※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の白い塊は歯石?虫歯予防?歯ぎしり音が気になる。火曜日に歯科予約あり。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの歯について経験ある方教えてください✨

①上3本、下2本はえてるのですが、白い塊?みたいなのがあってガーゼ、歯ブラシで念入りにやっても取れません💦これって歯石ですよね?💦😭虫歯予備軍になりますか?自然に治らないですよね?毎日磨いてたのにショックです😭😭😭

②寝てる時じゃなくて普段から歯をギコギコ歯ぎしりをします😣歯が折れそーなくらいすごい音するんですけど、これって痒いからですか?💦自然にやめますか?歯並び悪くなりそー💦

今度の火曜日に歯科に予約はしたのですが、少し期間があるので不安で😰経験ある方どーだったか教えて欲しいです✨

コメント

ゆーちゃん

白い塊というのはどの辺りにありますか?

歯軋りをするお子さんは多くいらっしゃいますよ!成長とともにしなくなる子もいれば続く子も居ますが😅

  • キズナ

    キズナ

    お返事ありがとうございます!
    白い塊は歯茎近くにあって歯と歯の間付近でもあります💦

    歯軋りする子たくさんいるんですね!!うちの子だけじゃないことはホッとしますが、続くと心配です💦

    • 2月18日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    下の歯の、裏側(舌側)ですかね?その辺りや歯と歯の間は歯石つきやすいです😄おそらく歯石ではないかなと思います❗️
    歯石は歯磨きしていてもつきやすい子はつきますし、虫歯の原因となる訳ではないですよ💓お子さんが出来そうなら除去する処置を取ってくれる歯医者さんもあるかもしれませんが、なかなか10ヶ月となると難しいかもしれませんね💦

    たくさん居ますよ😁成長の過程と思ってもらって大丈夫だと思います😃

    • 2月18日
  • キズナ

    キズナ

    お返事遅くなり失礼しました💦
    裏側じゃなくて表側なんです😭隙間近くだし、やっぱ虫歯予備軍なのか…て思ってしまったり…😫
    でも、必ずしもそうとは限らないと聞いて少し安心しました✨病院で今度取ってもらえるといいですが😅歯の管理って難しいですね😫

    成長の過程として様子見てみます💕その言葉を聞けてホッとできました!ありがとうございます✨

    • 2月18日
ゆーちゃん

そうなんですね😯‼️
歯自体が白かったりすると歯が少し溶けかかってる可能性はありますが塊がついているようなら歯石だと思うのですが…🤔診ていないので憶測ですが…(>_<)
小さなお子さんでは歯磨きどうこうよりも、虫歯の原因は基本的に甘いものです👿特にジュース・アメ系なんかは要注意です😭

  • キズナ

    キズナ

    塊がついてる感じです💦
    明後日病院なんですけど、今日もやっぱり白いしとれないし、心配です😭果物も危険なんですよね??お茶が苦手なので基本お水をあげていますが、果物与えてるからそれが原因もありそうですね💦

    • 2月19日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    唾液中のカルシウムが石灰化して塊になったもので、歯石=虫歯ではないので、その点は問題ないかと思いますよ❗️
    勝手に下の歯かなと思ってたんですが下の歯ですかね?💦
    果物も果糖が含まれるので虫歯の原因にはなりますが、お食事の後だったりおやつの時間、などと時間を決められてあげていれば問題ないと思います💓
    小さい子で虫歯有りの子はジュースを飲む子が多いです😅

    • 2月20日
  • キズナ

    キズナ

    お返事できていませんでした😱
    歯医者さん行って聞いてきたら歯石って言われました💦カルシウムが石灰化してって聞きました。今の所虫歯ではないですが3ヶ月に一度定期的にみましょうってなりました‼️
    果物は食後、おかしはあかちゃんせんべーがほとんどなのであまり甘いものは食べていませんが油断しないように頑張りますw
    ジュース…は、極力これからも頼らずに行こうと思います笑
    ご丁寧にありがとうございました✨٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 2月25日