※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg2221
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこでしか寝ないが、最近うまくいかず困っています。首が完全にすわっていないため、縦抱きしていますが、うまくいかない状況です。何かいい方法があれば教えてください。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。
うちの子は生まれてからずっと抱っこでしか寝ません。
でも最近抱っこの体勢がしっくりこないのか、抱っこしてても寝れなくてぐずぐず泣く状態が続いています。
今現在はまだ首が完全にすわってないので、首を支えながらの縦抱きです。
抱っこ紐もダメ、横抱きもダメ、さらに今の縦抱きもダメときたらどうやって抱っこしたらいいかお手上げ状態です😅💦
何かいい方法があれば教えて下さい。
ちなみに今の抱き方はこんな感じです。

コメント

chikaaa

ずっと抱っこしんどいですよね。
お疲れ様です。
うちの子は抱っこ紐でしか寝ない時が
ありました。
おしゃぶり、音楽などは試されましたか?

一旦置いてみて
また抱っこし直したりしてました。

• mg2221

mg2221

そうなんです、だんだん体重も重くなってきてしんどいんです( ;_; )
    音楽、一時期YouTubeの砂嵐聞かせて寝かせてたので、またそれを再開してもいいかもですね🤔
    ありがとうございます!

• 2月18日
4mama

あたしは寝ない時は泣かせっぱなしで疲れて寝るまでそのままです😅毎回じゃないですが家事が出来ないので、、、
あとはバウンサーとか、、うちの双子片方も横抱き嫌がるので縦抱きで片方の膝に跨ぐ感じで座らせてトントンしながらゆらしたりグズグズしますが目つむりながら泣いてるのでその内寝てます😄

• mg2221

mg2221

双子ちゃんを育てられてるんですね!尊敬します😭✨
    試してみたんですがギャン泣きでダメでした( ;_; )
    でもたまには、泣かせて疲れさせるのも手ですよね💦

• 2月18日
sakumai

立って抱っこしないと寝ませんか?
今後の事を考えると座って抱っことかママの楽な寝かしつけに慣れさせた方がいいのかなーと思います(*´꒳`*)
最初は寝れなくてギャン泣きすると思いますが、立って抱っこで寝るのに慣れてしまうと大きくなってからもそれでしか寝れなくなってしまうのかなーと…。

うちの長女が立って抱っこやおんぶ紐を使えるようになってからはおんぶでしか寝れなくなってしまって夜中に起きた時大変でした (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
その子によって大きくなってから寝かしつけ方を変えても寝てくれると思いますが、今から慣れさせていくと後々楽になるかもしれないですね!

うちも今夜寝る時添い乳でしか寝なくなってしまったのですが、なるべく抱っこでトントンして寝るようにさせないと(-ω-;)

• mg2221

mg2221

そうなんです。立って抱っこじゃないと寝てくれなくて( ;_; )
    今日は立って抱っこじゃない方法で何とか寝かせようとしましたが、ダメでした😢娘が泣き疲れる前に私の心が折れました💦
    私が強い決心を持って寝かしつけ方を変えないといけないんですが、泣いてる娘が可哀想でなかなかできないんですよね‥(´._.`)
    ありがとうございます!!

• 2月18日

息子も抱っこマンです♡
身体が大きくなってきて前みたいに腕の中にすっぽり収まらなくてしっくりこないのか、少し前まで息子も入眠前にモゾモゾしていました(笑)
けど位置を少し下げて胸の辺りに息子の顔がペタッとくっつくようにしたら、またスムーズに入眠出来るようになりましたᵕ̤ᴗᵕ̤

• mg2221

mg2221

抱っこマン大変ですよね😭💦
    胸の辺りですか!鼓動を聞いているんですかね☺️💓
    試してみます!ありがとうございます!

• 2月18日
ヒサマリタン

うちも3ヶ月女の子です!抱っこ紐でウロウロはだめですか?それかちゅっちゅと赤ちゃん寝るメロディーみたいなのがYouTubeであります!
それか多めに授乳やミルクなどは?
うちはさっき何しても泣いてたので家事があまりにもはかどらず、思いきって泣かせてる中家事をしてたら泣きつかれて?一人で寝てました!
諦めて遊んで上げたり運動してあげたりとかでもいいかもですね!

• mg2221

mg2221

抱っこ紐は何故かなかなか寝ないんですよ(´._.`)
    泣き疲れさせるのも手だとは分かってるんですが、嫌われたらどうしようと心配で😭💦
    でもそうしないと家事もできないですからね‥

• 2月18日
MaaaaaM

肩こるんですが、宙に浮いてるように揺さぶってました!説明しにくいのですが、体を倒し手をプラーンと下に垂らし揺らすんですがわかりにくいですよね(笑)
あとはうちの子は足の裏を手で軽く握ってあげると寝ます💦

• mg2221

mg2221

難しい抱き方ですね😳💦
    足の裏を軽く握るの試してみます!ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

• 2月18日
Popo

ほんと寝てくれないの大変ですよね(´-∀-`;)
うちは、抱っこか添い乳でしかねません(TwT。) 抱っこしてても高確率で寝ないので、夜間や疲れてるときはすぐ添い乳します。
毎晩寝かしつけしてて、睡眠不足と疲労でおかしくなりそうでしたが、添い乳するようになって自分も寝れるし、少し楽になりましたよー。
添い乳も拒否られたら夜中でも一旦寝ること諦めて遊んであげたりして、それで機嫌よければいいことにしてます!そのあと遊び疲れて案外パタッと寝ます(o^-^o)

• mg2221

mg2221

うちの子は添い乳で寝ないんですよ( ;_; )添い乳で寝たら楽なんですけどね‥
    抱っこ拒否られたら諦めて遊ぶのもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊🍀

• 2月18日
ミィ

うちもそうでした。何故か夜だけはベビーベッドで寝てくれて、日中は膝の上か抱っこじゃないと寝てくれなくてしんどかったです。
3ヶ月に入るくらいからようやく日中も勝手にベビーベッドで寝てくれるようになりました。
お子さん、夜はどうやってどこで寝ていますか?お布団でしょうか?
ベッドに置く練習も日中しました。何回も泣かれましたがいつか慣れると思って頑張ってたら寝てくれるようになりました。
今後だんだん重たくおおきくなるのでham0522さんのためにも日中寝かしつける練習をしてみるのもひとつの手かなと思います。

• mg2221

mg2221

昼は目を閉じるまでずっと立って抱っこで、目を閉じた後電動バウンサーに乗せて寝かせてますが、夜は立って抱っこして、ウトウトしてきたらベッドに移動して私も腰掛けながら抱っこしてお尻をトントンすると深い眠りに入るので、眠ったら布団に置いて、私は隣で添い寝してます(› _ ‹)
    夜の寝かしつけは何故か腰掛けてトントンでも許してくれるので楽なんですけどね💦
    そうですよね、これからどんどん重くなって抱っこが難しくなりますよね‥(´._.`)
    立って抱っこじゃなくて寝かしつける練習をしないといけないですよね‥頑張ります😣✊🏻!

• 2月18日

うちは①添い乳しながらYouTubeのオルゴール (ラプンツェルが寝てる画のやつ)かける。②横だっこで膝だけ曲げ伸ばし繰り返しで、スクワットぽくしたら結構寝てくれますよ~。試してみてください❗

• mg2221

mg2221

うちの子は添い乳寝ないので、音楽と膝だけ曲げ伸ばしやってみます!!ありがとうございます😊💓

• 2月20日