※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肘をついて食事をする小1の子ども。肘をつく癖が治らず、学校でも同様。躾がなっていないと感じて困惑。どうしたら改善できるでしょうか?

小1の子どもが肘をついて食事をします。

子どもが幼い頃から毎回口酸っぱく伝えてきましたが、直らないままこの年になりました。

きっと学校でも肘をついて食べていると思います。
躾がなっていないと思われるのも苦痛です。

どうしたら直りますか?

かっこ悪いよ、だらしなく見えて恥ずかしいよ等と言っても無理でした。

コメント

ママリ

肘ついた時に邪魔になるような何かを装着するとかどうですか?😂
思いついたのはビーズとか鈴とか...
強制的なやり方ですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

障害物を置くの良いですね😂

先ほども肘をつきもうイライラして睨みつけてしまったので、今度はそれでやってみます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私がイメージしてたのはお子さんの腕に付ければいいかなと思いました😂
    シュシュとかリボンか紐か何かで結んで😅

• 9月11日
ままり

椅子と机の高さが体と合っていないんじゃないですか?
それとマナーが悪いのもありますが肘をつくと姿勢が悪くなるのと
体が机と離れるので物をこぼしやすくなります。
付くなら手首をつける。

実害があることを教えた方がもしかしたら少し聞いてくれるかもしれないです。

私も昔肘をよくついていて怒られてましたが
なぜダメなのかを納得するまで説明されてやめることができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

幼い頃からずっとハイチェアを使っており、その都度成長に応じて高さ調整しているんです💦

つい先日もしたばかりで、高さは常に合っているんです。。

子どもには実害があることも伝えながら直していけたらと思います💦

• 9月11日
ママリ

私が小さい時、姉がよく肘ついていて、母が茶碗ふっ飛ばしてご飯を強制終了させられてました😂(ふっ飛ばしたご飯は母が自分で片付けてましたが…ヒステリックで怖かったです😂)
まぁそこまでしなくても(笑)、肘ついたらご飯片付けるとかも最終手段ではアリかなーと思いました🙌💦