※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

主人の扶養に入れない可能性が高いです。他の節約方法を検討するのが良いでしょう。

10月30日に退職予定で、保険料節約のため31日から主人の扶養に入ろうと思ったのですが…年収130万以上あります。扶養には入れないのでしょうか?
どのようにするのが良いでしょうか?アドバイスお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養ですよね?扶養に入る日から1年間の見込み年収で見るので、専業主婦になるなら入れると思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    専業主婦になる予定ですが、主人の会社の方より、失業保険貰うなら扶養(健康保険)には入れないと言われました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業手当貰うなら、貰い終わってから扶養に入るですね。
    それまでは国保か任継です。
    任継は今の保険料の約2倍、国保は役所でいくらくらいか教えて貰えると思います。
    どちらを選んでも、+国民年金ですね。

• 9月11日
  • みかん

みかん

失業保険の日額けいさんしたら3240円だったので扶養に入れるかと思うのですが、あくまでもシミュレーションなので…どこで確認するのが確実ですかね?🥹

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

失業保険貰うなら一時的でないとダメですよ。

• みかん

みかん

失業保険貰うまでの期間ってことですか?持病があるので失業保険の待機期間が7日なんです。
    となると失業保険を貰える120日間は国民保険なんでしょうか?任意継続とかの方がお得ですか?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

10月以降から見込み1年間130万を超えない収入なら扶養には入れますよ。
7日待機で失業保険でるなら、実際に失業保険を貰った金額で、ご主人の会社に判断を仰いだらいかがでしょう。
みかんさんの会社から、社保の離脱証明などないと国保も手続きできないので。その間に扶養が無理なら国保だといくらになるか試算してもらい、任意継続は14日以内なので今から任意継続ならいくらか出してもらって金額確認しておいてもいいかもです。
国保は前年の収入からなのですぐでますよ。

• みかん

みかん

10月以降収入は0ですが、失業保険の日額が基準額をを超えていたら扶養に入れないそうで🥲
    国保は前年の収入からなんですね!前年は育休で2ヶ月しか働いていないので国保でも安くすみそうです🥹
    国保の金額は役所で教えてもらえますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は役所で教えてもらえますよ。
    自治体により計算式が違うのですが、私の住む市は給与所得控除後の5%で計算され、プラス後期高齢者支援など上乗せで計算されます。

• 9月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊
    ひとまず失業保険貰うまでは扶養に入って、その間に国民年金確認したら良いですね!
    初めてのことで無知すぎで🥹

• 9月13日