※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ロタの予防接種前後の授乳間隔について迷っています。同時に3種類の予防接種を受けた経験がある方、いらっしゃいますか?

ロタの予防接種についてです!

来週、予防接種を受ける予定です。
ロタも受けることになっているのですが、、

この前ロタの予防接種前は2時間も授乳間隔をあけないといけないこと、接種後も30分授乳できないことを知り迷ってます💦

うちの子はまだ授乳間隔がまばらで;_;
うまく寝てくれたら2時間ぐらいあいて、あとは1時間とか30分とかですぐおっぱいを欲しがります💦

なので、どうしようか迷ってます…>_<…

ロタの予防接種受けたかたいらっしゃいますか?
また生後2ヶ月の予防接種は3種類同時に接種されましたか?

コメント

かすてら

同時接種しましたよー!!
うちは1時間前に授乳済ませておいてください。と言われただけで、終わった後はなにも言われませんでしたよー。
小児科から言われたんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!そうなんですか!?私は小児科からこの前問診票を取りに行った時に説明されました;_;

ロタの予防接種の注意事項?みたいな紙にも2時間はあけてください、接種後も30分授乳しないで下さいと記載されてました;_;

ちなみにロタは飲ませて予防接種すると言われてました!

• 2月18日
ゆっこ

同時接種しましたよー!

予防接種前は言われたことないです💦
なのでギリギリにあげて受けました!(病院が徒歩3分なので)
接種後は嘔吐の可能性があるからみたいですよ。
うちは30分後でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同時接種されたんですねー!
    うちも同時接種を考えてはいるんですが、皆さんどうしてるのか気になって💦
    ロタも受けられたんですか⁇

接種後は嘔吐の可能性あるんですね( ̄◇ ̄;)💦
    授乳間隔が30分ならまだ大丈夫だと思うんですが…>_<…
    病院まで徒歩3分だなんて羨ましい限りです、、

• 2月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

ロタも受けました!
    かかったときに症状が軽くなるときいたので😊

車でいかれますか?
    事情を説明したら車で待たせてくれて
    順番きたら呼んでくれますよ♪
    それならギリギリまで授乳できるんではないですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で行く予定です!

なるほど( ̄◇ ̄;)✨
    うちの病院も車で待機できるか聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 2月18日
くろりーぬ

うちも接種前は何も言われなかったです!
接種後は30分あけるように言われました。
でも15分は小児科で待機させられるし、その後会計とかで待ったり、帰宅するので30分はすぐ過ぎるので大丈夫でした✨

ロタの予防接種はみんな飲むやつだと思います(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって違うんですね( ̄◇ ̄;)💦
    もう一度病院に確認してみようと思います💦
    接種後は病院で待機しないといけないんですね💦この時期まだインフルとか流行ってるので貰わないか少し心配しそうですね;_;

どこも飲むタイプは共通なんですね!
    いまいち飲むタイプの予防接種が想像つかないです笑

• 2月18日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

私の行ってる小児科は予防接種のみの時間があるのでインフルもらう心配は少ないんですけど、そうじゃないと心配ですね💦
    接種後すぐは体調が急変したりしたときすぐ対応できるように待機でした。
    別室とか用意してもらえてると良いですね。

ロタウイルスの入った砂糖水って言われました(笑)頭ちょっと下げて口の奥の方に入れられました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな配慮があると安心ですね;_;❣️
    うちの小児科は何も言われなかったけどそんな配慮があるのかな?💦
    ちなみに、予防接種後はやはり、家で安静にさせた方がいいとか言われましたか?💦

砂糖水なんですね( ̄◇ ̄;)❣️
    まずい薬とかだったら飲んでくれるか心配してたのですが(^^)そらならゴクゴク飲みそうですね(^^)

• 2月18日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

接種後は普段と同じで大丈夫と言われました。お風呂も入れていいよと言われました(o^^o)
    心配だったのでまっすく家に帰りました。
    4つ同時接種だったんですけど何ともなかったです( ^ω^ )

肺炎球菌は熱が出やすいらしいです。4人に1人くらいって言われました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段と同じでいいんですね(^^)!

とはいえ心配ですよね💦わかります、

結構熱出やすいんですね( ̄◇ ̄;)💦
    頻繁に熱測っちゃいそうです…>_<…

• 2月18日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

基本的に熱が上がってもぐったりしてなかったら1日で下がるから大丈夫と言われました(o^^o)
    家で測った方が良いか聞いたら、機嫌よくしてたら測る必要ないよと言われましたよ( ^ω^ )
    もし測って高かったら焦るなと思って私は測りませんでした💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!私も機嫌よさそうだったらあんまり神経質にならないようにします…>_<…
    私も多分、高かったら焦っちゃうので💦
    事前にお話聞けてよかったです(^^)❣️ありがとうございました;_;❣️

• 2月18日
じーな

3ヶ月半の娘がいます。
先月末にロタの予防接種しました(^^)
前後に授乳したらダメなんですね!私は何も聞いてなかったので、泣かないように病院に行く前にしっかり飲ませて、終わってからもギャン泣きだったので少し授乳しました( ˙ω˙ )

ロタの予防接種は注射じゃなくて、口から飲ませるお薬なので、お腹いっぱいだと飲まない可能性があるから予防接種前の授乳を控えるようにしてるんですかね?
お薬飲んだ後も吐いたりするのを予防するために授乳までの時間をあけるとか?
はっきりした回答できずにすいません…( ºΔº )

ちなみにロタの予防接種したときは、他に肺炎球菌とヒブも注射しました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!やはり病院によって違う;_;?
    うちもせめて予防接種前はギリギリに授乳したいところです…>_<…

でも、確かにお腹空いて飲まないからかもですね( ̄◇ ̄;)✨
    なんだかそんな気がしてきました笑
    そらなら授乳間隔が開かなくてもうちの子はすぐ飲んでくれるはずです!
    病院にて確認してみます❗️

やっぱり同時接種が一般的なんですね!
    私の母が同時接種なんてして大丈夫なの?と心配してたので気になって質問しました💦

• 2月18日
luvnats

今月頭に、生後6週なってすぐにロタ接種しましたよ(*´-`)
接種前の授乳に関しては、特に何も言われず…一応、病院行く前に飲ませてから行きました!(1時間くらい前でした)
接種後は、15〜20分くらい飲ませないでと言われて、なんとか抱っこでごまかして時間になったらすぐに病院の空き部屋を使わせてもらって授乳しました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言われない病院が多いですね( ̄◇ ̄;)
    うちだけ厳しいのかな?💦

病院で授乳されたんですね!
    しばらくはやはり病院で待機しないといけなかったですか?

• 2月18日
  • luvnats

luvnats

うちから小児科までは車で30分かかるので、行く前に授乳、帰る前に授乳は必須でした(-_-;)
    予防接種後は、副作用が出ないか見るため、2-30分は待機するところが多いと思いますよ!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構皆さんロタ打ってても直前まで授乳されたという話を聞いて安心しました;_;
    接種後も病院にいた方が私も安心です…>_<…
    うちよ待機させてもらえればいいのですが💦

• 2月18日
ティガーさん♡♡

うちもこの前ロタの予防接種してきました。
同じく2時間前までに授乳で、終わって30分はおっぱいあげないでねって言われました。
終わってから30分後っていうのは、そのときに初めて知ったんですが、
うちも昼間は母乳をあげてて、1時間とか1時間半、もっても2時間くらいでお腹すいてグズるんで、
その日は二時間前にミルクをしっかりあげていきました。
それでも、終わったころにはグズりましたけど💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと全く同じですね❗️
    私もミルクあげようか悩んでるんですが、
    私が乳腺炎とかよくなるので授乳間隔が空くのも怖いんですよね…>_<…これは私のワガママですが💦

終わった後グズってもすぐに授乳できないので大変でしたね…>_<…

• 2月18日
しぃ

病気によって違うことにびっくりです。
うちは、1時間前まで、接種後30分は病院待機で授乳禁止でした。
2ヶ月の頃は心配だったので、1時間前にミルクでお腹いっぱいにしました。終わった後は抱っこ紐で抱っこしてました。うちの子は抱っこひもの中で起きてることないので(^◇^;)
ぐずぐずしたとしても、小児科なので、大丈夫です!周りにもいっぱいそういった子います!
もし、ロタにかかったらと思うと接種しておいた方がいいと思いますけどね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当私もこちらで質問して驚きました💦
    病院によって全然違いますよね😵
    抱っこ紐の中で寝てくれるだなんて本当羨ましいです;_;❣️
    うちは大丈夫かな〜〜💦
    ギャン泣されたら私が焦りそうです😢
    周りに泣いてる子がいたら少し安心できるかも?笑
    やっぱりロタ接種してた方がいいですよね!ありがとうございました(^^)❣️

• 2月18日
∞chi_fu∞

小児科で働いていました◎
接種前に授乳を控えた方がいいのはお腹いっぱいで飲まないと困るからです( ¨̮ )
なのであんまり神経質にならなくてもいいですよ!赤ちゃんは液体が入れば飲み込むので!
接種後はみなさんが言ってるように吐き戻しを防ぐためです😊
病院によって厳しいところもあるみたいですが、ロタは1滴でもきちんと飲めたら効果があるので、多少吐いても問題ありません*Ü*
実際甘く作られてて甘いのが苦手な赤ちゃんは結構吐くので🙌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨😵
    私もきちんとなぜ授乳間隔あけないといけないか確認しておくべきでした💦
    でも安心しました!こちらで質問してよかったです😭
    詳しく教えて頂きありがとうございました❣️

• 2月18日
(´・ω・`)

うちも何も言われなくて知らずに摂取後すぐに、ロタしました。笑
病院までは徒歩3分程です…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって全然違うみたいですね( ̄O ̄;)
    私も何も言われなければ普通に授乳すると思います;_;でも神経質にならなくて大丈夫みたいです☺️
    徒歩3分だなんて本当羨ましいです😭

• 2月18日
🌻いちご🌻

同時接種しましたー!
病院に行く前に授乳して二ヶ月検診あったので間隔あきました!
予防接種後はぐっすり眠ってたので、大分時間空きましたよ!
ちなみにうちの子も授乳間隔まばらです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間隔が空いてお腹空くとうちの子はギャン泣きするので大変です( ̄O ̄;)
    予防接種後はぐっすりだなんて羨ましいです❗️
    3種類同時に接種されました?

• 2月18日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

病院に行く時間まで寝てたので、病院でお腹空いたら困ったので起こして飲ませました(笑)
    予防接種の時はギャン泣きでしたが、終わってすぐ寝たのでびっくりしました(笑)
    3種同時接種でしたよー✨

• 2月19日