※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アデノウィルスによるプール熱と流行り目の違いについて質問です。プール熱と流行り目は違う病気でしょうか?子供たちが感染し、自身も症状が出ています。子供は治りましたが、自身は眼科で治療中。プール熱と流行り目の症状や治り方について知りたいです。

【アデノウィルスによるプール熱と流行り目の違いについて】

流行り目とプール熱って別物だと思ってたんですが、違うんでしょうか?
両方アデノウィルスが原因とは分かってますが、型が違うんですよね?

子供たちが高熱が出て、保育園でも大流行してるのでおそらくプール熱でした。
それが私にもうつり、発熱が2日、今は喉の痛みと目の充血、目やにがあります。

子ども1人は充血ありましたが4.5日で治りました。
子は眼科は行ってなく、私は今日眼科行ったのですが、
「治るのに2週間くらいかかる。アデノだったら4.5日で治る事はないから子どもはアデノじゃなかったんじゃない?」
と言われました。

私は流行り目なら2週間だけどプール熱だから5日くらいで良くなるのでは?と思ったのですが違うのでしょうか?

私がアデノで(プール熱か流行り目かは言われませんでした。区別ないような雰囲気でした)、子はアデノじゃなかったかもしれないから、これから子にうつるかもと言われました。

流行り目じゃなくプール熱だった方、目の充血は何日くらいで良くなりましたか?

私は検査してアデノ陽性でした。

よろしくお願いします。

コメント

上野

先々週上の子がアデノと診断され、
これから目ヤニ充血が出てきたらプール熱だから充血なくなって2日後に登園許可証取りに来て
と、小児科で言われました!!

9月1日、発熱
4日、充血
5日、解熱
6日、充血なくなる
8日、許可症受け取り

ってな感じで軽症だったのか目の充血はそこまでじゃなかったです!

ただ、現在下の子がアデノ中で

7日、発熱
8日、目の腫れ
9日、充血
10日、解熱
今日まだほんのり充血

って感じでその子によってって感じですかね🤔
園のお便りでも1週間で治る子も居れば2週間で治る子もいるってなってたので
日数で病名が変わることはないかな…と🤔

ちなみにはやり目は熱でないで目にだけ症状が出るものです!
プール熱は目と熱、などなどにも出るので
症状でどちらか分かると思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上の子充血早く治ったんですね!じゃあうちの子の充血もやはりプール熱が原因ですよね。
    そして私は目の充血やばくて、とても数日では治りそうにないです😭
    やっぱり2週間コースかも…。
    子どもは軽いのかもしれませんね〜…。

• 9月12日