※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

3歳の女の子に英語、スイミング、ピアノの中から1つ習わせたい。参考になる体験談を教えて欲しい。

みなさんなら、英語、スイミング、ピアノなら何を習わせますか💡?
3歳の女の子、幼稚園で課外教室があるので、何かひとつ習わせたいと思っています☺️
もちろん見学等行ってやりたいものを選ばせたいとは思っていますが参考までに教えていただきたいです!
この3つの中ならこれやって良かったよ!とかもあれば教えてください✨

コメント

みん

私ならプールです!!✨
英語はずっとやらなきゃ意味ないし、どこでも英語環境じゃないと微妙ですね💦やめちゃうと忘れちゃう方多いです!

ママリ

この3つやってます!

・英語→英語で言ってみたい!しゃべってみたい!っていう気持ちがある子は合ってると思います😀うちの長男はそのタイプですが、次男はあまり興味なく😮‍💨
・スイミング→顔つけが怖くなければ良いと思います!3歳だと怖くてギャンギャン泣いてる子もいて、まだ早いんじゃないかな〜という子も💦
・ピアノ→おうちでの練習も必要になってくるので、集中して座ってピアノに向かえるかが大事かな〜と思います!左右違う動きをして、譜面も見ながらなので、脳の発達とかにもいいんですよねピアノ!

はじめてのママリ🔰

うちは、スイミングとピアノやっていました。ピアノは本人の希望、スイミングは顔付けができない&泳げないは困ると思ったから。

ピアノは、個人レッスンでしたがピアノを買う必要もあるし、毎日練習もあるし未就学児は親も付き合うし大変ですよ〜
朝、夜の2回の練習と
旅行の朝、帰ってきてからも必ず弾いていた…
何度も、ピアノさえなければ、と思ったくらい大変(苦笑)
でも発表会はいい思い出にもなるし、家に音楽のある生活は楽しい。
ここまでやらずに適当にやってるご家庭も多いし、一方で、もっとやってるご家庭もあるしね。
今はもう本人の自主性に任せていて、小学生男子、周りよりちょっと上手なくらいです。

スイミングは、時間に通わせるだけで自宅練習もないし気軽ですよね。体力もつくし。健康的には1番!

ひとつだけならスイミングかな。

咲や

小学生長男に3歳からスイミングを習わせていますが、多少泳げることで、学校の水泳の授業が楽しいみたいです☺️
ピアノは小2(今年)の春から本人の意思で習い始めました
音楽の授業が楽しかったからだそうです☺️

はじめてのママリ🔰

その中ならスイミングですかね🤔
英語はやらないとすぐ忘れるのとピアノは家での練習が大事なのでやらせるのが大変かなと思うからです。

ママリ

スイミングですね!!

ママリ

どれか1つなら英語を選びます。

英語とスイミング習ってますが、
まだ言葉が固まりきってない時期に英語をやらせるのってすごく有意義なことだと思うからです。
耳が柔軟なので、音で覚えられるんですよね。
これって小学生とかになっちゃうとできなくなる(文字から入っちゃうから)ので、
幼稚園のうちに英語に触れさせるのはこれからの時代、必要なことだと思います。

スイミングは体力を持て余してる男の子にはすごくオススメですが、
女の子は無理にやらなくてもな、と思います。

ピアノはプロレベルにしたいとか音大行かせたいとかじゃなければ小学生になってからでも十分弾けるようになるので、今じゃなくてもいいかなと。

はじめてのママリ🔰

3歳さんに選ぶなら、ピアノですかね🤔
幼稚園のうちなら、保護者が一緒に練習する時間が毎日取れると思うので。慣れるまではついてないと出来ないのがこれかなーと🤔

はじめてのママリ🔰

正直この3つからだと無理に習わなくても良いんじゃないかと思います。。

ピアノは年中スタートぐらいがちょうどよいし。。

スイミングも小学校入ってからのほうが進み早いし。。

英語は自宅でも取り組んで、中学まで続ける気合があればいいけど、なければ無駄になるかも。。

体操とかリトミックがあればそれを選びますね。。

ピアノはリトミックっぽい感じだったらピアノにします。