※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

友人の結婚式に出席する際、ご祝儀の金額に悩んでいます。生活が厳しいため、一万円か二万円は非常識だと感じています。仲が良いわけではない友人にはどうすればいいでしょうか。

4月に友人の結婚式があります。
今は愛知県に住んでて式は石川県であります。

ご祝儀一万円か二万円は非常識ですよね?
一万円はさすがに非常識かとおもいますが…
生活がかつかつで交通費もかかり正直言って
金銭的に厳しいです。
こんなこと言うなら出るなと思うかもしれませんが…。
すごい仲良い子なら三万円包もうと頑張りたいのですが…
最近は全く会ってなくすごい仲が良いかと言われたら
そうでもないです。どうしたらいいでしょうか…

コメント

ムラサキ

友人の結婚式のときは2万の子もいっぱいいましたよ~
もし2万にするなら、1円足すとかお札の枚数を3枚にするとかですかね、、、

• ゆ

そうですか…やっぱり3万円以下は
    非常識の意見が多いみたいなので
    もう一度主人と相談して考えてみます!!🙇🏼‍♀️
    ありがとうございました。

• 2月18日
あこ

2万円も非常識と思います。
料理や引き出物で2万円くらいしますし、いくら招待されたとは言え、数ヶ月前から分かってることですし、準備しておくのがマナーだと思います。

• ゆ

そうですよね。もう一度主人と相談して
    欠席なり3万円にするなり考えてみます。
    ありがとうございました!

• 2月18日
うざぎさん🌸

2万はちょっと…🌀
結婚されてお子様もいらっしゃるので、独身の方とは違いますし、出席されるのでしたらきちんとした方がいいと思います💦

• ゆ

そうですよね!貴重なご意見ありがとうございました!🙇🏼‍♀️

• 2月18日
みぃ

三万未満はやっぱり非常識だと思います。
それならば、不参加で回答して1万円の結婚祝い贈るとかはどうですか??

• ゆ

欠席の方も検討してみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 2月18日
ママ☆ママ

移動の交通費も結構かかりますね💦さくらさんの年齢にもよるかと思うんですが、相場の3万でなければ、えっ、、ってなると思います。

最近仲良くされてないなら、私なら子供を口実に欠席するとおもいます。自分の式にきていただいてたら、15000円のお祝い、来てないなら10000円ぐらいのお祝いを送ります。

• ゆ

私自身21歳です。
    えってなりますよね…
    もう1度考え直してみます。

• 2月18日
mama...♡

2万は非常識だと思います💦
そんなに仲良くないなら
私なら式には欠席して
お祝いを送ります(*^^*)♡

• ゆ

そうですよね…
    お祝い考えてみます!!
    ありがとうございました😊

• 2月18日
ぼんぼん

遠方から来る方にはお車代と言って、交通費をいくらか返して下さる方もいます。
もしお祝儀1万円か2万円でお車代貰うと、ちょっと申し訳なくなっちゃいますよねー(≡Д≡;)さくらmamaさんが20歳くらいですごくお若いのであれば、「若いしね…」で済むかもしれませんが。

まぁ大人の付き合いとして、招待を受けて、出席する以上は3万円は出した方がいいかな…と思います。そこまで仲良くないからって、ケチりたいなら、欠席された方がいいと思いますよ。お祝い事ですので、あまり損得を考えない方がいいかな…と思いますよ。

• ゆ

そうなんですね…。
    三万円つつむか欠席かで考え直してみます!

• 2月18日
すいしょう

んー、
モラルの話はよくわからないのですが、
わたしの結婚式では、
1万とか2万の方は
いらっしゃらなかったです。

ただ、
父の結婚式のとき、
ご祝儀袋空っぽという方がいたそうな(笑)
家族の伝説になってます(笑)

わたしなら、参加したいのは山々ですが、色々考えて欠席して、一万お祝い金送付、またはプレゼント送付、電報などで勘弁してもらっちゃいます😨💦💦

• ゆ

そうですよね!
    考え直してみます。
    ありがとうございました😭

• 2月18日
ぴーや

交通費ってお車代は出ないんですかね?
どちらにせよ祝儀3万以下は非常識かなぁと思います⤵︎ ⤵︎そう言うので縁の切れ目になっている友達もいるくらいです。あそこ〇万しか入ってなかったって言う愚痴もよく聞きます。
欠席するのも手段かと思いますよ。

厳しいこと言うようですが、結婚式って前々から誘われてると思うので間に合うように用意しておくべきかと思います。

• ゆ

お車代の話は一切ないのですが
    でないってことですよね…💦?
    そうですよね。
    考え直します!!
    貴重な意見ありがとうございました。

• 2月18日
  • ぴーや

ぴーや

どうでしょうね💦
    一切無くても当日渡された事もあるのでなんとも言えないですね😩💦
    料理だけでも安くて1万以上するし、引き出物とか考えても3万でやっとトントンくらいだと思いますよ♡

• 2月18日
  • ゆ

そうなんですね!私自身式を挙げてなくて…知りませんでした😭
    3万でトントンくらいなのですね💦💦
    でるとしても3万円包もうと思います!☆

• 2月18日
smileharu

仲がいいわけではなく3万円包めないのであれば欠席がいいと思いますよ。
あちらは来て欲しいと思って招待状送っていると思うので、1万円くらいのお祝いを送る方がいいと思います。

• ゆ

そうですよね!関係なくマナーはマナーですもんね。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

30000未満は非常識かと。
交通費、ご祝儀かかるとわかって前もって出席で返事してるんですよね?
私からしたら出席と返事した以上最低限のご祝儀は用意しておくのがマナーだと思います‼

• ゆ

そうですよね。
    考え直します。

• 2月18日
みゅーまま

やはり1万や、2万は非常識に思えますね。
私が式を挙げた時、2万の友人も多く「え?」大学で割り切れる数字はダメって教わったじゃん!とか思ってしまいましたが、後から2万だった友人からお祝いの品届きました。

県外か来てくれる親族友人には片道分+ホテル代を出しましたが、負担はしてくれないのでしょうか?

負担なしであれば私なら今後その友人との付き合いも考えてしまいます。

欠席しお祝いの気持ちと、お祝いの品送るのもありだと思います。

• ゆ

交通費の話は一切ないです。
    これは自己負担ってことですよね💦
    考え直してみます!

• 2月18日
リラックマーくん

ずっと会ってなかったけど仕方なく行くって感じなら今後も当分会うこともなさそうだし二万でいいんじゃないかと私は思いますけどね^^;

私も同じ立場ならそうしますね。
できることなら行かないと思いますがきっと何か事情があるのかなとも思うので辞めればいいのにとは言えませんが。

• ゆ

んー…そうですね。。
    元々同じ県にいた時も会わず
    今は遠距離なので余計会わないと思いますが…
    欠席も考えてみることにします!
    ありがとうございました!!

• 2月18日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

元々そんな会ってない相手を招待するってことは数合わせじゃないですか?

だとしたら子どもを出しにして言い訳して欠席に持ってっちゃった方がいいですよー!

交通費出してまで行く相手じゃなくないですか!?

旦那さんがいい顔しないとか適当に理由付けて断りましょう!!

• 2月18日
  • ゆ

数合わせとかあるんですか?(笑)
    そうだとしたら悲しい←(笑)

• 2月18日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

最近はあまり気持ちに余裕がなくて見なくなりましたが妊娠中に時間を持て余してた時に見てた二ちゃんねるで招待する相手があまりいないけど旦那さん側の招待客との数が合わなくて数合わせでそんな仲良くない相手を呼ぶことってあるような話をよく目にしました^^;

私も友達そんないないので無理やり付き合いの少ない相手を呼ぶなら友達呼ぶのは辞めるって決めて親族だけ呼びました!

• 2月18日
♡minmin♡

自分の結婚式で遠方から来てくれた友人がご祝儀一万円でした。

しかもこちらからお車代で一万円渡してしまったのでかなりのマイナスでした。

まさか友人が一万円だとは思わなかったので、嫌われているのかとかすごくショックでしばらく悩みましたよ。
無理して出席してくれなくて良かったのにとさえ思ってしまいました。

せっかく式が無事に終わって幸せな気分がその友人のせいで惨めな気分になったのを覚えています。
なので大して仲良くもなく、ご祝儀を用意出来ないのなら出席せずお祝いだね渡すか送るがいいと思います。

相手が不快な気持ちになるだけなので一万円はやめて下さい。

• ゆ

貴重な意見ありがとうございます!
    不快にならないよう考え直してみます!!

• 2月18日
あち

厳しい意見多いですね(´×ω×`)

私は、結婚式を挙げてもいなければ…出席した事もないので…あまりわかりませんが…

ご祝儀を回収する為に結婚式を挙げて、友人を呼ぶのですか?ケチそうな人だと損になるから呼ばないとかあるんですか?結婚式って、損してでも皆にお祝いして貰いたいからやるものだと思ってました…

欠席でお祝いを送るというのが、良さそうな気もしますが、出席して、また余裕が出た時にお祝いを送るってのはまた変なんですかね…?

回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• ゆ

私自身もあちさんと同様式を挙げてもなければ出席したこともありません…
    1人で参加なので周りの意見も聞けず
    ここで質問させていただきました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    欠席考えてみます!
    親身になって頂きありがとうございました😭😭

• 2月18日
さる吉

昨年、自身の結婚式をしましたが、旦那の友人で2万円の方いらっしゃいましたよ😃
ほとんどの方が3〜5万円なので目立ちますが、親友とか凄く仲が良いわけじゃなく交通費かさむならそれでも仕方ないと思います。

2万円を、一万円札と五千円札で、お札を3枚にすれば縁起が悪いわけでもないし、
ネットとかには一般的に友人は2〜3万円と書いてあるサイトとかもあるので大丈夫だと思います👌✨

• ゆ

そうなんですね!!
    貴重な意見ありがとうございました😭😭

• 2月18日
  • さる吉

さる吉

ちなみに交通費は受付とかの際に、遠方から来られた方にポチ袋などで用意しているケースもあると思いますよ!
    それでも遠方の人全員に全額渡す余裕があるかわからないので、貰えても半額くらいだと思います(^^)✨
    色んな意見あると思いますが、私自身はあの人は2万円だから不快!なんて思わなかったし、わざわざ来てくれるだけで嬉しく思うはずですよ♡
    さすがに親友だと悲しいかもですが😭笑
    祝儀なんて気持ちだし、1万円とか2万円を割りきれるお札2枚で渡すとかじゃ無ければ、失礼じゃないし気にしなくて良いと思いますよ💕
    お料理も美味しいと思うし、幸せな場なので楽しまれて来て下さいね(^^)

• 2月18日
  • ゆ

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️😭💕
    気分がスッと楽になりました。。

• 2月18日
  • キタミまま☆

キタミまま☆

ご祝儀に関しては皆様がおっしゃるように3万円が妥当と思います。
    お車代は私自身の結婚式でも用意しましたが、先に『お車代を出します』なんていいませんでした。
    遠方から来てくださる方には全員分用意し、式のときに両親から渡してもらいました。
    なのでお車代がでるかどうかは行ってみないと分からないかと思います!
    (宿泊代が出る場合は事前に予約もあるので宿泊代はかからないと聞くことはあるとは思いますが)

友達で、遠方の結婚式に出席した際、交通費どころか宿泊代もでなくて、引き出物もびっくりする中身で今後の付き合いを考えていました。
    どんな形になっても、お金かかるけど、ぜひ式に出て祝福したい!と思える状態が良いのでは??(^^;

あまりあってないのであれば私も欠席で、品物を贈るほうが懸命だと思います!

• 2月20日
m ❤︎

私も21歳の時に結婚式挙げましたが、
旦那の友人の方にご祝儀が2万円の方いらっしゃいましたが、全然何も思わなかったですよ😂

ご祝儀ごときで損得で考える方がこんなに多いのかとコメント欄を見て驚きました。
私は来てもらえるだけで嬉しかったので…。

でも、仲がそんなに良くなくてあんまり行きたくないなぁと思っているなら、まだ1度も出席の連絡してないなら行かなくてもいいと思いますよ、遠いですし( ; _ ; )

• ゆ

私ももし今挙式をしてご祝儀二万円の子が
    いたとしても何も思わないかもしれません…。
    けど皆さんの意見を見ると素直に3万円包んだ方がいいかもしれませんね。
    出欠考えてみます!ありがとうございます💗

• 2月18日