※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べで食べ物をこぼしてしまい、食べる量が減って困っています。皆さんはつかみ食べをどうしていますか?どこまでが良いのか悩んでいます。

来週で10ヶ月になる女の子を育てています。現在、三回食で毎食しっかり食べていますが、昨日からつかみ食べをさせていますが、つかみ食べ用に作ったもの以外もつかんで食べようとしてスープやヨーグルトなど全部ひっくり返してグチャグチャになってしまいました。結果実際食べている量がだいぶ少なくなってしまいます。皆さんは、つかみ食べは全て好きなようにやらせていますか?それともつかみ食べ用に作ったものだけにして、他は食べさせてあげていますか?つかみ食べは自分で食べるという意識が出てきた証拠だから、あまりダメ!ダメ!と止めない方が良いとか…どこまでが良いのか迷ってしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私も今戦い中です笑
掴み食べさせながら集中させて食べさせてます!
掴み食べのものは少しずつ与えてます。
食べさせるものは取られないように食べさせてます笑

• かぼちゃん

かぼちゃん

回答ありがとうございます!ひまわりさんも、戦い中ですかー👍やっぱり、少しずつあげないと食べるものなくなってしまいますもんね!お互い負けないでがんばりましょー!

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよね〜
    戦いですよね笑
    4月生まれですか?🌟

一食分を小分けにしてあげて取られたら次の器であげる!とかどーですか?

あげる器は取られてないのでまだしてないですがもしぐちゃぐちゃにされるならわたしはそーするかなと笑

• 2月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうです!4月生まれです!ひまわりさんのお子様もですか?
    なるほどー🤗素晴らしい作戦ですね!

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

はい!4月うまれです🌟同じですね^o^

今は離乳食食べて集中がきれたらお菓子を置いてそれに集中してるすきに食べさせてます!スプーンとられたら他のスプーンであげます笑

• 2月22日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

もうすぐ1歳になるなんて…アッという間です😘
    ひまわりさんも、あの手この手で頑張っておられるんですね👍

• 2月22日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね💦本当信じられないくらい早いですね^o^

そうなんです!もー褒めまくってます!

• 2月22日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

私も毎日褒めまくってます😄

• 2月22日
  • ひまわり

ひまわり

ともに戦いましょう!笑

• 2月24日
5児ママ

なんでも好きなようにお食べ🎵
と思ってました。
汚す、溢す、ひっくり返すこと前提で。
汁物もヨーグルトもおかずもご飯も。
食材のかたさの感覚覚えるまではまだまだ時間かかります。最初は力いっぱいぐしゃぐしゃって。
ママは😱😱😱😱😱💦💦ってなりますけどね。
食べる量より遊ぶ量の方が多いですよ。手についた食材を舐めたり食べたりするだけでも第一歩。少しずつ少しずつ食べてくれるようになりますよ。

• かぼちゃん

かぼちゃん

回答ありがとうございます!最初はデン!と構えていたんですが、想像以上にグチャグチャで…焦りました😭今はまだ始めたばかりだから仕方ないんですね!少しずつ、自分の手で口に運べるようになってきてはいるので大きな心で見守ってがんばります😄

• 2月18日
  • 5児ママ

5児ママ

子育てしていく中で想像以上の出来事なんてたくさんありますよ。
    まさか!そんなことは!うちの子に限って‼ということが多々。
    その度にあーじゃないこーじゃないと悩んでたら身が持ちません。
    自分の想像のキャパを超えることをやらかすのが子ども。思わぬ行動をするのが子ども。と思ってれば気が楽です。
    一人目はなんでも初めてでママは神経質になりがち。いや、むしろ神経質になってる。
    二人目で少し気が楽になる反面、上の子の行動が荒っぽく見え、ママはイライラガミガミ。
    三人目以降になると、なんでこんなに手がかからないんだろう?上の子たちも同じように育ててきたはずなのに…と思います。

• 2月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

1人目だと初めての事ばかりでいろいろな場面で悩んでしまいますが、思い通りにいかないのが子育てなんですね!4娘ママさんは、4人のお子様の子育てをしていらっしゃるんですねー!心強い回答ありがとうございます!気持ちがスッと楽になりました😌

• 2月18日
まぬーる

汁物系やヨーグルトはさすがに、見守らないほうがいいです!口に運んであげていいですよ!やらせるなら、2つの出てお皿を持ってゴックンするように仕向け、ちゃんと手でしっかり抑えれて、やる気があるならもたせるけれども、無理しないでください(^^)

ひとまず、テーブルに置いてあげるものはつかみ食べできそうなものでいいと思います。混乱しそうです(^^)

• かぼちゃん

かぼちゃん

回答ありがとうございます!始めたばかりなので、焦らず少しずつやってみます😉小さいながらに混乱させてしまってもかわいそうですもんね!

• 2月18日