※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKAちゃん
家族・旦那

生後21日目の息子を完全母乳で育ててます。今朝、主人に言われたこと…

生後21日目の息子を完全母乳で育ててます。
今朝、主人に言われたことがどうしても納得できないというか、悲しくなってしまって。。。

長文になりますが、ご意見お願いします。

うちの息子はあいにく良く寝てくれる子じゃなくて、寝かしつけに2、3時間なんてしょっちゅうで、寝かしつけてる間に次の授乳せがまれたりして、授乳終わってまた寝かしつけして。。。気づいたら朝。。。なんてことも結構あります。。。
今朝もそのパターンで、朝方から寝かしつけてたらもぅ主人の弁当作らないといけない時間(;´Д`)
ギリギリまで寝かしつけてみたけど、やっぱりダメで、ベッドに置いたら泣き出した息子を泣かせたまま10分で弁当作って、「ごめんねー!おとーちゃんのお弁当作ってたから許してねー!」ってまた寝かしつけ再開。
すると身支度整えてリビングに来た主人が、「朝ごはんは?」と。「ごめん、なかなか買い物行けないからパン切らしてて、すぐ食べれる物なくて。。。昨日も夜中からずっと朝まで寝かしつけてて💦」と言うと「え?!ないの?はぁー。。。通勤時間にお腹すくねんから。」と呆れた顔で言われました。

私的には、駅前にコンビニでも何でもあるから、電車乗る前にパクッと食べれる物買って、食べてよ。とか思うし、夜中ずっと寝てないのとか知ってるくせに、どーしてそんなこと言うのか分かりません。。。

こないだも「ずっと家に居てるからいいよね」的なこと言われたし、主人の言動にイライラ。。。

そもそも甘えん坊な性格の主人なので、拗ねてるんですかね?
もぅ悲しくて泣けて来ます。。。

専業主婦なんだから、やっぱり主人のお世話も完璧にこなさないといけないでしょうか?
私が間違ってますか??

コメント

もんた

え!めっちゃひどいですね。意味がわかんないんですけど😰しかも、新生児にまだ寝かしつけって概念ないと思いますよ😅💦泣いたら母乳あげて、あやして…の繰り返しですね。2時間ごとなら普通だと思いますよ。
そんなご主人によく優しくできますね〜私なら全くやりません(笑)大人の世話まで、できません。

• AKAちゃん

AKAちゃん

ご回答ありがとうございます!
    2〜3時間ずっとぐずぐずってみんなそうなんですね。なんか安心しました(*´∀`)

主人は朝8時から夜10時くらいまでは仕事で居ないから帰ってきてから私がシャワーする15分くらいの間見てもらってるのと、前は私がしてたけど自分が食べた食器は自分で洗ってくれる。
    それで手伝ってますって感じに思ってるんだと思います💦

仕事がハードなのは充分承知してますし、感謝もしてますけど、赤ちゃんが産まれたこの2ヶ月くらい、もう少し協力的でもいいんじゃない?って思いますね(;´Д`)

• 2月18日
うみzzz

いやいや!
買えば食べられるんだから、それくらいやってもらいましょう!
こっちは買い物するのも子どもがいて、動きにくいんです!
『ずっと家に居てるからいいよね』?家に居るだけなら確かにいいよね。でも、自分のペースで動けないんだよ!
トイレ行くのすら、今のうちにとかそんなのばっか!
『自分のことだけでいいよね』って言いたい(>_<)

• AKAちゃん

AKAちゃん

ほんとそれです(笑)もぅ私が言いたいこと代弁してくれてます!!

夜中あやしてる横でいびきかいて寝てるからもぅイライラします。。。朝なかなか起きれなくて何度も目覚ましならして、、そのくせ夜中まで毎日ゲームしてますしね💦

• 2月18日
ママリ。

男の人って本当になにもわかってないですよね(*_*)

産後すぐなんて特に体つかれてるのに。

旦那さんの言うことあまり気にしなくていいと思いますよ(*_*)!

• AKAちゃん

AKAちゃん

そぅですね💦
    いちいち傷ついてたら私のメンタル持ちませんよね(;´Д`)

すでに育児でメンタルやられ気味なのに、旦那さんにやられてる余裕はない!!

• 2月18日
ぱんだ☆★

うちの場合、私が今2人目妊娠中で朝なかなか起きれなくなってしまったので、今日も5時に夫は朝ご飯も食べず出て行きました(^_^;)
多分コンビニでご飯は買って食べてくれてると思います。
平日はお弁当が本当は要るのですがそれも悪阻で作れなくなってからお小遣いを増やして買ってもらってます。
0ヶ月の頃は私は実家に里帰りさせてもらってたのですが、自宅に戻ってからは寝かしつけでなかなか寝ずにイライラしていた時は夫が代わりに寝かしつけ頑張ってくれたこともありました。
うちの夫は結構特殊なのかもしれませんが、やっぱり2人の子どもなんですし、子どものお世話で時間が取れない分は自分でカバーしてもらったり、ご飯が作れなくて作ってもらいたいなら、その間寝かしつけを交代したり、いろいろと方法があると思うので、ご主人にいろいろ提案してみるのはどうかなと思いました。

• AKAちゃん

AKAちゃん

なんて優秀な優しい旦那さんですね。
    朝5時のお弁当大変ですね💦私は8時に間に合えばいいので今のところなんとか頑張って作ってますけど、息子と一緒に寝てしまってる事もたまにあるので、そういう時はお金渡して外食してもらってます。
    それに対して文句は言わないんですけど、朝ごはんは文句言います💦
    なんでですかね(笑)

• 2月18日
たいがくんママ

まずお弁当作ってる地点で凄いです!

ウチは長男の幼稚園のお弁当だから、と頑張ってますが、旦那のお弁当だったら、間違いなくカットですね。

朝ごはんは、『仕事帰りに買って帰っておいでよ。じゃないと、朝ごはんないよ。』って伝えてあるので、食べる物ない=自業自得です。

• AKAちゃん

AKAちゃん

それいい考えです!
    私も今日からそうします(笑)
    早速主人にLINEして、朝ごはんは自身で買って帰るように伝えますね!

• 2月18日
ひまわり

寝かしつけは1番大変ですね。よくよく頑張られてますね!
おひなまきをされてはどうですか?
それとベビーマッサージのようにお風呂上がりや昼間など全身をこと細かく触ると赤ちゃんも気持ちよくなりほぐれますよ🌟

赤ちゃんお母さんとずっと居たいんですね🌟

旦那さんはわかってないですよ!話されたことありますか❓こんだけ大変ってことを話をしないと伝わりませんよ!それと育児を手伝ってもらってますか❓^ - ^

• AKAちゃん

AKAちゃん

おひな巻き、毎日活用してますよー(*´∀`)
    普通に寝かせるより落ち着いてくれますよね♡

一度、ご飯もゆっくり食べれないし、せっかく作っても途中でほったらかして、カピカピのご飯食べたりわシャワーもいそいで入って、夜中もずっと起きてたり、どうしてあげたらいいかわからなくて泣いたり、辛いし、夜中にゲームばっかりしてないでよ。って話したら、
    「俺の職場は業界内では一番キツイって言われてる会社やし、そんな会社に好き好んで働いてるわけちゃうし、養うためやろ。それに対する感謝はないの?!」って言われました💦

• 2月18日
  • ひまわり

ひまわり

おひなまきいいですよね!

ご飯やお風呂自分のことはゆっくりできないですよね。ラーメンやうどん味噌汁なんつ当分^o^無理ですね笑

旦那さんは感謝してほしい
    お母さんはわかってほしい

お互いがお互いの要望になっているのでとりあえず認めて感謝してお願いすると伝わりやすくなるのではないでしょうか❓

• 2月22日

だいたいはAKAさんの考えに理解できます。
他の方がそこらへんはコメントしてるので控えますが…

ただ、食べられるものがないと分かっていたなら前日に連絡しておいてもよかったんじゃないかなー?とも思います。
仕事帰りにでも買ってきてくれたかもしれませんしね!
朝起きてから「食べ物ないよ」と言われるのと、前日に「明日食べるものないから買ってきておいて」と言われるのでは、気持ち的には全然違ってくると思います(^_^)

• AKAちゃん

AKAちゃん

そうですよね、なので今日は帰って帰ってきてもらうことにしました(*´∀`)
    昨日の時点でそこまで気が回ればよかったんですけど、明日の朝ごはんの事まで気が回らなくて💦

これから毎日明日の朝ごはんは主人に用意してもらうようにしますね。

• 2月18日
なるゆか

間違ってないですよ!!
男ってかってすぎ!

産後の体で、体力も気力もギリギリなのに、頑張ってますよ!
二時間おきの授乳大変ですよね😢もっと旦那さん気づいてあげるべき!
買い物なんて、新生児抱えながら大変すぎ!!
パンぐらい自分で買え!!

産後の体でイライラして、いびきかいて夜寝てる、旦那にあたったことあります。
旦那に、そんなにイライラするんなら、仕事したら?気分悪いわ!言われて悔しくて泣きました。

AkAさんの体も大事ですよ、専業主婦なんて関係ないです!
赤ちゃんがいるときは、赤ちゃんが優先!
もう大人なんだから自分のことぐらい自分ですべき!
弁当も、朝御飯も自分ですべき!
一回ケンカでも良いので産後の不満ぶつけたら良いんですよ❗
旦那さんが、働けるのは、AkAさんが、お子さんを、しっかり育ててるからですよ!
なんにもAkAさん悪くないです

• AKAちゃん

AKAちゃん

とっても励みになる回答ありがとうございます!

ほんと、夜中のぐずりに付き合ってる横でいびきかいて寝てたらすっごい腹たちますよね💦
    しかもうちは夜中までゲームして、2時ごろベッドに入ってきて、朝ギリギリに起きます💦

新生児の間だけでも、ゲームやめない?って言ったら、朝から晩遅くまで働いて、帰ってきてゲームもできひんかったらなんの楽しみもないやろって言われました💦

一生やめろって言ってるわけじゃないのに(;´Д`)

はぁ。。。ですね💦

• 2月18日
  • なるゆか

なるゆか

分かります!分かります!

一緒!私の旦那もゲームしてます!
    子どもが泣いてるのに、ゲームして、キリが良いとこまでやったら、やっと抱きます笑
    そして、ゲームが一段落する夜の1時2時に寝ます💦
    そして、夜中泣いても起きないし、あげくのはては、朝起きて、頭痛い寝不足かなって言うし笑
    そりゃそうだよね~笑って呆れます。
    朝は朝で、布団の中で優雅にゲーム。
    起きたんなら早く起きて!子ども見てってなりますよね❗
    私の旦那もゲームぐらいやらしてって言います❗
    いやいや、こっちは余裕なく一日過ごしてるのに、あなたは、余裕にゲームですかーって呆れます。

我慢できないのかなってなりますよね、私達は、色々我慢してるし、ずっと子ども一緒も、正直しんどいときもありますよね(>_<)
    本当にはぁ…
    でっかい息子です、むしろ息子より、手がかかる❗

• 2月18日
  • AKAちゃん

AKAちゃん

ほんまそれっ!!でっかい息子です!
    やっぱりこのタイプの男性は仕方ないんですかね💦
    手がかかるのを分かってて結婚したんですけど、ここまで負担になるとは思わなかった(´-ω-`)

• 2月18日
りえ

AKAさん、えらいです!
お弁当は自分で作らせたらいーですよ!!
私達は給仕係じゃありません!!
まだ母体を休ませる期間なのに!!
男の人は、楽と思いがちですよね(TT)

授乳して寝かしつけて、布団に置いたら泣いて、授乳からやりなおし…。あっとゆーまに朝です。私は布団に置くことを諦めて、3週間くらいは、ソファにクッション3つ置いて、もたれかかり抱っこしたまま寝てました!!そのほうが2時間は寝れます!!徐々に背中スイッチもとれたのか置いても泣かなくなりました٩( ᐛ )

いまはご自身の睡眠確保が重要なので、体調くずすまえに、旦那にはできることは全部やって!と言ってみてください!!一緒にがんばりましょー!!

• りえ

りえ

追記です!うちはゲームはしないですがネットサーフィンを寝る前してました!

わたしは、
    ネットサーフィンする時間あるなら子守してよ!と旦那の布団に子供を置きます。泣き出すのであやさせます。旦那は抱っこしても泣きやめば腰痛いだの言いだしてすぐ置きます。でも、負けちゃダメです!
    昼間わたしは10時間くらい抱っこしているんだから30分や1時間くらい屈指しながらたってて!と言いました!!

本当に辛かったときは、帰宅した旦那に、ゴメン1時間寝させて。と押し付けて寝たことあります!!

旦那に優しくしたいですが…今は優しくしてる場合じゃないです!!

うちは2ヶ月半くらいから、徐々にまとまって寝てくれるようになり楽になりました!
    AKAさんも今しばらくは辛抱ですね(TT)

• 2月18日
  • AKAちゃん

AKAちゃん

お返事ありがとうございます。

ほんと、うちも15分抱っこで寝なかったらすぐイライラして置いてますね💦
    1時間立っててくれるなんて、頼んだらうちもしてくれるかな。。。(;´Д`)

主人に見てもらって1時間くらい寝れるならどんなに幸せか♡うち帰ってくるのが10時とかなんで、主人のごはんとお風呂したらもぅ私は息子と一緒に寝室に移動しないとなんで、なかなかできないです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    寝室移動してからが大変なんですけどね(;´Д`)

もう少しの辛抱なので、旦那にムチ打ちつつ頑張ります!!

• 2月18日
shoukichi☆

お疲れ様です😵
まだ生まれたばかりだしいろいろ大変です(>_<)
なので態度や言動にはイライラしちゃいますよね😭

ちょっと休まれないみたいなので旦那さんが察知をして欲しいです。モヤモヤしちゃいますね😱

専業主婦だからって完璧にはやりこなせれないから仕方ないと思いますが…完璧を求めずに無理をしないでご両親に頼れるなら甘えて少しでも息抜きしながら、赤ちゃんが寝たら仮眠取らないと持たないですよー💧

• AKAちゃん

AKAちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    ほんともぅ毎日クタクタなのに寝れずで疲れも取れなくて、イライラ(;´Д`)悪循環ですよね💦

昨日、主人が休みで息子と私と3人で丸一日過ごしてみて、「俺がいない間もこんなにぐずぐず毎日してるの!?💦」って言ってて、ちょっと大変さ分かってくれたかなって思います(๑′ᴗ‵๑)

お互い思いやるのが大切ですね💦

• 2月22日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そうですよね😱大変な生活を見てもらわないと分からないです😵うちもそれを見せたから徐々に変わりましたが。

分かってくれないと最終的には喧嘩ですよ😱
    確かに思いやり大事ですね🎵

• 2月22日