※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
お仕事

妊娠を報告するタイミングについて相談しています。どの時期が適切か悩んでいます。

仕事についての悩みなのでこちらで相談させてもらいます。
説明が下手でどうしても長文になってしまいます(T ^ T)
お時間ある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです(^人^)

2人目妊活中の専業主婦でした。
自己流妊活半年しても授からずで、あまり妊活!妊活!ってなってるのも良くないかなーと思ってしばらく妊活から離れようと思いパートを始める事にしました。

無事に面接も受かって3月から働く事になりました。
仕事中娘は実家の両親に預けます。
が、このタイミングで妊娠してることが分かりました。

ですが、来月から車のローンが始まるので主人の給料だけでは不安だから働いて欲しいと主人は言ってます。
とりあえず妊娠していることは伏せておいて働き始めて1ヶ月位してから報告すれば?と言います。
実際まだ妊娠5wで心拍も確認出来てません。

私としては妊娠経過に問題がなければ働きたいのですが、会社にとっては迷惑な話ですよね…。
まだ悪阻も始まっていないのでどの程度かも分からないし…。
流産経験あるのと1人目妊娠中も切迫流産で1ヶ月仕事を休ませてもらったので、何かあったらと不安もあります。
妊娠を伏せて働いていざ切迫流産になったから休ませて下さいなんてなったら、なんで働き始める前から妊娠してるって分かってたのに言わないんだ!ってなりますよね。

今の私の考えとしては働き始める前に妊娠している事を告げて妊娠してるなら雇えない、と言われたらそれまで。
妊娠してても無理のない範囲で働いてくれたらいいから、って言ってもらえれば働かせてもらおうか…と考えているのですが甘いですかね…。

ちなみに仕事内容は1日6時間で週3〜5日。
食品関係の立ち作業です。

ダラダラと長くなってしまってすいません(>_<)
簡単にまとめると妊娠をどのタイミングで会社に報告したらよいかということです。
皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Jupiter☆

私なら、会社に告げて、会社が妊婦でもいいなら働かせてもらいます‼

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます(^人^)

やはりそうですよね(>_<)
    働き始める前に告げて、会社側がダメならダメで働かせてもらえるなら精一杯頑張ります!が1番良いですよね(*^^*)

• 2月18日
あち

私なら、妊娠した事をちゃんと説明してから、向こう次第で決めます!
ただ、流産経験や切迫経験があるとのことなので、働く事はあまりオススメしませんかね(´×ω×`)

内職などではダメですか?
お金は少ないですが、ゼロではないので…

• むっちん

むっちん

妊娠している事は伝えて、後は会社側次第で決めようと思います(*^^*)

そうなんです(ノ_<)
    妊娠経過が順調なら働きたいのですが、やはり不安もあります(T ^ T)

内職ですか!(´・_・`)
    考えた事なかったのですが、働けなかったら内職も検討してみようと思います(*^^*)
    少なくても収入ある方が全くないよりは助かりますもんね(o^^o)

• 2月18日
  • あち

あち

地域によって内職も違いがあるとは思いますが、私がやってた、配線の加工はなんとなくで月2万超えれました(*•̀ᴗ•́*)👍

お友達で車の部品系?は5万稼いでるって言ってましたよ(◍•ᴗ•◍)♡

• 2月18日
  • むっちん

むっちん

内職って意外と稼げるんですね!
    でも上の子がいて、内職やる時間とれるか心配ですが(T ^ T)
    内職で5万稼げたらありがたいですね(*^^*)

• 2月18日
  • あち

あち

色々な内職があるので一概には言えないですが…お子さんが小さいので、保育園の一時預かりや地域のサポートとか、色々な選択肢を用意しておくといいと思います(^^)

今いるお子さんと、ちゃたろうさん、新しい命を大事にすることが何よりですからね(^^)

• 2月18日
  • むっちん

むっちん

なるほどです!(≧∇≦)
    外で働く以外にも考えてみます、子供の事も色々ありますしね(*^^*)

もちろん妊娠出来たことは嬉しいです!でも上の子も授かるまで4年かかったので、こんなに早く授かれるとは思ってなくて(o^^o)♡
    仕事より娘とお腹の赤ちゃんの方が大事ですよね(≧∇≦)
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 2月18日
ととろ。

わたしなら、後々嫌なことも言われたくないので、今の時点で報告します😢
ただ、今決まっている職場で働けないとなると、他のところを面接受けたとしても働くのは難しいかな、と思います😢旦那さんは働いて欲しいようなので、難しいですね💦

• むっちん

むっちん

妊娠経過が順調でもそうでなくてもいずれは分かることですもんね(´・_・`)

そうなんです(ノ_<)
    面接の段階で妊婦って分かってて雇ってくれるとこなんてないですよね(T ^ T)

主人は働いて欲しいけど、流産になったら嫌だしでも金銭的な余裕はないから出来れば働いて欲しいし〜って感じです(ー ー;)

• 2月18日
ムラサキ

妊娠がわかっているなら早めに伝えたほうがいいと思います、、、😅

• むっちん

むっちん

来週入社前の説明を聞く機会があるのでその時に伝えようと思います(*^^*)

• 2月18日