※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
ココロ・悩み

3歳の子の登園拒否で悩んでいます。対応策がわからず、仕事も忙しくなる中、どうしたら良いか迷っています。

3歳の子の登園拒否で困っています。
年少になってから、登園拒否が始まりました。園で何か問題があるわけではなく、家にいたい、私(母親)と一緒にいたい、ただただ行きたくないという感じです。

家を出る時は機嫌よく出発したのに園が近づいてきたら行かないと泣き始めます。門まで行けば挨拶に立っている先生が抱えて連れて行ってくれるのですが、中で吐くまで泣き続けたり、そもそも出発時点から行く気ゼロで泣きわめいて行けなかったりします。あまりに泣いて先生たちに迷惑がかかると思って諦めることもあります。
今まで泣き叫んで拒否した時には自営業の職場へ連れて行って仕事をセーブして世話をしていました。

逆にこうして休んだらお母さんが相手をしてくれると期待してるのかもと思い、先週の火曜日は昼食は出すけど遊び等は一切相手をしないという対応をとってみました。実際に仕事もありますし。
そして「園でトラブルもないのに行きたくないと言うのは、一生懸命お世話をしてくれてる先生たちに失礼だ」という内容のことを真剣に話しました。
すると翌日から金曜日までは順調に登園しました。土曜日はまた園に着いて車を降りた所からダメでしたが、先生に連れて入ってもらいました。

そして今日は出発前から拒否で勝手に自分で私服に着替えて、夫にも説得されましたがダメでした。今日も職場に連れて来ました。
とりあえず今日はたまたまお弁当の日だったので、昼食はそれを出してまた遊びには付き合わない対応をとろうと思いますが、これが正解の方法なのかわかりません。やりすぎると育児放棄になりかねませんし、性格形成に影響が出ないか心配にもなります。

どうしたら登園してくれるのか、どうするのが良い方法なのか、助けてください。今はまだ仕事も余裕がありますが、来月から年末にかけて繁忙期に入ります。正直、世話をする余裕はなくなります。

コメント

かいり

うちの年少も未だに登園を嫌がります。
幼稚園の中に入ってしまえば
遊んでいるらしいのですが💦

お子さん、お友達の名前は覚えられてますか??
上もそうでしたが
お友達の名前が分かるようになってからは楽しそうでした。
今、登園嫌がっている年少も
お名前覚えてから
泣く頻度が減りました
(未だに登園時毎日泣いてますけど)。

• こまった

こまった

うちも中に入って落ち着けば楽しく遊んでいるそうです。

1歳の時から通っているので、お友達の名前はたくさん言えます。仲良しの子の名前は会話の中でよく出てきます。

友達間で何かあったということは先生曰くないようで、年長のお姉ちゃんもトラブルは見ていないようです。
    登園拒否は息子個人のその時の気分の問題だと思います。

• 9月11日
kanakan

うちもそのころ、登校拒否ありました。理由と一緒、ままといたいんですよね☺️
あと、大人にはなんでもないことでも、やはり子どもにとっては園で嫌なこととあると思います。
うちの子は先生の大声が苦手みたいです😅

うちも本当に生きたくないと訴えた時は、休ませて、私の仕事も休んで公園や、家で一緒に遊んだりしてました!

すると不思議であんなに行きたくないとずーと言ってたのに、次の日は何も言わないで行ってくれたことを覚えています。
あくまでも私の場合でしたが、子供にとって、心を立て直す時間になったのかなと思います。

• こまった

こまった

何か嫌なことがあったのか聞いても特に何もないようです。泣いてても登園して落ち着けばケロッとして友達と楽しく過ごしているようです。先生のことも好きと言ってますし、わりとクラスでも人気者だそうで、率先して発言したりもしていると懇談会で聞きました。休むと息子君は?とお友達が寂しそうにしてると。

1日休んで遊べば、次の日も今日も休むと言ったり、2~3日機嫌よく行ってくれたり安定はしません。
    瞬間的な気分で癇癪ゾーンに入ってしまって頑なに行かない!となってしまうので……他のことで癇癪を起こしてついでに園も行かないとなることもあります。朝のご機嫌取りもしないといけないし、かといって甘やかしてばかりもおれないし。

私としては付き合うのにほとほと疲れました。なんで息子はこうなのかと涙が止まらなくなることもあります。

• 9月11日
  • kanakan

kanakan

うちの子も園では全く同じような感じでした。
    多分、細かいことに凄い気がつくタイプで疲れやすいのもあると思います。なので癇癪も凄まじいです🥹
    厳しい幼稚園とのことなので、怒られたくないために、一生懸命なのかもしれませんね。
    今は運動会の練習もありますね?
    いつもより先生も厳しいのかも。。

そうですよね。ほとほと疲れたという気持ちよく分かります。
    1日2日の、話じゃないですもんね。
    何ヶ月も続いて、本当に疲れた、途方もない思いを私も体験しました。
    心を立て直す時間が、息子さんは何日も必要とするのかもしれませんね。

私は悩んで、登校拒否の本も読んだりして😅
    本には、心を立て直す時間が、1日の子もいたり1週間の子もいる、1か月の子もいると書いてありました。

そして、その心を立て直す時間がないと、ポッキリと折れて、立て直すことがとても難しくなると書いてありました。私もそれまでは甘やかしすぎて、弱くなってしまったらどうしようと心配してたのですが、その本を読んで甘やかしじゃなくて、今の子供には必要なことなんだと、腹を括ったのを、覚えています。

相手ができなくても、お休みさせてしまってもいいのではないでしょうか?
    そしたら、ふと、幼稚園行きたいかもと思えるようになるかもしれません☺️

• 9月11日
  • こまった

こまった

うちの子も細かいことに気がつくタイプだと思います。神経質というか。癇癪もすごいです。
    発達検査では何もナシと言われたのですが。

お話、ありがとうございます。
    基本的に登校拒否タイプなのかもしれません。
    忙しい時は相手できないと言った上で、どうしても行きたくないと言うなら出来るだけ休ませてあげようと思います。

• 9月12日
ままり

うちも年少、行きしぶりあります💦

担任の先生とは話されてますか?なんと言ってるんでしょうか??

うちは直接送迎してるので担任の先生とは会えば園での様子を聞いたり、先生からこうしてみたらからおうちで何か話してたら教えてください😊って言われます。

担任が2人いるのですがしっかり連携し息子のことフォローしてくれてるなと感じます。泣いててもいいし、パジャマ登園してパジャマで過ごしてた子もいるから幼稚園側は全然受け入れますよって言ってくれてます。

まだまだ年少さん。
周りの気持ちを理解し我慢できる年齢ではないのかなと思います。パパとも相談してますが本人のペースで幼稚園に慣れていければと思ってます。
親はしんどいですが🥲💦💦💦

• こまった

こまった

担任の先生は中に入って、ちょっとしたきっかけでケロッと切り替えて後は楽しく過ごしていると仰っています。だから中にさえ入れてくれれば後は何とでもなりますから大丈夫ですよと。
    友達関係も良好で人気者だし、周りの子に先生が言ったことをこうだよああだよと(偉そうに)再説明してあげたり、フラッシュカードなども積極的に声を出しているそうです。登園時以外では全く問題児ではないようです。

私としては年少に上がりたての頃、毎日泣いて暴れて登園してた時に、副園長に「年少にもなってそんなんじゃダメだ」と叱られたのがプレッシャーになってはいます。

歴史の長い園できっちり制服を着てこないとダメで、制服以外で登園している子は今まで見たことがありません。昔ながらの厳しめの園だとは思います。

1歳から登園はしてるので場馴れはとっくにしてるんですが、気分次第で行きたくなくなるようです。

• 9月11日
  • ままり

ままり

すごい優秀なお子さんですね😳✨✨
    なるほど気分なんですね、大人でも行きたくない時ありますもんね💦💦

うちは場慣れしてないからの登園しぶりなのでちょっと違いましたね。すみません💦💦

副園長先生、厳しいですね😵‍💫
    うちも仏教系で90年くらい経つ幼稚園ですがかなりのびのび系です。幼稚園によって様々ですよね。

• 9月11日
  • こまった

こまった

夫が通っていた園で、昔はスパルタ幼稚園でした。今は認定こども園になりだいぶ緩くなったほうなのですが、それでも小学校に入学したら先生が「あそこの園出身だな」と見ただけでわかるくらいに歴戦の猛者感(笑)があるそうです。

昨日また息子と話して「明日は行く」と言ってくれたので今日は登園はしたのですが、やはり泣きながら玄関の先生に連行されていきました。
    昨日は夕方に担任から連絡があり、なんとか頑張って玄関を通してください、あとは大丈夫なのでと言ってもらえました。

• 9月12日