

  • べいまっくす

    べいまっくす


    離乳食カレンダー分かりやすそうでいいですね!まだあるといいのですが‥
    カレンダーはどんな感じに書かれているのですか?

    ステップ離乳食ですね!確認してみます😌!

    • 9月12日
  • ちゃい

    ちゃい

    毎日の離乳食のメニュー、量が書かれているのでそのまま真似するだけでOKです👌差し替えメニューもあるので、時々変える事もできますし1歳半位までは載っていますよ😌
    上の子の時ネットも書店も完売していて、フリマアプリでは中古でもほぼ定価で取引されていたので当時人気だったようです🙌

    • 9月12日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    それはとても分かりやすそうですね!!
    中古でもほぼ定価!!!そんな本に出会えるといいです😭

    これとは違うんですよね😭?

    • 9月12日
  • ちゃい

    ちゃい

    こちらの本です~😄特に初期はそのまま真似するだけで良いので便利でした🙌

    • 9月12日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    教えて頂きありがとうございます😊!
    早速ポチりました〜🫶!!

    • 9月12日
ままり

親の食べてる様子見させて、離乳食開始目安クリアしてたので5ヶ月入ってから始めましたよ😊
インスタやベビカレってアプリ参考に作り置きしてます!

  • べいまっくす

    べいまっくす


    涎が出るとかもぐもぐさせるとかですかね?

    作り置きですね!いいですね!作り置きする際の入れ物とかおすすめなものありすか🙄?

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    エジソンとリッチェルの使ってます😊
    エジソンの方が取り出し安いですー!

    • 9月12日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    ネットで見るとリッチェルが良いと(普通の製氷機に比べてだと思います)書いてありましたが、エジソンの方が良い感じなのですね😌!
    教えて頂きありがとうございます😊!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

アプリ、便利ですよねー😆
ステップ離乳食!で、食べた食品のチェックやその時期の形状調べてた覚えがあります。
手作り離乳食!がレシピのアプリでした!

  • べいまっくす

    べいまっくす


    やっぱりいいアプリの方が多そうですね😌!
    いろんなアプリを見てみて決めていこうかな?と思い始めてきました😂!

    • 9月12日
ゆきゆき

初めての離乳食、分からないことだらけですよね💦

5ヶ月半くらいから始めました。

本は1冊買いました。
全体の流れ?10倍粥から始まって、1歳頃にはこんなものが食べれるのか~💡というのが、本だと分かりやすかったです。
参考程度にちょこちょこ見てます✨

アプリは、トモニテというアプリ使ってます!
離乳食初期、中期、後期で食べられる食材が◯✕で書かれていて分かりやすいです。
作り方も動画で見れますよ。

初期は裏ごししたりがけっこう大変なので、フリーズドライとか粉末になったものを買うと、お湯で溶かすだけなので便利ですよ。

便利なものに頼りながら頑張りましょう!

  • べいまっくす

    べいまっくす


    全然分からないです💦
    カレンダーに今日はこれですみたいな感じで書いてくれればいいのに〜って思ってます😂
    本一冊かわれたのですね!ちなみに何という本ですか?わかれば教えて頂きたいです💦

    アプリはトモニテですね!みてみます😌

    フリーズドライ!確かに!できれば楽したいので検討してみます♡︎!

    • 9月12日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき


    『いちばんやさしい きほんの離乳食フリージング』という本です。
    時間があるときにまとめて作って冷凍しておく方法や、献立が載ってました。

    • 9月12日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    教えて頂きありがとうございます😭!!
    確かにまとめて作っておくのは絶対良いですね!
    探してみます😊!

    • 9月12日
miso

たまひよの365日の離乳食カレンダー使ってます!
毎日献立考えなくていいので楽なのでそれにしました!
あと、SNSやネットで調べて時短できる作り方とか参考にしてます!

5ヶ月半で始めました!
理由はそのタイミングが月の頭だったからです笑
その方が分かりやすいかな?と思って笑

  • べいまっくす

    べいまっくす


    そのカレンダーは本ですか🙄??
    考えなくていいのはめちゃめちゃありがたいです💦
    どんな感じにかかれているのですか??

    時短大切ですよね💦

    確かに月の初めは分かりやすそうですね!教えて頂きありがとうございます😊!

    • 9月12日
  • miso

    miso

    ちゃいさんへの返信に載せてた本であってますよー!

    • 9月12日
  • miso

    miso

    こんな感じです!

    • 9月12日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    それでしたか!
    画像までありがとうございます😭💓
    分かりやすいですね!!

    早速ポチりました😂💓

    • 9月12日