※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについての質問です。すり鉢と茶こしの使い方、にんじんペーストの作り方について教えてください。具材によって使い分ける必要があるのでしょうか?離乳食の繊細な調理が苦手で困っています。

離乳食(初期)の作り方について教えてください🙇‍♀️
百均のすり鉢と茶こしがあると便利とのことで、準備したのですが、茶こしってどんな時使いますか?🤔
にんじんペーストをレシピ見て作ったのですが、すり鉢でひたすらグリグリやるだけじゃダメだったのでしょうか?

具材により使い分けたりするんですかね?
料理は基本大雑把なので、離乳食みたいな繊細な調理が苦手すぎてやばいです😭😭

コメント

トマトは、茶こしとかで種が入らないように、、、とかで使いました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

種とか除去しやすいですね💡
    ありがとうございます!

• 9月11日

にんじんはしっかり茹でたものなら、すり鉢で潰せていると思います!
すり鉢で潰したのをまずは自分で食べてみて、繊維や種が気になったり、潰しきれていない感じがあれば茶こしでこすといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり潰せてたみたいなので良かったです!ただ大変だったので茶こしが良さそうです💡
    ありがとうございます!

• 9月11日

退会ユーザー

カレーに入れるくらいのサイズに切って、煮崩れるくらい煮てから潰したりこしたりすると楽ですよ🤗

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間かかっても頑張るしかないですね😅
    ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ

初期はスイカ、メロンなど繊維がある物を茶こしでやってました!
ペーストにするのはこし器でひたすらこしてましたが、すり鉢でペーストになれば問題ないですよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こしたほうがペーストにしやすいんですね!☺️
    ありがとうございます!

• 9月11日
まま

人参はすり鉢で潰すの面倒で半分に切って火を通して冷ましてからすりおろし器で作ってました!!
お子さんがえづいたりしなければ大丈夫です😊
すり鉢はしらす潰す以外ではあまり使わなかったです!

うちはエジソンの離乳食調理セット使ってたので茶こしは出番がなかったです!

繊細な調理が苦手であれば安いブレンダー買って作るのが楽だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すり鉢は地味に時間かかって大変だったので、すりおろす方が簡単そうですね😂
    ブレンダーあるので使ってみます!ありがとうございます!

• 9月11日