※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの買い物頼みに困っています。遠くの店まで頼まれるのが辛い。どう伝えればいいか。他の人はどう思うか。

【ママ友の買い物頼みについての相談】

ママ友についての相談です。職場が一緒で親しくしているママ友がいるのですが、その人からよく休みの日に買い物を頼まれます。「○日休みだよね?××に欲しい物があるから買ってきて!ついでに※※にも寄って!お願いね!」という風に……。

初めは自分の買い物のついでにおつかいを承諾していたのですが、だんだんと遠くの店の品物を要求されるようになり、困っています。なぜ私が貴重な休みの日に、全く用事のない店まで運転して彼女のために買い物をしなければならないのでしょう。彼女には子供がいて買い物に行くのが大変な気持ちも分かりますが、それはこちらも同じです。暇だと思われてパシられるのが正直不愉快です。

もうおつかいに行きたくないということをうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。また、皆さんはこんなママ友をどう思いますか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ迷惑な人ですね💦
次からはその日は予定あるからごめんねーってずっと同じ理由で断り続けます😅
面倒くさそうですしなるべく関わりたくないですね💦

ママリ

頼まれた時に、お休みだけどそっちの方に行く用事もないからそのお願い聞けないや、ごめん〜!って伝えていきます。

子供いて大変でも他人の労力考えないひとはそこへの感謝も無いですし。
お互い様のそれなりの対応でいいと思います。

はじめてのママリ

図々しいにも程がありますね😡
遠回しに断っても、じゃあ次回はお願いとなってしまうと思います💦

そのお店には用事がないし、わたしにも予定があるからむり!と一度バシッと断った方がいいと思います

ままりま

私だったらハッキリ言って嫌いだし、仲良くしないです。

完全にパシりです。
今まで我慢してきたんだけど、自分の用事も無いのに行くのも面倒だし、申し訳ないけどもうお願いしてこないで欲しい。
と伝えます。
その事で何か言ってきたとしても、相手が完全に悪いし職場でも必要最低限しか喋らないようにします。
しもべだと思われていそうで本当に不快です。

MA

ありえなさすぎてびっくりです😳💧

休みだけど私にも都合も予定があるので行けないなー😅
今までは少しお手伝いさせてもらったりもしたけど、今後はご自分のお買い物はご自分でお願いします😊

とはっきりいいます😅それで距離置かれる程度の人ならそれまでだし…
というかどんないい人でもその価値観だけでおかしい人に感じてしまいます💧兄弟とかにもそんな図々しいこと頼まないと思います😳🥺💧体調不良で動けないとかならまだしも💦

はじめてのママリ🔰

え、そんな人いるんですか?身内でも無いのにドン引きです。笑

職場一緒だからなかなか断れないのをいい理由にパシられてますね…

一回や二回いいかなと思ってたけど、流石に図々しすぎん?
と今までの思いぶちまけれませんか?

悪いけどその店に行く用事はないからどうしても欲しいなら(チップ上乗せで)ガソリン代の負担お願い。と商品代と別に高額請求しましょう!笑

はじめてのママリ🔰

え!ありえないです!!

非常識極まりない、図々しい人だと思います。私なら縁を切りたいレベルです。

「最近エスカレートしてるけど私はあなたの便利屋ではないし、今後は自分で買ってきてね、もう頼まれても行かないから」
てハッキリ突っぱねていいと思います!

りな

そう言う人ってハッキリ言い切るとなんか尾ひれつけて噂流されそうで嫌ですね(^◇^;)

LINEきたら未読のまま流してめっちゃ時間経った当日の夕方とかに既読して
今やっと見たんだ〜ごめんね🙌
とかを繰り返してこいつに言ってもダメだと思わせるしかないかと😂