※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を買うか悩んでいます。900万の平屋が候補。家はいいが、狭い道路に不安。運転が苦手で悩んでいます。

中古住宅を買うか悩んでいます。

今までずっとアパートぐらしで、犬を飼ってます。
ペット可で子供部屋が作れるようなところは家賃が10万くらいになってしまうので、子供が小学生に上がるまでに家を買う?という話になりました。

900万でリフォーム済みの平屋があります。
職場まで2キロ
平屋なので子供部屋も作れるけど、老後もそんなに広すぎるということもなさそうで、リフォーム済みなのでとてもキレイでした。
色々込でも今のアパートの家賃くらいでいけそうです。

すごく家はいいのです


家の目の前の道がものすごく狭く、すぐ大通りなのですか通勤、帰宅ラッシュで激混みする道路です。
一度見に行くときに運転してみたのですが、駐車場から出るときも何回か切り返さなきゃいけない、前が溝になっていて出すぎると落ちます。(車は一台のみ駐車可能、上も横幅もギリギリでした)

前住んでいた人もぶつけたようで、家のぶつけたであろうところにクッション材が巻いてありました。

私は運転がものすごく下手です。
車はルーミーです。

旦那は慣れだよ と言います。
旦那は46なので、できれば早く買って早く支払いを終わらせたい、と
色々込でも1000万くらいだろうということで、そのくらいなら俺が働いてる間に払えるだろうと(私も一応正社員で働いています)

買おうとしてる家の道?には家が4件だけです。
奥は行き止まり。

二階建てのおうちも見てきたのですが三人家族だと広すぎるかな、将来、老後?2階に絶対行かない自信があります。
元々私も旦那も物は多くありません。
正直キレイ好きでもないので2階まで管理できる気がしません…

運転って慣れていくものでしょうか、、
中古住宅で平屋はなかなかないし、悩んでいます。
小学校まで歩いて二キロです。

やっぱり毎日車は乗るし、場所は妥協しないほうがいいでしょうか、、

コメント

真鞠

そもそも築年数はどのくらいですか?

実は中古物件って「リフォーム済」ってのが一番怪しくて、見てくれだけのリフォームだと後々メンテ費用がめちゃくちゃかかったり、費用だけの問題じゃない場合も結構ある(雨漏りやら漏水やらのリスクなど)ので、値段と見てくれリフォームだけ見て飛びつくのは結構リスクです🥶

我が家も駐車場の前が結構狭いくせに車通りの多い道ですが、まぁ確かに駐車は慣れのところも大きく、私も引っ越した当初は軽でもヒィヒィ言ってましたが、今ではセレナ一発で駐車できます😂

それよりも、激混み道路を通る動線の方が気になりました💦
私は毎日渋滞のイライラを感じる方が、積もり積もって嫌になりそうです😵

はじめてのママリ🔰

私も運転苦手なので、狭い道路は嫌ですね。
今すんでるアパートの駐車場もいつか擦りそうで慎重に慎重に切り返しまくってます。慣れるとは思えないし、慣れたと思ったらぶつけてしまいそうです。

因みに、家の前の道が狭いと、建て替えの時とかリフォームの時とか大変そうですが、大丈夫でしょうか?

ママリ

私は運転とても苦手なので、駐車のしやすさは重視してます。
ヴェルファイアなこともあり、どんなに条件いい家でも前が4m道路とかは論外ではずしてます😅
そんなわがまま言っていることもありなかなか家が決まらず永遠に探し中で、旦那とも度々揉めてます💦

中古に関しては見えるところ以外も、綺麗な状態なら個人的にはありです❣️
てか我が家の予算では多分中古しか買えないです😅

ママリ

私ならそこはやめますね。
夜とかはもっと見にくいですし😥
妥協しない方がいいと思います。