※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまた
お出かけ

地域の集まりで今度の日曜日に地域を掃除しますというたよりが今日来ま…

地域の集まりで今度の日曜日に地域を掃除しますというたよりが今日来ました。
その内容には参加出来ない場合は罰金として1000円をお支払いいただきます。とありました。
ここで私は少し納得がいかないことがあります。
それは参加出来ない場合は罰金として1000払わないといけないということです。
何故ここに納得できないかと言うとその日旦那は用事があり参加不可そうなると私が参加しないといけないのですがまだ生後1ヶ月の新生児を抱っこしながら掃除なんて無理だしだからと言って家に赤ちゃんを1人で置いておくことも出来ない。
この場合1000円を支払えというのはあまりにもおかしいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

今日連絡きて次の日曜日でしかも参加できなければ罰金ってどんな世の中ですか!
なんで罰金なんてあるんですか?
しかもこんな突然言われて納得できません。
って言って払わないかもしれません。

• はつまた

はつまた

やっぱりおかしすぎますよね💦
    私が住んでるのは市営住宅なのですが生活保護の方や足腰が悪い老人の方も絶対い手参加出来ない方多いと思うのに罰金とか酷いと思いますよね🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

罰金?!
地域の掃除で罰金発生するとか初めて聞きました😱
それぞれ家庭の事情があるのにそれはひどいですよね💦

• はつまた

はつまた

ほんとにそうですよね
    私も手紙見て初めて聞きました笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は罰金制度ないですが、あるところはありますよね!
例えばですが、不参加の場合に清掃に参加している人達は、不参加の理由なんて知らないし、なぜうちは参加しているのにあそこの家は不参加なんだ?とよく思わない人もいると思うんです。その場合、少しでも罰金があれば、平等になるかなとは思います!赤ちゃんがいるからとか病気だからとか色々な事情があると思いますが💦

• はつまた

はつまた

そういう事なんですね
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 9月11日
ままり

今日で来週の日曜は急ですね。事前に休み希望出せないし、わざわざ清掃のためにいろいろ変更したり調整するのもだるい。
高齢者が多いとありますし、実際掃除に出ても、お年寄りはのろのろやってそうですね。
前社宅に住んでたときは、社宅内の公園等の清掃がありましたが、やる人はバリバリやるしやらない人はだらだら日陰にずっといて、終わったらジュースを1本貰えたんですが、さっきまでいなかった家族がぞろぞろ出てきてバカらしく次からは2000円払って出ないようにしました。お金払ったら不参加でも何も理不尽に思われないので、私はお金払って解決でもいいと思います。が、払うときちくっと次はもっと早めに教えてくれたら参加できると思います~😊って言うかもです。

• はつまた

はつまた

参加出来ない場合事前に15リットル以上の袋にゴミを集めておかないといけないとも書いてあったのでもう罰金を払おうかと思います😅

• 9月11日
つ

どのくらいの拘束時間があるかわからないですが、私なら1000円払って参加しないです😙
1時間以上なら払ったほうがいいかなぁと。1回出ると毎年出なきゃだし。しばらく子供目離せませんし。逆にお金で解決してる方が恨まれませんし。年1回?2回?毎月にもよりますけど、もう参加しない家!!ってスタンスのほうが後々楽そうです🫠

• はつまた

はつまた

罰金を払おうと思うのですがどこの部屋の方に払いに行くのかすら分からないのでどうしたらいいのか分からず…💦

• 9月11日
ままり

うーん、、連絡が遅いのは気になるけど、お金が発生しちゃうのはもう仕方ないと思うしかない気がします🤔

勿論行けない事情があるのは分かります。
ですが、質問者さんが行けないことで他の方々が質問者さんの分まで清掃しないといけないことになるので💦

例えばそういう(欠席なら◯円という)ルールがないと、欠席しちゃった人が良かれと思って『行けなくてスミマセン』って次の自治会の集まりの時に菓子折りなんか持っていったりしちゃって、『前にあの人が持っていってたから(欠席したら)何か持っていかないと』みたいな空気になったりして、同調圧力で休んだら菓子折り持っていくのが暗黙のルール(値段は設定されてないから皆持っていく側になると幾らのものを買うか悩む)みたいになることもあり得なくはないですし、、
それを考えると『休んだら◯円』の方がドライで楽だと思います🤔

まぁ『罰金』って言葉がちょっと嫌な感じしちゃいますけどね😅

ゆり

うちの地域は不参加なら罰金あります。
3000円です。
1000円は安いし罰金支払ってでも不参加にする世帯はありそうな金額設定ですね。
世帯ごとに様々な事情で参加出来ないかと思いますがみんなが住んでる地域の清掃なので全世帯参加は基本だと思いますよ。
何のお咎めもなく不参加だと参加してる側は不公平に感じてしまうのではないでしょうか?
ドライに簡単な解決方法が罰金なのかなと私は思います。

はじめてのママリ🔰

実家はそんな感じのルールあるので
特に何にも思いませんでした!

でもちょっと遅すぎる案内だし
産後1ヶ月なことは
考慮してもらいたいですよね。

あづ

うちもその罰金あります😅

奥さんが「新生児がいて出れない」っていうのは納得ですが、旦那さんは新生児がいて出れないから欠席するんじゃなくて、単なる私用ですよね?
「新生児がいる家庭は私用の欠席でも罰金免除」は違うかなーと私は思いました🤔

仕事や用事がある人は予定を空けるか1000円はらうかしてる訳ですし、その方達からしたら「うちは仕事休んで出席してるのに、〇〇さんは私用の欠席でも罰金免除なの?」ってモヤモヤするんじゃないでしょうか😥

その日に出産が重なったとか、子どもの手術で夫婦両方が病院に行かなきゃいけないとか、2人とも赤ちゃんが理由で欠席するっていうなら分からなくもないですが…
旦那さんは新生児が理由での欠席ではないですよね?😅
旦那さんも新生児関連の用事なんでしたら、失礼を言ってすみません🙇‍♀️

でもそもそも日程の連絡が遅いことについては、文句を言ってもいいと思いますよ😵

はじめてのママリ🔰

案内のタイミングと罰金というネーミングが悪いですね😅

不参加の場合は委託料として1000円頂きますが参加の場合は免除になります、とかいくらでも言いようはあると思います笑

でも逆に、事情があるのに(育児、都合調整、病気など)なんとか頑張って参加したのに、他のお宅が何もお咎めなしで不参加だったら嫌じゃないですか?言い訳してほとんどやらない家とか出てきそうですし😂
参加できるならしますが、無理してまでやりたくないので1000円の選択制だと思えば気にならないです。

ぐーみ

うちの地域も、出られない家庭は罰金で1000円の支払いがありますが、仕方ないことなので納得してます。
うちは旦那が単身赴任なので私が出るしかないのですが、そうすると子どもたちは?となりますが、掃除する箇所が側溝や崖があって、末っ子には危なすぎるので、やむを得ず実母に子守を頼みました。
このようになんとか都合をつけて参加してる世帯も絶対あるはずなので、どうやっても参加できないなら1000円の罰金はルールですし払うべきだと思います。

ママリ

実家は出られない家庭はいくらかお金を徴収していたのでそこは疑問に思いませんでした。案内が遅いのにはびっくりですが💦なので両親は清掃日は仕事や予定を入れないようにしていたり、私や妹が参加することもありましたよ😅
実家辺りは人が少なく参加率が悪いと清掃が大変なのでお金を徴収していたのかなー、と思います(私が小さい頃はそんなことはなかったので)

他の方の意見にもありますが参加する人、参加できない人…それぞれから苦情が出ないようにお金の徴収をしているのではないでしょうか?

• はつまた

はつまた

苦情をなくなるようにしているのはわかりましたがせめてどこに支払いに行けばいいのかとかを載せて欲しかったと思います笑😅

• 9月11日
se

私かな?と思ってコメントしちゃいました😄
うちも今週地域の清掃で、夫は仕事、私は5歳と0歳を連れて掃除は無理!という状況だったので、丁度今朝1000円を支払った所です😅
地域の活動も縛られて参加するの大変ですよね💦

はつまたさんの所は区費とかありますか?
うちは毎年区費を支払っているので、その内でやりくりしてほしいなと思います💨💨

• はつまた

はつまた

引っ越して来たばかりで引っ越ししてすぐに里帰りしたので区費があるかもわからないです💦😣
    私も支払いをしたいのですが誰に支払いをしたよいいのかも分かりません💦
    ただ昨日の頼りを見たところ手書きでポストに入れられてるみたいでうちにだけきたのかなと思います😅

• 9月11日
  • se

se

引っ越したばかりだったんですね!💦
    そういう活動があるなら、区長さんとかメインで動いてる方が挨拶にきてくれたら分かりやすいのに😵💨
    支払おうにも支払えないですね🤔💭
    ご近所さんに聞きにいくしかないですかね🥲

• 9月11日
  • はつまた

はつまた

ほんとにそうですよね🥲
    旦那と相談してから聞きに行こうと思います😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

不勤料ですよね。
うちの地域もあります。
出られなかったら2000円。
うちは単身赴任で夫いなくて…
2歳と4歳の子もいるから出られませんが、毎回取られますよ。
そういうの考慮して欲しいですよね。

ななこ

うちもありますよ😊
以前はむしろ高齢者ばかりで「お金を払うから不参加にさせてほしい」「お金を払って業者に掃除をしてもらったらどうだろうか?」みたいな話になって、結局不参加の人は500円となったそうです!
今はだいぶ新しく若い方が増えていますが参加しているのは40〜70代が多い気がします!
お金を払って不参加のところは確かに小さい子どもがいるところや高齢者のところです!
「家にいると1人でさみしいけどお話できるから頑張って参加する」という高齢者もいますけどね😊