※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が歯磨きを拒否し、イライラして手をあげてしまいました。体調不良や妊娠でコントロールが難しく、自己嫌悪感が強いです。

【歯磨き拒否でイライラし、手をあげてしまったことについて】

娘に手をあげてしまいました。

最近、歯磨きを嫌がるようになりました。
今朝、保育園へ行く前に何を言ってもやっても歯磨き拒否で、イライラしてしまい、声を荒らげ歯ブラシを投げつけ、頬をはたいてしまいました。
娘はびっくりして泣いていましたが、それでも歯磨きをしないことに更にイライラし、足にしがみついてくる娘を振り払ってしまいました。

歯磨き以外はイヤイヤ言うことも少なく、でもどうしても今朝は私が我慢できずに手をあげてしまいました。
言い訳になりますが、私が風邪を引いていて体調が優れないこと、また妊娠してからコントロールが出来なくなっています。
本当に自己嫌悪で、娘に申し訳なく、もう消えてしまいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中はイライラしやすいですね、体調もただでさえしんどい時期だし💦
私も生後3週間も経ってない子にもううるさい!何で寝ないの!寝てよ!と言ってしまいアホか自分と自己嫌悪中です…😇

私、上の娘は未だに寝る前の一回のみの歯磨きです。笑
しかも昨日寝落ちされてできてません😂
今思い出して後で磨かないとなと思った次第です。

これはママの許容範囲によりますが
歯磨き嫌なら食べカスが残らないようにしっかりお水飲んで。とかフッ素入りの歯磨き粉つけて磨かなくていいから口入れといて。でもいいと思いますよ。

私が小学生の時、虫歯になった事ない子なんてクラスに1人いるかどうかって感じでしたし
私はいつかなるものくらいに捉えてます。
虫歯になりやすい、なりにくいの体質はあるし、できたらママが悪いってことないですから!

• ままり

ままり

妊娠してから体調も崩しやすいし、メンタルもボロボロです😭

歯磨きに対してのご意見、すごく気が楽になりました🥹
    実際、イヤイヤ歯磨きしててもきれいには磨けてないだろうし、もういっそのこと朝くらい、ぶくぶくうがいで済ますこことも検討します🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のズボラな考えで恐縮です💦笑
    もう自分で歯磨きナップで拭いてー!もありですね。笑

お腹の中とはいえ、もうお2人育ててるわけだし、〜しなきゃだめって追い詰めすぎないでくださいね😂

• 9月11日