※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園からの手紙で低収入だと思われ、お金のない家と思われるのが気になる。

幼稚園って、低収入世帯とか分かりますよね?
恥ずかしながら去年旦那が転職したのですがその会社が倒産して試用期間中で数ヶ月給料も少なく、ボーナスもなし、給料未払なんかもあり、収入が激減しました。
そしたら園から、年収何万円以下の世帯のため給食のお金が減免になるという市からの手紙を渡されました。
この手紙を渡された家は低収入だって思われますよね?🥲
なんか、迎えに行くのも恥ずかしくて😓💦
ちなみにまた新しい会社に転職したので来年はまた給食費を払うことになるとは思うのですが😓
なんか、お金のない家と思われますよね…?
どうでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

非課税ってことですかね?笑
私も非課税で先月保育料無料になりました笑
ラッキーとしか思わなかったです🤣
そういうのってあんまり深入りしないので大丈夫と思いますよ🫢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😂笑
    ほんとですか😂あまり気にしないことにするしかないですよね💦服とか汚いとお金ないからとか思われるかなとか考えすぎちゃってました笑
    まあ実際お金ないんですが笑😂

    • 9月11日
ママリ

減免の通知がくると、そこに引っかかる年収なんだなとは分かります。
ただ、そういう子も珍しくないですし、自営で税金対策で年収低くしてる人とか色々いますから、あのお家お金ないのね…とかは思わないですよ💡
保育料とかガンガン遅れてるとかだとおや?!と思うかもですが、そうでなければ気にならないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱわかりますよね💦
    そうですか🥺💦保育料は絶対遅れないようにします!!😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が入園したばっかりの時は収入少なかったので複食費が免除になってましたが、園から何も言われたことないです。
上の子が年中に上がった頃に免除なくなりましたがそんなに収入は変わってないです

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺🙏
    うちも来年は免除なくなるとは思うんですが💦
    良かったと思って気にしないことにします🥺🙏

    • 9月14日
陽彩

学校で勤務していますが、全く気にしたことがないです。
お金のない家なんだなとか、わざわざ思うこともないです。

そんなことより、もっと他のことでびっくりする保護者の方がいらっしゃいますので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですか🥺🙏そうだと良かったです💦🙇

    • 9月16日
deleted user

うちもコロナ影響で非課税になったので副食費免除されてます😂
最初はうわ〜恥ずかしいとか思ってたんですが、慣れました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺まあそんなに気にすることないんですかね🥺

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も学校関係者ですが、そういうのは全然気にしてなかったです。
でも払わなきゃいけないものを全然払ってくれないとかそういうのは、どんなご家庭かなと詮索されてるかもですが……。

  • ママリ

    ママリ

    よかったです😭仕方ないと思ってありがたく享受します😭

    • 9月18日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今はシングル家庭とかもあるので、気にする必要は無いです。
受けられる権利として堂々ともらえば良いと思います。
お金あっても子供にかけたくない着るものにこだわらない家庭は、お下がりのお下がりとかリサイクルショップとかの家庭もありますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭気にしないで明日からも送り迎えします!笑

    • 9月18日
310

うちも低所得で、給食の副菜が免除になります!

全然恥ずかしいと思ってないです!笑
なんなら、周りに給料知られても全然いいです😂✨

  • ママリ

    ママリ

    うちも副菜が免除です!皆さんの意見聞いてよかったです!私も気にせずにいることにします🥹🙏

    • 9月19日
ゆう

えー?!それってみんなに配布されてるんじゃないんですか?!

りこ

うちも給食免除の手紙貰いましたー!(笑)
しかも人数少ない園で多分あたしだけでした〜wwwバレバレですw
周りのこと全く気にしたことないです!(笑)
助かるー!!って思いました☺️
実際低収入出し……

スポンジ

別にそういう状況になるのは仕方ないところもありますし恥ずかしく思うことはないと思いますよ。

モケット

誰もがそういった事になる可能性はありますし、おおっぴらにバレてたらそれは個人情報の扱いが問題になりますし、これから挽回する気持ちで全然気にしなくて大丈夫かと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も育休だった翌年免除のもらいました。
主人だけではアウトと言われているようで恥ずかしかったです。。
幼稚園なのに、預り使って二人で必死に働いているってのも見え隠れして余計恥ずかしくなりました。
主人は、ラッキーじゃんってかんじでしたが、、。

ma

減免の有無に関わらず一律で全員に配布になると思います。

チックタック

シングルでわざと非課税になるように収入申告してます
副食費無料だし
色々最高な事しかないので
恥ずかしいと思ったこと無かったです🤣

すー

学校で働いていましたが、非課税の通知書よりも、着ているお洋服がボロボロ、上靴などが小さくなっても新しいものを買い与えられていない、学校から指示されたものを揃えるのに時間がかかる、と言った子どもの身の回りを見て家庭状況を心配する方が多いです。

N&Y

一生懸命働いた結果非課税なので、何も恥ずべきことではないと思います^_^


会社がそんなんになり、災難ですね…

給食費未払いは恥ずかしいですが、申請して正当な支援受けてるだけなので、ありがたく受けましょ‼︎

はじめてのママリ🔰

私は乳児医療証に所得制限があるの知らずに、園のママ友グループでいるときに医療証の提出○日までよね?って聞いて自爆しました🤣🤣🤣
みんな高収入で医療証持ってるのうちだけだった😇

はじめてのママリ

先生たちからすると、学年に数人いるのは当たり前だと思うので…いちいち気にしないと思います。

チョコパフェ

別居してから、園に入園前に給食費の減免の通知きましたが園から何か言われる事もないです😊
私も気にした事ないですー

はじめてのママリ🔰

そんなプライドは捨ててしまいましょう!!もらえるもの、免除してもらえるもの、どんどん利用しましょう!心の貧乏ではないんですから、お金のことなんて誰も気にしませんよ。

はじめてのママリ🔰

私も教育現場で働いていました。
学校だと、担任は減免の封筒が渡されていることしか知りません。詳しい手続きは事務さんとか担当の方がやるので、年収が詳しく分かるわけでもないし、年に数回封筒渡すくらいなので、この家はお金が無いんだなとか気にしたことなかったです🤔他の子や他の保護者にもバレないようにしてますし、周りの目も気にする必要ないですよ!

ネグレクトっぽいとか、親の非常識な言動とか、虐待疑惑とか、そういうものの方が情報共有されます。幼稚園も似たような感じじゃないかなーと思います☺️気にする必要なしです!

るぅ

うちも、昨年主人が介護休暇と育休を取得>>その後、転職と遠方への移住で2ヶ月無職だったりしたので減免の封筒渡されましたが、ラッキー🥺🥺🥺って思っただけです🙌♥️めっちゃギリギリ非課税になり嬉しいですww

ぜんぶ初めて🔰

うちも主人がうつ病で休職期間は園から茶封筒に入れて給食費免除のお手紙もらいましたが、他の親御さんに見られるんですかね⁉️