※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚協議中で、面会の頻度に悩んでいます。要参考になるので、教えてください。

離婚された方で、面会の頻度、宿泊の頻度、元夫との関係性(連絡もとりたくない、離婚後は仲良くやっている、など)を教えてください!

夫の不貞が原因で、離婚協議中。
調停を申し立て今週14日が第一回目の調停日なのですが、面会の頻度について悩んでいるので参考にさせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたいと言われたら合わせるつもりではいますが連絡きたことないので会わせてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかは良くも悪くもないです😅 たまに子供の写真送るくらいです

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    協議離婚でしたか?🥺
    離婚後、どれくらい経たれましたか?
    1度も会ってないなんてむしろ羨ましいです…🫣
    養育費はちゃんともらえているのでしょうか??🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協議離婚して、その1年後に養育費調停してます!

離婚して1年半です!
    調停のときに子供の顔見せて欲しいとお願いがありその時あわせたくらいです!うちの元旦那は子供に合わせる顔が無い 、罪悪感がある、と変なプライドを待ってて会いたい気持ちはあるはずなのに、会おうとはしません😅

養育費もらってます!途中で支払われなくなったら困るので離婚協議書作って、給料差し押さえや強制執行できるようにしました🙆‍♀️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

養育費調停をされたのは、離婚後支払いがされなかったからですか??

なるほど、うちの旦那はむしろ、自分で会いたいと連絡してくれはいいだけなのにそれはしないくせに、『子供のために父親に会わせようとするのが普通なのにどうして連絡して来ないんだ!?』と私を責めますよ🤯←

そういうことの連続すぎて、協議するのに疲れ果て、調停の申し立てをしました😓

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いされなかったんじゃなくて支払期日を毎回 守らないからです !

そゆ人いますよね😀
    知らんわ。って感じですし会いたいなら連絡してこいって感じです😂

それが一番です!!!!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ちなみに支払日は◯日、と決めていて、自動振り込みではなかったということですよね?
    うちは◯日〜◯日と数日間にして欲しいと言われていて、どうしようか悩んでます。
    ◯日に自動振り込みにして、と言いたいのですが、どちらにしても口座に残高がなかったら意味ないしなぁと思って😅
    調停後は期日守られてますか!?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!一日に振り込む!と、約束しましたが 守らず😅
    調停したら 「 2、3日の遅れは許して欲しい 、必ず支払う 」と言ってたみたいで 許しましたが今月6日遅れました☺️くそすぎて 笑笑

〇日!と決めるより 〇日〜〇日の方がいいと思います!確実に振り込むなら!

今回だけ 6日遅れました😇😇😇

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    お金が入っていない口座から下手に自動振り込みにするくらいなら、◯日〜◯日とした方が確実かもですね…😢参考になります。

遅れた時って、あちらから『遅れる』等の連絡は無いということですか?😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!
    離婚協議書つくれば強制執行もできるので🙆‍♀️

ないです 。私から振り込んでくださいとお願いのLINEはします 笑
    ももろん未読無視されるのわかってるので 返信不要 と、送ります 🤣🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字りました💦
    ももろん → もちろん です💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

遅れる事はあっても払わなかった月は今のところ無いですか?😥

強制執行について質問なのですが、調停離婚をすれば、祓われていないことを裁判所にうったえれば、自動的に強制執行してくれるのでしょうか?
    それとも、結局またややこしい手続き等あるのでしょうか?😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです ! 調停員の人にも 「 多少 遅れても支払いは絶対します 」と、言ったみたいなので 😂

私もまだしたことないのですが、
    家庭裁判所から 支払の勧告の申出をすることができるはずです!裁判所から元旦那さんに催促状が送られます!それでも支払われなかったら 強制執行、差し押さえ だと思います!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!自分たちで作った協議書ではなく、調停調書が残せる時点で強制執行ができるという効力はありますもんね!🥺
    今まであんなにストレスを抱えながら、毎日大嫌いな人と連絡を取って協議していたことがバカらしくなります🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!!自分たちでってなると所詮口約束なので支払われなくなったらそれまでなので💦
    分かりますそれ 、、私もそうでしたが 先々月やっと調停おわってスッキリです✨
    調停員は本当に当たり外れあるみたいですが 😭 私は大当たりの人で良かったですが😂😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

調停お疲れ様でした〜😭✨調停委員さんのあたりハズレ…聞きますよね…
    ほんとに怖いです。
    弁護士さんつけてないので、威圧的な人だったらどうしようと心配してます😿

主様は調停3回くらいで終わったのでしょうか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、当たり外れあります🥲
    私も弁護士はつけてません🙆‍♀️

おわりましたよ!!向こうが結構 私の意見を飲んだので早く終わりました😃

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

元夫さんも弁護士はつけていませんでしたか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうもつけてきませんでした!!笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあ安心でしたね😮‍💨
    いよいよ明日です…
    どんな感じになるか不安ですしドキドキです😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしたか !? 💦💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

気にしてくださりありがとうございます〜😭
    まず、調停委員さんはお二人とも良さそうな方で安心しました。
    不貞発覚から別居、そして今に至るまでのことを紙にまとめて行ったので、1ターン目はそれを元に希望をお伝えするのみで終わりました!
    でも、『とてもわかりやすかった』と言ってくれましたし、モラ夫がいかに信用のない口先だけの男かも先に伝えられたので良かったです!

予想通り、私が面会の頻度を今までより極端に減らしたことにカンカンだったそうです🤭
    あとは、婚姻費用についてもずっと拒否されていましたが、調停委員さんが丁寧に根気強く説明してくださったので、やっと払わないといけないと理解したと思います。

私としては、今後もうあの人とのやりとりをしなくていいんだと思えただけでとても安心できて涙が出ました😭😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

次回は10/26になりました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!!!
    モラ夫って本当に口先だけですよね😂うちもそうですが、、

面会はすることにしたのですか?わたしはいくら言っても向こうが会わなくていいと言うのでなしにしてますが😃
    婚姻費用もらってなかったのですね 、、、男の人ってほんと払いたがらないですよね😮‍💨💦

終わりが見えてきたみたいでよかったです🥹🥹

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私からの面会についての希望は、
    ・月1回9:00〜17:00の間の希望する時間
    ・前の月には何日に面会するか希望を連絡してくること
    ・宿泊は、お盆期間中と年末年始に1泊2日まで

と伝えてもらいました。
    調停の申し立てをする前、夫からは
    ・基本土日と大型連休は夫との面会を優先すること
    ・宿泊も可能とすること
    ・祖父母にも会えることとすること
    ・行事にも参加可能とすること
    ・子供についてのことを母親だけで決めず、夫にも相談してから決めること
    などなど…親権を譲るための条件として過剰なまでに要求されていました。
    調停申し立てをする前は、毎週末ほとんど2泊3日で面会をしていました。苦痛すぎるので、極端に減らした内容で希望を伝えました。

案の定、少なすぎだとカッカしていたようですが。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

元旦那さんめちゃくちゃ会いたがりますね😱😱😱
    宿泊も可能にすること。とか何様ですかね🤣🤣🤣

私は面会無しなのでめちゃくちゃ楽なのですが 笑笑

カッカしてたのですね🥲💦
    月1回でもありがたいと思え!って思ってしまいました🙏笑

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

調停の日、カッカしたLINEが絶対来る…!と思っていましたが、来ませんでした!
    でも、さっきLINEが来て『金曜から〇〇(子供の名前)見ます』と、一方的に今まで通り2泊3日の面会を要求してきました!
    まだ返事はしていませんが、『今後の面会についても調停で決めましょう』とだけ送ろうと思っています🧐
    荒れるだろうなぁ…

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って調停中ですよね??
    調停中って基本的に連絡取り合うのはあまりよくないような🤔

すべてしっかり決めてからじゃないですよね!そういうのは!

調停中だから調停で決めるのがいいです!!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私の要望はこの間調停で伝えました。
    調停中なので面会のことも次回の調停で決めていきましょう。

と送りました!

そしたら…

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

絶対電話くるだろうなと思ってましたが鬼電すぎて恐怖です🫨
    私が出なさすぎるから母親にまでかかってきました😇
    この流れは何度も経験済みですし、出ていいことあった試しないので。
    もう出ていませんが!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええええ😱😱😱
    怖いくらい電話来ますね😱💦

調停まだ終わってないのになんで
    泊まりなんてしようと思ってるのか謎ですね🤔💭 笑笑

メンヘラみたいですね😂😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!?私も最近気づきましたが、この人めちゃくちゃメンヘラですよね!?🔥😇
    今までは、ここまで着信来る前に出てたのでこんなに着信来たことはありませんでした笑
    逆にいえば、今までは私が彼の要求に応えすぎていただけだったなぁと思うので反省もしてます!つけあがらせすぎた私にも責任あるなぁと。

ちなみに、LINEはこんな感じで来ました🥶

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンヘラです😱💦
    なんかそゆの無理です😣
    そうなのですね、、めんどくさいですね 🥲🥲💦

あーー、なるほど。けどさすがに なんか そこまで 連絡くるのは怖いですよね 😨

LINEみただけで 向こうの必死さが伝わってきます 🤣🤣 何様ですか?って返信したくなります 🤣 親権も争う感じですか?🥲

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

子供に会うのは俺の権利だ!
    共同親権なんだから、調停中も連絡取り合って面会すればいいって調停委員に言われたぞ!

…が、彼の言い分のようですが、婚姻費用一度も払ってないのに面会についてばかり必死です🥺

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

協議中に親権は一度決まりましたが、『まだ決まってないんだから共同親権だ』と言うのであれば全て一からするつもりなのかもですね🤪
    私としては、調停に移れたので児童手当の変更もできたし、いつまで時間かかっても婚姻費用が増えていくだけなので、長引かせたいならそれでいいよって感じですが🥱

メンヘラのモラ夫なので、ほんと厄介だと思います…🥺

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

権利 …… 笑笑
    婚姻費用 払ってないのですね💦

うちは面会なしって決めましたが(向こうが会わないと頑なに言うため)、相手の親に 面会させないのに養育費だけ払うのはどこか寂しさと違和感を感じます。とか言われました😅 調停員にはそんなの関係ない!って言われましたが👌

偉そうに 共同親権とか 何言ってるの?ってなりますねほんとに😅💦

長引かせるだけ婚姻費用増えるからいいですよね 😂😂

メンヘラとモラハラのダブルパンチはきついですね😱😱😱

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そりゃ、払う側の立場になればそういう気持ちもあるでしょうけど、養育費は面会料じゃないし、Maiさんの場合、相手が会いたくないと言っているんだから…『知らんけど』って感じですよね🫨笑💦

何かあるとは『離婚するまでは共同親権だぞ!』と言ってきます。100回聞きました☺️
    都合のいい時にはその言葉使います。生活費一円も払ってないし、保育料も私が払ってるのに←

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

婚姻費用については、来月の調停で源泉徴収票をお互い持参することになっていますが、『8月から3万の養育費払ってるから、さらに婚姻費用なんておかしい。払わない!』と言っていたそうです。
    婚姻費用と養育費の違いを調停委員さんが長々としてくださったようですが、多分納得も理解もしていません(自分で調べろー)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用はいりますよね!
    私の場合 別居しながら 婚姻費用として 毎月 7万もらっていました ‼️

払いたくない 、払う気がないからこそ あんまり 聞く耳 もたないのかもしれないですよね 😱💦
    いい加減 諦めて 払えって感じですよね 🥲

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

7万ですか…!すごいです🥺うちは、算定表で4〜5万になればいいなぁと思っていますが…相手の職が安定しないので、もしもっと低かったらどうしよう〜って感じです😅
    誠実な対応はもらえない相手と十分分かったので、そしたらもうお金で解決するしかないですよね🙁

8月から養育費払ってる、と言うのも、調停になった時に何も払ってないのは不利だから急いで振り込んだんだと思います😓
    調停になる前の約束では、滞納分も含めて8〜1月までは5万払う約束だったのに、勝手に3万だけ振り込んでました☹️自分で言ったことも守ってくれないので、ほんと面倒です…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から7万って言った訳ではなく向こうが決めた額です 😂 ありがたかったです 🤣 まぁ養育費もそうですけど、安くてももらけるだけまし!って思うしかないですよね🥲
    そうですよねーー😭💦

いや、やばいですね😞
    払いたくないんですねよっぽど💦

養育費は月いくらなんですか??

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがたいですね😄!✨
    そうですね〜、安くても、今後10何年貰い続けることを考えたらなかなかの額になりますしね。
    払い続けてくれる人なら…ですけど😇
    養育費は月3万です。
    婚姻費用を一円ももらってないので、代わりに養育費は今年4月の分から(私が保育料も払い始めたので)払ってもらうよう伝えました。
    4〜7月分の養育費12万は、2万ずつ分割して8月からは3万+2万=5万払う、と自分で言ってたのですが…😅
    調停申し立てするなら払わないぞ!という感じで拗ねて、結局調停直前に3万だけ振り込まれてました😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!だからまぁ貰えるだけいいかなぁ程度に思うしかないんですよね😱💦
    うちの場合養育費は22歳までにしました◎
    でも調停してますし離婚協議書を作ると思うので 払わなかったら強制執行できます◎
    協議書にしっかり 強制執行の文をいれないとですが!!!

なかなかめんどくさいですね💦
    払わなきゃいけないんだからもう変な意地張ってないで さっさと払えって思いますけど お金ないとかではないですか?!💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

結婚して同居している期間、約2年の間に3回ほど転職していて、とにかく職が安定しないタイプです…
    転職が続くので、収入も安定せず、無収入の月が度々…
    自分はタバコにお酒に2万くらいする服を買ってたりしたんですけどね🥹
    私が代わりに払うよと伝えても、それはプライドが許さなかったりと、とても難しかったです😂
    次回の調停で源泉徴収票を持ち寄ることになっているので、婚姻費用について決まると良いのですが😓

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんまだ小さい感じですかね?

職が安定してないと貰える額はかなり少ないかと思います💦
    最新の源泉徴収だと思うのでそこで少なかったり、職が転々としてるってなると、少ない額になるかもですね😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

子供は今月3歳になる娘です。
    そうですよね。まぁきっと、養育費もいずれ払わなくなるだろうし、子供に会いたいのも今だけなんだろうなーと思っているので、所詮そういう人だと割り切って期待しないようにするのが1番ですよね…!🔥

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんおひとりなんですね👧🏻

調停してしっかりと 協議書をつくりその協議書のなかに " 支払いを怠った場合 強制執行 " って文をいれるといいです ‼️

何歳の何月まで養育費を支払うのかしっかりと決めて協議書にすればこっちのもんです ! 支払われなくなっても 給料差し押さえたりできるので支払われなくなることはないと思います✨️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制執行 と 文に入れてくださいと私は言いましたよ◎

• 10月27日

まだ離婚調停中ですが😌

今のところ月2回2時間で会ってます。
私の希望は月1回短時間
夫の希望は毎週末で朝から夜までです。

離婚調停中なのもあり宿泊はなしですが
今後、子供が望むなら考えます😌

基本親の判断が必要な年齢までは
月1〜2回短時間で会って
それ以降は少しずつ時間を延ばしたり
本人(子供)の意思は尊重するつもりです。

• ママリ

ママリ

2時間で、すごく短いですね!🥺
    というのも、私は去年8月から別居しているのですが、『離婚するまでは共同親権だから平等に子供の世話ができるべきだ!』というモラ夫の主張により、毎週のように面会してたんです。
    しかも金曜の夜から2泊3日で…

私はもちろんストレスですが、反論すると『会わせないつもりか!!』とすぐに激昂する&『そっちは平日毎日一緒にいられるのに俺は土日だけなんだからいいだろ!』みたいな理論ぶつけてきてそれだけでストレスだったので応じていたんです。

でも、皆さんの意見を読んで、いかに過剰だったかがよく分かりました。モラ夫にだいぶ洗脳されていました。気づかせていただき感謝です…😢

弁護士さんに相談に行ったことがあるのですが、あまりの面会の頻度の高さと長さに、『旦那さんは、離婚した後も今のように家族でありたいという願望が見え見えだし、あなたに未練たらたらですね』と言われました😅笑

• 9月11日
はじめてのママリ

私は夫の不貞で離婚し、夫側に親権ありますが月に1.2回の面会 宿泊 養育費も支払ってます。

今は相手にも新しい彼女がいてもう特に何も掘り返すこともせず良くも悪くも業務的な関係ですね!

• ママリ

ママリ

元旦那さんが不倫したのにあちらに親権があるのですね…?😳あまり無いパターンで驚きました。
    差し支えなければ、旦那さんに親権がある理由などを教えていただくことはできますか??🥺
    調停でうちの旦那も親権から主張してくる可能性もあるので参考にしたいです🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は不倫のせいで
    警察沙汰 自殺未遂をしてしまったので、、。

夫からの暴力もあったんですけど
    それから逃げるために(子供はだいすきで手を出さなかった)向こうのお父さんから逃げるよう言われたりして少し外泊したりしました。

結局自分のこの環境、心境では息子は幸せに出来ないと言うこと、夫は収入もあるし両親も近くにいるので子供がしんどい思いをすることはまず無いなと私の中でも判断し親権を渡しました。

悔やむ日もありましたが、、笑

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…
    不倫に暴力…
    それは辛かったですよね…😢

そんな人が親権者だなんて、同じく不倫された立場としてはなんだかすごくモヤっとします😭
    養育費はおいくら払ってますか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパとしてはとてもいい人でした。
    なので、子供もパパは大好きです!
    男性としてとよりは父親として親権を渡しました。

私は年収がそんなに高くはなかったですが30000円の時もあり今は慰謝料諸々相殺し19000円支払ってます!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    主様偉いです🙇‍♀️
    うちの旦那は、子供の事はかわいいと思っているようですが、きっと小さくて懐いている今だけで、離婚してそのうち子供が成長とともに面会を望まなくなれば、養育費も払いたくない、と思っています。『会えないのにお金だけむしり取られるのは気に入らん』など言ってますので😞

不倫の慰謝料は合計おいくらですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

250万円で計算しました!なので、当時4歳だったので20歳まで払う過程とし11000円毎月減らして貰ってます。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

250万、高いですね!私も250万請求しましたがうちの旦那は50しか無理の一点張りでした…

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

50なんて、、泣
    でも結局支払われてはなく相殺って形なので、、泣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

50なんてなんの足しにもならないですよね!
    しかも、『お金がないから親に頭下げて保証人になってもらって銀行で借りてきたからこれが精一杯。50万と、今後の俺の行動を見て欲しい』と、いかにもそれっぽいこと言って値下げしてきました。

…が、自分は2万もするTシャツとか買ってるんですけどね🫨

さっさと終わらせたかったし、残りは不倫相手に請求しようと思い折れました😓

• 9月12日
つい

離婚理由は性格の不一致、金銭面、義実家関係です💦
離婚してからの方が関係は良好です。用事があれば連絡する程度ですが、別人かな?と思うくらい気遣いされるようになりました😅

面会は月1回会ってます。
半日の事が多いですが、イベント時は日帰りで遠出する事も。
関係性や子どもの希望から考えるともう少し増えてもいいですが、片道90分の距離で休みも合いにくいので今はこれが限界です💦

• ママリ

ママリ

片道90分…!!🫣
    送った後、また迎えに行くのも大変ですよね💦
    うちは車で15分ぐらいのところで待ち合わせをするので、移動はさほど大変では無いのですが…なんせ関係は最悪なので、できる限り連絡をとりたく無い&会いたく無いです😥

それでも子供のため、と思い子供が嫌がらない限りは会わせていますし毎回宿泊です🥹

• 9月11日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旦那の、子ども、家庭への
無関心がきっかけで離婚しました!!
会いたくもないし、関わりたくないので
養育費も貰ってないですし
面会も連絡も一切ありません(*^^*)

離婚して初めての子どもの誕生日とか
さすがに連絡あるかな?と思ってたけど
一切なく😂やっぱりな😏って感じでした!!笑

• ママリ

ママリ

協議離婚ということですね?🤫
    うちは逆で、別居後異常なまでに娘に執着し、全てを把握しようとしてきました。
    保育園での様子がわからないと嫌だから、と毎日お帳面の写メを送るよう言ってきたり、面会はほぼ毎週末、2泊3日…やばいですよね。
    弁護士さんに相談したら、『離婚後も家族でいたいんですね。不倫しておいていまだに奥さん(私)に未練たらたらですね』と言っていました😇

だから無関心、むしろ羨ましいです!

• 9月11日
ママリ

昨日2回目の調停でした!
今回から弁護士さんについてもらうことにしたので私は前回より安心して臨めました😮‍💨
源泉徴収をもとに試算したら22000円、戸出たようですが、本人は『3万でいい』と言っていたようなので、額は3万で変わらなそうです。
払い続けるかが問題ですけどね。

強制執行の文言は、こちらから『入れてください』と言わなければ書かれないものなのでしょうか??🥺